プロが教えるわが家の防犯対策術!

慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。
以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが
色々試した結果、病院の薬が効きずらくて
一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが
鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので
「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、
「セレスタミンより強いのはあまりないんです」
と言われてしまいました。

市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが
もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。

昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。

前置きが長くなりましたが
点鼻薬に切り替えてみようかと思い、

「フルナーゼ」を処方してもらいました。

。。。。が。。。。。。
ほとんど効かなかったのです。

点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら
教えて頂きたいです。

もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが
参考意見を聞きたく、投稿致しました。

宜しくお願い致します。

ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、
2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、
その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;)

毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。

1週間に2回くらい、
雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。

冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。

アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、
夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。
先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。

昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが
今は怖いのでやめました。

長くなりましたが
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

確かにセレスタミンはききますが、ステロイドが配合されている抗ヒスタミン剤なので、あれより強い薬はないし、長期服用は出来ないんですよね。



その市販薬がどんな内容なのか分かれば、効いてる成分をわりだして、類似する処方薬を出してもらうといいと思います。恐ろしい睡魔ということは第一世代の抗ヒスタミン剤でしょうか?

下記ページの左のフレームより花粉症(内服)をクリックして下さい。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …

小青龍湯など漢方薬もあります。耳鼻科でも最近は置いているところが多いですし、漢方専門医に診てもらうのも一つの手かと思います。

治療についてはこちらをご参考にどうぞ。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢方は2種類試しました。
小青と、もう1種類、
1年くらい試したのですが、
やはり1週間に2、3度やってくるアレルギーには
太刀打ちできませんでした。

1年だと短いのでしょうか・・(¨;)
カネボウの小青を飲んでおりました。

第一世代の抗ヒスタミン剤。。かどうかはわからないのですが
昔から売られていた薬なので眠くなる作用は強いのかもしれません

塩酸フェニルプロパノールアミン、という成分は入っているようです。
箱を捨ててしまったので他の成分の確認ができなかったのですが
今度見てみます。

ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2007/02/02 12:26

フルナーゼも効果はあると思うんですが、即効性はないでしょうね。


ステロイドの点鼻薬なのでアレルギー症状を抑えるのには優れています。一方市販薬は、血管収縮剤と抗ヒスタミン薬が入っていて一時的に鼻の通りがよくなるはずです。
アレルギーを抑える力は抗ヒスタミン薬よりもステロイドの方が強いですから定期的(1日2回)に点鼻していれば効いてくるかもしれません。
どちらかというと予防的要素のつよい薬です。
根気よく続けてみてください。

セレスタミンはステロイドと抗ヒスタミン薬の混合ですので比較的よく効くと思います。
市販薬は世代の古い抗ヒスタミン薬しか使えないので眠気は強いでしょう。薬は他にもいろいろありますので自分に合うものを見つけていくしかないですね。

最後にステロイドの注射ですが、個人的にはあまりオススメしません。
よく使われる1回打てば何ヶ月か続くというやつは、半減期が恐ろしく長いので1回打ってしまうと(途中で副作用がでても)止められないからです。何ヶ月も体内に残っています。
効果はいいですがリスクもそれなりにありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルナーゼは予防薬的な役割なのですね。

しばらく定期的に続けてみようかと思います。(^^)

個人的には鼻の通りより、
鼻の奥のムズムズ感(鼻の奥深くで何かが暴れてる感じ。(¨;))
を押さえられたら幸せなのに。。と思ってます。

ご意見ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2007/02/02 12:14

私も鼻炎があるのですが、その経験談としてお読みください。



まず薬ですが、たぶん強弱というよりは、合う・合わないがあるので、色々試されると良いかと思います(散々試されたようですが、一応ですすみません。)
ちなみに私は、アレロックという薬が効きました。
また、辛い時期は毎日耳鼻科で吸引をしてもらって、少しでも炎症を発展させないようにはしていました。
あと、鼻うがい(鼻から水を吸って、喉に落とすか、また鼻から出す)を暫く続けていると、良かったです。
※フルナーゼはあまり効かない・・というか辛いときはあれをキチンと点鼻できませんでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
耳鼻科で出して貰える薬は、ほぼ試してみたのですが。。。
なかなかくしゃみ、大量の鼻水を抑えられなかったのです。

鼻うがいもしばらく続けてみたのですが、
効果が得られませんでした(;_;)

確かに点鼻薬は辛い時は鼻の奥に入っていってくれないですよね
(^◇^;)

ご意見ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2007/02/02 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!