プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の衣装のレンタル料ってどのくらいが相場でしょうか?
Wドレス・Cドレス・黒引で計60万~80万程度の見積金額でした。
どの黒引きを着るかで3着の合計金額が変わり、着物+お好きなドレス2着といったプランです。
ちなみにドレスはWドレス・Cドレス共に桂由美のものです。
定価のレンタル料はWドレスが30~60万、黒引が60~100万程度だからかなり格安!
と言われましたが、あまりに定価があってないようなものだったのでどのくらいが妥当か分からなくなってしまって・・・。
私が提示されている価格は妥当なのでしょうか?
また、みなさんはお幾らくらいでレンタルされましたか?

A 回答 (3件)

ちょっと定価が高いかなぁって気がしました。


とくに黒引きですね。私も黒引きでしたが、15万(1週間レンタル)でした。柄がかわっても30万まではしませんでしたよ~。小物で自分で用意しなくてはいけないものもあったので、なんだかんだと20万くらいかかった気もしますが、60~というのはちょっと高いかな?という感じがします。

Wドレスは私も桂由美で直営店でレンタルしました。式場までの送料・持ち込み料も全額負担していただきましたが、春の新作を秋の挙式に借りて30万程度。ベールは長いやつ、とかいろいろオプションもつけちゃいましたが、この金額です。係の人によれば「新婦の給料の1ヶ月分が目安」とのことで、価格帯も15~45くらいで主流は25万前後でした。あ、時期は1年ちょっと前です。カラードレスは10万~でしたね。

なので3点借りて、60万。ほぼ妥当な金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところは、ベール・手袋・靴・アクセサリー等、全てレンタル料に含んでつけていただけるそうです。
同様一週間レンタルなので、前撮りもその期間内に行えば追加のレンタル料はかからないそうです。
送料込み、持ち込み料3点で5万円負担だそうです。
妥当ということで安心しました。
新作ドレスも同様の扱いか確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 11:54

妥当な金額ではないかと思います。



とはいっても、私の場合は結婚式の
パック料金に含まれていましたから
参考にはならないかもしれません。
白無垢、色打ち掛け、Wドレス、Cドレス
ですが、まあ3点として50万くらい
だったと思います。

新作のドレスでも値段は変わらないと
言われたので、新作を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、記入忘れましたが上記3点に無条件で
白無垢がついてくるそうです。
要は黒引きの下に白着物を着るからということらしいですが。。。
妥当ということで安心しました。

お礼日時:2006/03/23 11:51

私はウエディングドレス、色ドレスの二着でしたがどちらもデザイナーのものではないので参考にはならないかもしれませんが。


とりあえずどっちも新作で誰もまだ着ていないドレス(私が初めて着た)です。
どちらもレンタル料15万円でした。(合計30万)
和服はドレスと違いもっと高いですよね。義妹は50万って(打ち掛け)言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を2着で30万ですかー。
結構いいですねーー。
やはり、和装が高いのかなぁ。。。
けど、和装50万とみても50+30=80万。
と思うと、私の見積も妥当な線なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!