プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。
    • good
    • 6

ファイルサイズが小さくても


セルに山ほど計算式が入っていると
動作が重くなったりしますのでメモリ不足に関して
PC側のアプローチを提案します。

1.常駐ソフトをできるだけ止める。
2.windowsの自動更新を止める。
3.デスクトップ上のアイコンをできるだけ少なくする。
4.スクリーンセーバーをなしにする。
5.壁紙をなしにする。
6.HDDのデフラグをする。
7.HDDの空き容量を35%程度確保する。
8.システムのプロパティでパフォーマンスオプションをパフォーマンスを優先にチェック。
9.システムのプロパティで詳細設定のプロセッサーのスケジュールの次のパフォーマンスを優先するでプログラムにチェック。
10.システムのプロパティで詳細設定のメモリ使用量の次のパフォーマンスを優先するでプログラムにチェック。
11.システムのプロパティで詳細設定の仮想メモリを変更。カスタムサイズで初期サイズ、最大サイズを両方1500MBで設定する。
    • good
    • 6

Excel2000のバグに引っかかってるような気がするのですが・・・。


結構聞くんです。Excel2000で大容量ファイルを操作すると止まるって。

Excel2002/2003/2007等が使えるなら、いちどそちらで同じ作業をして
みて下さい。コレで上手く行くなら問題はExcel2000の側にあります。
そうなると、ほとんど解決不能じゃないかと。

念のため、ブック上に「処理に直接関係のない」オブジェクトがあるなら
それを削除し、新しいブックを開いて、そちらに「データのみ」をコピー
&ペーストした上で、新しい名前をつけて保存しなおしてトライしてみて
下さい。コレで直ればいいんですが・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!