プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

今週の土曜日に第一回ドレス試着に行くのですが
何を注意していけばよいですか??
ブラはストラップ無しの方が良いとか・・・。

あと,疑問なんですけど・・・
フッティングする時は丸裸になるのですか??(下着のみ??)

始めてのドレス試着でウキウキしてます!!!
「これをやっておけばよかった!!」など教えてくださいっ!!

A 回答 (7件)

フィッティングの時は私のお世話になった衣装屋さんでは


本格的になってきたらストラップレスのボディまであるロングブラと
ペチコートを貸してくれました。
最初のあわせでは自前のストラップレスブラに
借りたペチコート・・・だったかな?
丸裸にはなりませんでした。

気を付けるのは冬なのでむだ毛の処理を忘れないこと・・・
髪がまとめられる長さならアップなどまとめ髪にすること。
十歳の時はアップにすることが多いので印象が代わるのと
着せてもらう時に髪が長いと邪魔になるからです。

衣装屋さんによって違うと思うので
衣装屋さんに電話で確認するのが確実で一番だとは思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
ペチコートですか・・・??わからないのでネットで調べてみます!!
髪の毛はやっぱりアップですね!!!勉強になりました。

お礼日時:2007/01/31 15:22

髪はアップにしていた方がいいと思います。

雰囲気つかめますから。
試着は確か上半身は下着になった気がするのですが。。。

また、沢山着た方がいいですよ^^
見た感じと着た感じで、似合う物って全然違いますから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やはり「アップ」は絶対!!ですね!!!
私もいっぱい悩んでるのでいっぱい試着したいです^^

お礼日時:2007/01/31 15:24

ご結婚おめでとうございます。



フィッティングの時は、ブラとパンツで丸裸にはなりませんでした。
最初ですし、ペチコートは持参しなくていいと思います。
髪は本番でアップにすると思いますので、髪留めを。
着たドレスのイメージを忘れないように、カメラ(デジカメ)を持参しましょう。
気に入ったドレスはどんどん試着してみましょう。式のイメージも沸きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
ペチコートは持参しなくて良いんですね!!!安心しました!!
デジカメとビデオを持っていくつもりです!!優柔不断なので家でゆっくり考えたいと思い^^;;

お礼日時:2007/01/31 15:26

私は何も考えずに、試着しにいきました(笑)。



衣装屋さんが「ブライダルインナー」とペチコートをかしてくれました。
ペチコートに着替える時は一人でしたが、ブライダルインナーは一人では着られなくブラも外したので下から抜くように外しました。

髪は、その場でアップにしてくれました。

やっておけば良かったと思うことは、ボタンシャツを持っていくことです。
一回着替えた後、別のを試着したいので再度選びに行こうとしたのですが、ブライダルインナーとペチコートをつけた状態で移動しなければならなかったので、室内とはいえ服を着る必要がありました。
上からスカートをはいて、タートルネックを着たら髪がぐちゃぐちゃに・・・。
スカートと、簡単に着れる服だったら良かったなと思いました。

後は、カメラが必須です!
写真はいっぱい撮りましょう。思い出になりますから。ただですし(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
あぁーー!!脱ぎやすい服ですね!!!ワンピースってどうでしょう・・・?結構脱ぎやすいかと・・・あと,シャツですね!!それは気づきませんでした!!!
写真はいっぱい撮ってもらう予定ですーー!!タダですもんね(笑)

お礼日時:2007/01/31 15:28

私も初めてのドレス試着はかなり、ワクワクしました。


実際にしてみると着ぐるみ着るみたいだな~といった感じでしょうか(笑)

衣装店によっても違うと思いますが、私がレンタルした衣装店はドレス用のビスチェを毎回貸してくれてそれを着ての試着でしたので、とりあえずブラは真新しい物を着用するように心がけました。ビスチェも、ブラのストラップのみ外したらその上から押えてくれて後ろを留めてくれて、ブラを外すといった感じだったので全てお見せしたことはないです。

そこの衣装店は簡単ながら毎回髪もアップにしてくれるのですが、してくれない衣装店もあるかもしれませんから髪をアップにしていったほうが写真映りがいいですよ。後は、デジカメで撮影するのは基本中の基本ですが、後ろから前から横からとあらゆる方向から撮ったほうがいいですよ。

後は、基本の形をとりあえず全部着てみて(Aライン、マーメイド、プリンセスライン、首元も丸型、スクエア型、タートル型と色々ありますので)動きにくいな、これは形が合わないなと絞っていってみては。私はウェディングドレスは本当に悩んで40着は着ましたが、不思議と痩せて見えるドレスとかもあるんですよ。逆に形は凄く可愛いけど、太って見えるものもあります。デザインはいいけど、腕があがらないとか(笑)なので、決め付けずに色々着てみて客観的にデジカメで撮影したものを見るのがお勧めです。

素敵なドレスに巡り合うといいですね!!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
ほぉ!いっぱい着た方が良いのですね!!私は「プリンセスライン」と「マーメイド」を希望してて「これで少しは絞りこめてる!」と思ってましたが・・・違うタイプも着てみる方が良い感じですね!!しかも!!!!「痩せて見える」はかなりアツイですね!!!良いアドバイスでした!!!笑

お礼日時:2007/01/31 15:33

おめでとうございます☆最近結婚式を挙げたものです。



ドレス試着楽しみですね~
皆さん下着のアドバイスしてくださってるので、私は違うアドバイスを・・・

まず、必ず何でも意見を言い合える友達もしくはお母さんと行ってください。私は母とおばと旦那さんと行きましたが、自分がいいなと思っていても、人から見るとイマイチだったりします。
他の人で、旦那さんと2人で来ている人が多かったですが、私を含め女三人であの子はあっちの方が似合ってたのにねっていう事が多かったです。なので試着はぜひ女の人と行くことをお勧めします。
着てる自分は似合ってるか似合ってないか結構分からないものなので。

あと、必ずお茶やお水など水分持って行ってください。
冬場でもドレスは半袖とかなので、暖房がんがんに効いてます。
でも、ドレスの中は結構暑いので(スカートが暑い・・・)
私は冬場の試着でも汗かきました。3時間ほどかかるかと思うので・・・体調整えてください。


それとドレスショップの下着はとっても高いので、勧められても買わないように・・・私のショップは全部で6万くらいでした。
今はオーダーでもそんなにしないし、ワコールとかでそろえてもそんなにしないので。

あとは当日ドレスいっぱい着て楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!
私は・・・カレと行きます・・・。でも,男性の意見って頼り無いですよねぇ~・・・。はあぁあ・・。まぁ!!1回目なので!カレとーー!って事で^^水分持って行かないと倒れそうですねっ^^;;あと,下着で6万!!!はあ・・・。結婚式って本当お金かかりますねぇ。節約!がんばります!!
違う意見聞けて勉強になりました!

お礼日時:2007/01/31 15:36

2箇所試着にいった経験があります。



一箇所目>>>
上はブラのみ。下はスカートだったんですがそのままでOKでした。
ストラップが外せるブラだといいなぁ~と思いました。

二箇所目>>>
ドレス用のインナーを貸してくれたので着替えました!


どっちも思ったのですが・・・。
ストッキングははいていたほうがいいです。そういう靴を貸してくれるので・・・。
ショーツやブラも人に見られても恥ずかしくないものを!
髪をアップにしたほうがいいので、自分でやっていくか その場でまとめれるようにしておくほうがよい。
化粧もちょっとしっかりしていったほうがよい。

ドレスって自分が好きな色・着たい色と自分に似合う色は違います。
なので、いっぱい試着してみることです!

っと、カメラ持参もお忘れなくです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!
ドレスショップによって違うんですねええー!!行くところはどうだろぉ・・・。
見られても恥ずかしくない下着!ですねっ!!買わないと^^;;;
私も試着たのしみなのでいっぱい試着しちゃいます!!!

お礼日時:2007/01/31 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!