限定しりとり

ブラック企業でしょうか。

某ハウスメーカー。
中途採用で事務職として、すぐに採用されました。採用通知の1週間後に入社。社長と面接をしました。7月末に入社しました。

事務職Aが新店舗に移動となるため、
入社しました。
ただ、Aを早く移動させるため、引き継ぎ期間は9日のみ。とても、9日で覚える量ではありません。

店長Bにと新店長Cに呼び出され、いかなり面談されました。

・仕事を覚えるのが遅い、教わる量もたくさんあるのに、お前のせいでAは異動が遅れた(社長と言っていることが違う。基本的に入社は8月からでも問題なしと言われた。)
・なぜ、残業しないの?残ってもっと仕事教わりなよ。(事務員Aが定時で教育を終えるようにしている。残業してまでAに教わったら、Aの通常の業務が出来なくなる、Aが21時まで仕事するはめになる。入社前は残業なしと言われた。)
・オフィスカジュアルが派手すぎる(前職もオフィスカジュアルでしたが、生まれて初めて指摘されました。他の社員は私より派手でも、指摘なし。)
・仕事が①と②がいい加減、真面目じゃない、気を抜きすぎ!(仕事①はAの指導ミスにより発生しました。。②は仕事内容を知っているAからの指摘はありませんでした。基本的にメモを速書きで書いていて、覚えることだらけで間に合わない。エンジニアや店長は勤務中にタバコすってる。仕事がたくさんあっても、てつだわない。)

など、他にもいろいろ指摘を受けました。

店長Bは移動になり、Aからの教育は続きました。
新店長Cからは、「Aがいるうちに、なんでもAに聞きなさい。」と言われました。
しかし、何度か聞くと、
「前も言ったよね?前も、いいました!何度言えばわかるの?」と逆ギレされました。

正直、2週間してから、Aに聞くことなく、仕事がスムーズに終えれるようになりました。速書きメモでしたが、かなりいかせてました。
Aは仕事をサボるか、私のことをずっとガン見しているかです。遅刻も普通にしてきます。

試用期間2週間で、いきなり新店長Cに呼び出され、「営業成績下がるから、やめて。明日から来なくていいよ。早くここにサインして。」と、会社をやめたあとに情報漏洩しないようにとサインをさせられました。

新店長Cは私が帰ったあとに、私のメモや自分を確実に触っています。ものが動かされたりしています。

ブラック企業でしょうか?
引き継ぎ1週間の予定でしたが、明らかに月初めの仕事とか、教わり切れていません。

あと、お客さんのInstagramの情報を、店長Bは会社のグループLINEで晒しています。
また、他の社員たちも、仕事中にタバコを吸ったり、仕事してない気がします。。

質問者からの補足コメント

• 今までの会社だと、引き継ぎは1ヶ月はかかりました。

他の事務員さん同士でも、引き継ぎがあるから、早く入社するようにいったりも、してぃした。

• 知人も派遣でしたが、引き継ぎには1ヶ月半。
    もう片方の知人も正社員でしたが、2ヶ月くらい。

私も前職では1ヶ月はかかりました。

A 回答 (2件)

試用期間中に早々と辞めた方が良いです。

• 4
この回答へのお礼

やめさせられて正解かな?
親は正解だと。。

さっさと辞めちゃって下さいwww

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ではないよね?