プロが教えるわが家の防犯対策術!

他銀行から「みずほ信託銀行」へ毎月振り込みをしてます。
手数料がかさんでしまうので同じ銀行に口座を作ろうと思いました。
信託の支店が遠いので「みずほ銀行」で良ければ有難いのですが…
フリーダイヤルの受付が終わってしまっていたので、誰か教えていただけませんか?;;

A 回答 (2件)

>信託の支店が遠いので「みずほ銀行」で良ければ有難いのですが…



簡潔にいうとみずほ銀行とみずほ信託銀行はみずほフィナンシャルグループのグループ企業です。ご質問者様は同じ「みずほ」だからもしや、最寄のみずほ銀行支店に口座開設すればみずほ信託銀行宛の振込は手数料がかからないかもと思われたのかなと。

ところがグループ企業にもかかわらずみずほ信託銀行宛はあくまで他行宛扱いされてしまいます。他行だとグループ企業の銀行は同行同様扱いする銀行はあるのですが(りそな銀行のりそなグループなど)みずほ銀行はみずほコーポレート銀行を同行本支店宛同様扱いまでにとどまっています。

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/

なので振込手数料を無料にされたいのでしたら新生銀行への口座開設をオススメします。ネットバンキングで他行宛振込手数料月5回まで実質無料(振込手数料即時キャッシュバック)です。提携ATMは多数あります。店舗が近くになくても不自由しません。

http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html

http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#teikei

振込手数料節約の為に私も以前、地元に支店の無い銀行の口座を支店まで合わせて開設しましたが、不要になった時にわざわざ県外の最寄支店まで出向いて解約しに行かなければならなかったので同支店が遠くにしかなければみずほ信託銀行の口座開設おススメしません。

みずほ銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A% …

みずほ信託銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A% …
    • good
    • 1

「みずほ銀行」と「みずほ信託銀行」は同一グループですが言うまでもなくまったくの別銀行です。


「みずほ銀行」で「みずほ信託銀行」の口座は当然開設できません。
遠いのならWEBから申しこんで郵送すればいいのでは。
http://www.mizuho-tb.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!