ウイルスバスター2007を入れようとしたら、以前入れていたSpybot-S&D 1.2と競合するとのメッセージ。同Spybotを削除をしたくプログラムの追加と削除、及びスタートのソフト一覧から同ソフトのUninstallを何度やっても、¥units000.datは存在しません、uninstallは出来ません、とのメッセージ。どうしたら削除できますか。あるいはVB2007をSpybotをそのままにしてインストールする方法は? どなたか教えて下さ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

spybotは現在1.4です。


1.現在の状況に1.4をインストール。
2.ウイスルバスター2007をインストール
3.もし「SPYBOTと競合する」というメッセージがでたら
 改めてSPYBOTをアンインストール
 (1.4が正しくインストールされているなら、アンインストール出来るはず)

一般的に、アンインストール出来ない場合は、同じソフトを上書きインストールしてから
改めてアンインストールしてみるとよいです。
今回の場合SPYBOTが1.2なのでウイルスバスターと競合しているのかもしれません。

あと、ウイルスバスターをVBと表記するのは、VisualBasicと誤読される恐れがあります。
一般的にVBはVisualBasicをさしますので...
    • good
    • 0

NO1追加


>セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか?

NO3の方のアドバイスのとおり。

>次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか?

アンインストールに失敗した場合Spyb*tを再インストールしてレジストリをいったん正常にしてまたアンインストールするためです。(インストールは不要でも、アンインストールを正常にするためにします)

>3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています

XPHomeの場合セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログインします。
XPProの場合起動のとき現れる「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorが表示されますからクリックしてログインします。

>4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか?

ダウンロード版ですか。私はパッケージ版を想定していました。
パッケージ版の場合セーフモードで起動しCD-ROMをCDドライブに挿入インストールを開始するのですが、・・・ダウンロード版購入の場合、PCをリカバリする際、再度インストールするときに必要ですからCD-Rへ書き込むと良いと思います。(ダウンロードを何回もできないと思います)
セーフモードで起動して、(先にネット接続中にダウンロードした圧縮ファイルを)解凍して、インストールしてもエラーになるのですか。

>今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。

ネット接続してダウンロードしたら、ネット切断して、インストールします。インストールが正常にできたら、再起動して、ネット接続後最新のウィルス定義ファイルをダウンロード(アップデート)します。(インストールが済むまでネット切断しますのでPCは汚染されません)

VB2006は正常にアンインストールできたのでしょうか?(アンインストールが失敗するとVB2007はインストールできません。
    • good
    • 0

コンピュータをセーフモードで起動する方法



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
    • good
    • 0

もしファイルの破損などが原因でSpybotをアンインストールできないのであれば、


参考リンクの「強制アンインストール」と言うソフトで、
Spybotを強制的に消去し、再度インストールして、
プログラムと追加と消去からアンインストールしてみてはいかがでしょう。
なお、管理権限があるアカウントでログインしてください。

強制アンインストールソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • good
    • 0

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動してアンインストールはできませんか?



アンインストール失敗した場合再インストール、再起動、再インストールは?

アドミ権限でログインし、アンインストールは?

VB2007のインストールの際(Spyb*tをそのままに)セーフモードでインストール、再起動、ネット接続し、アップデートは?

VB2007のインストールをアドミ権限でログイン後するのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます!
セーフモードで起動する・・・というやつは、Windowsの最初のYes,Noと言った設定をいろいろやるところでしょうか? そこから、Spybotのファイルにはどうやって入ったらいいのですか?

次の方法の、アンインストールに失敗した場合・・・の方法では、再インストールとはSpybotを再インストールをする、ということでしょうか?

3番目のアドミ権限で・・・というのはどこから入ったらいいのですか? 現在、自分1人でこのPCを使っています。

4番目の セーフモードで・・・、と言う方法では、VBのダウンロードをして解凍が終わって、インストールウィザードが出てきたところで、Spybotと同じコンピュータは使えません、というメッセージが直ぐでてきて、先には進めないのですが、どうやってセーフモードの画面までいけるのでしょうか?

今、VB2007を入れるため、既存のVB2006をアンインストールしていますので、PCが汚染されないかと心配です。

PCについては、上の通り全くと言っていいほど初心者ですので、申し訳ありませんが、再度、ご教示頂けると幸甚です。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/01 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSpybot-S&Dについて

Spybot-S&D 1.5を導入してみました。
以前Spybot-S&D 1.4を使用していた時はこんなことはなんかったのですが、
Spybot-S&D 1.5を昨日導入してみたところ起動に1分ほどかかります。(アップデートは最新にしてあります)
ですので、起動を早くする方法がなければSpybot-S&D 1.4を導入しようと思うのですが、
今現在はSpybot-S&D 1.4が手元にありません、
Spybot-S&Dのサイトにいっても1.5しか探せず(探したらないのかもしれません)
現在Spybot-S&D 1.4がダウンロード出来る場所をお知りの方は教えて頂けると幸いです。
なお、セキュリティーソフトを終了させても起動時間はかわらずです。

当方環境
CPU Core2 Duo E6400
メモリ  2G
OS windowsXP SP2
セキュリティーソフト カスペルスキー インターネット セキュリティー7.0

Aベストアンサー

1.5はいろんなところで起動が遅いと話題になっていますね。

下記ページの「Spybot1.5の起動が遅いという件について」という部分に、起動を早くするための修正ファイルのリンクがあります。
http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-62.html

QSpybot-Search&Destroy1.2のアンインストールについて。

Spybot-Search&Destroy1.2のアンインストールを完了する事ができたのですが、その後すぐPCが不安定になったので、XPのシステム復元で少し戻して、その後に再度アンインストールをしようとすると
File"c:\ProgramFiles\Syantec\Spybot-Search&
Destro\unins000.dat"does not exist.Cannot uninstall.
とエラーのダイヤログがでてアンインストールができなくなってしまいました。
どうしたらきちんと消す事ができるでしょうか。

Aベストアンサー

その現象は起きたことがないのですが
以下のサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1919255

Q「ウィルスバスター2007」と「Spybot-S&D」の併用方法について

皆様、こんにちわ。

「ウィルスバスター2007」と「Spybot-S&D」の併用方法について、自分でも色々と調べてみたのですが、PC初心者につき、あまりにも膨大な検索結果と、素人には難解の説明サイトばかりで、頭の整理がつかなくなり、こちらにて質問させていただきました。


「ウイルスバスター2007」を使用しております。

ですが、「ウイルスバスター2007」の、「スパイウェアー検索機能」は、検索効果が弱いとゆう情報がありました。

そこで、「Spybot-S&D」を、インストールしようと思うのですが??

しかしながら、「ウイルスバスター2007」と「Spybot-S&D」は併用すると、競合しあうとの情報もありました。

もし、「ウイルスバスター2007」と「Spybot-S&D」を使うのであれば、「Spybot-S&D」の「常駐監視機能」や「免疫機能」を無効にすることで相互干渉をなくすのが良いとの情報もありました。

そこで、私が質問したいことは・・・↓↓

(1)
”現在”の、「ウイルスバスター2007」と「Spybot-S&D」の合性はどうなのか??

(2)
「Spybot-S&D」の、安全なサイトからのダウンロードURL。

(3)
「Spybot-S&D」の、「常駐監視機能」や「免疫機能」を無効にする設定方法、操作方法。

上記の、3点です。

ちなみに、私のPCスペックは・・・↓↓
マイクロソフト ウィンドウズXP
メディアセンターエディション
バージョン2002
サービスパック2

インテル ペンティウム4(3.20Ghz)

メモリ 1GB

上記が、スペックです。


皆様、ご解答のほどよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちわ。

「ウィルスバスター2007」と「Spybot-S&D」の併用方法について、自分でも色々と調べてみたのですが、PC初心者につき、あまりにも膨大な検索結果と、素人には難解の説明サイトばかりで、頭の整理がつかなくなり、こちらにて質問させていただきました。


「ウイルスバスター2007」を使用しております。

ですが、「ウイルスバスター2007」の、「スパイウェアー検索機能」は、検索効果が弱いとゆう情報がありました。

そこで、「Spybot-S&D」を、インストールしようと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

1)2007とは相性が悪いです、同梱のスパイバスターと競合する為。
2)http://beam.to/spybotsd
3)Spybotを起動させて、左の免疫をクリック、右の免疫を解除する。
バスター2007の
ウイルスの監視:::メッセンジャー検索
不審ソフトウェア警戒システム
無線LANパトロール
ホームネットワーク管理
迷惑/詐欺メールの判定
個人情報の保護
の上記6つを無効にする。
これでいれられます。

QSpybot-Search & Destroy 1.2でスキャンしたもの

パソコンのOSを再インストールし、Windowsのアップデートをした後に、Spybot-S&Dでスキャンしたところ「DSO Exploit」「Windows Media Player」のレジストリ変更が検出されました。これは削除していいものでしょうか?
アップデートの為のレジストリ変更のような気がして、削除しないでそのままにしてありますが・・・

Aベストアンサー

たびたびすみません。

Spybot-S&D を使っていないのに知ったかぶりで答えたのは、ちょっと失敗でした。google や yahoo から探せば、DSO Exploit、Windows Media Player、Alexa Toolbar についての情報は山ほど見つかります。対処法もあっという間に分かります。わざわざ掲示板で質問・回答するまでもないことでした。tomo42 さんも私も、この点大いに反省するべし・・・。

一応、スパイウェア対策の定番情報サイトを参考URLに付けておきます。その他の検索結果と合わせて検討後、お好みで対処すればよいと思います。(Ad-arewa6 では、少なくとも最新のIEで DSO Exploit 相当物が検出されることはありません)

いやー失礼しました。ともかく大したことない現象のようですから、良かったですね(^^ゞでは。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html

QSpybot-S&Dの免疫について

Spybot-S&Dの免疫について
Spybot-S&Dの免疫機能ってSpybotのメイン画面を閉じても持続されるんですか?

Aベストアンサー

Spybotに限らずどんなソフトでもその機能をONにすればメイン画面を閉じてもONの儘です、仮にOFFになるとすればあらゆるソフトのメイン画面をデスクトップに開いて置かなければなりません。

QAd-Aware2007 と Spybot1.5 について

Ad-Aware2007 と Spybot1.5 をインストールしました。
すると、Ad-AwareSEやSpybot1.4の頃と違って、右下のタスクバーと
言うのでしょうか(時計などが表示されているところ)に
Ad-Aware2007Service と Spybot-SD Resident というアイコンが
表示されるようになりました。(これを常駐と呼ぶのでしょうか?)

たしか、いずれもフリー版は常駐しないと思っていましたが、今回より
常駐するのでしょうか?

また、常駐を外すと問題ありますか?
もし、問題なければ、右下のところから削除したいのですが、
削除方法がわかりません。重ねて、外し方を教えてほしいのですが?

Win2000を使用しており、PCも古くメモリが512の上、ウイルスバスター
2007を始め、いくつか右下にアイコンがあるので、不必要なものは
なるべく削除したいと思っています。

どなたか、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Ad-aware2007は入れています。
このパソコンには、入っていないのでうろ覚えですが、確かにタスクトレーに最初アイコンが出ましたが、現在は起動時に出ないようになっています、というかアップデートを何回か行ったら出なくなったのか、左の「Settings」ボタンから入って、設定で出ないように(起動しないように)変更したような記憶もありますが、ハッキリしません。

Spybotですが、1.5に一度アップしてみましたが、タスクマネージャーに関連のexeプログラムがふたつ立ち上がり、重くなったような感を受けましたので1.4に戻しました。いまのところアップデートはなされています。
http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot

おそらくTeaTimerのアイコンではないかと思いますが、これはレジストリーの書き換えをチェックする機能で、機能を有効にするとアイコンが表示されると思います。
「高度のモード」→「ツール」だったと思いますが、その中にTea Timerを無効にする設定箇所がありますので、チェックを外せば表示されなくなります。

ウィルスバスター2007をお使いのようですが、こちらにある一部の機能とSpybotの免疫化機能とは干渉するとも言われています。
Spybotは削除されるか、免疫化は無効にされるか、あるいは、ウィルスバスターの方の関係機能を無効にするかの選択が必要かも知れません。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#uninst_antispy

Ad-aware2007は入れています。
このパソコンには、入っていないのでうろ覚えですが、確かにタスクトレーに最初アイコンが出ましたが、現在は起動時に出ないようになっています、というかアップデートを何回か行ったら出なくなったのか、左の「Settings」ボタンから入って、設定で出ないように(起動しないように)変更したような記憶もありますが、ハッキリしません。

Spybotですが、1.5に一度アップしてみましたが、タスクマネージャーに関連のexeプログラムがふたつ立ち上がり、重くなったような感を受けま...続きを読む

Qspybot S&Dの免疫機能のエラーについて

現在、windows7を使っており、セキュリティ対策として、「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用しております。spybot S&Dのアップデートを検索後、免疫保護を適用すると、spybot S&Dの「immunization incomplete」という表示とavira free antivirusの「hostsファイルがブロックされました」という表示が出て、免疫の非保護が18個残った状態になってしまいます。非保護が残ったままだと何となく気持ち悪いのですが、これを保護にするためにはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>spybot S&Dの免疫機能のエラー

>「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用

はい、明らかにSpybotの免疫がAviraの保護機能によってブロックされていますね。
とりあえず免疫を設定したいなら、下記の手順で作業してください。

Spybotの定義更新をしてください(すでに済ませているでしょうが、再確認)。

次にタスクバーのAviraアイコンを右クリックして、「Realtime Protection」と「Web Protection」のチェックを外して無効化してください。

続いてSpybotを起動して、そこで免疫を有効にしてください。
この状態なら有効化できます。

免疫を有効にしたらSpybotを一度終了させてから、AviraのProtectionを再度有効にしてください。
本来は短時間でもアンチウイルスソフトの保護機能を無効化するのはおすすめできないので、上記の作業中はブラウザやメールソフトを起動してのネット接続はしないように。

Aviraの保護を有効にしたら、Spybotを再度起動して、一度スキャンしてください。
これは念のため程度です。検出がなければそれでよし。

Spybotの更新後に免疫設定するなら上記の手順でできますが、Spybot自体現在ではあまり信頼性は高くないソフトと自分はみています。
できればSpybotは頼らずにもう少し信頼性のある他社セキュリティソフト使用が安全ですが、使うなら設定と機能を十分把握して、これによるいかなトラブルも完全に自己責任&自力解決の覚悟でお願いします。
Avira以外のセキュリティソフトでもSpybotとの併用すると不具合例は多数見ています。

>spybot S&Dの免疫機能のエラー

>「spybot S&D」、「avira free antivirus」、「comodo firewall」を使用

はい、明らかにSpybotの免疫がAviraの保護機能によってブロックされていますね。
とりあえず免疫を設定したいなら、下記の手順で作業してください。

Spybotの定義更新をしてください(すでに済ませているでしょうが、再確認)。

次にタスクバーのAviraアイコンを右クリックして、「Realtime Protection」と「Web Protection」のチェックを外して無効化してください。

続いてSpybotを起動して、そこで免...続きを読む

QSpybotのエラーメッセージ

Spybotの1.4をダウンロードしました。
「スキャン開始」をクリックするとエラーメッセージが出ます。
「You need install the detection updates first by using the integrated update or the manual update」

どうしたら、スキャンできるようになりますか?

Aベストアンサー

 スキャンをする前に、アップデートを行ってください。

QGYAOで「Spybot-S&Dは・・・。ダウンロードを遮断しますか?」のメッセージが出る

「Spybot-S&D」をインストール後、GYAOを視聴中、CM⇒CM、CM⇒コンテンツ⇒CMなど切り替わる時に、《Spybot-S&D Resident-常駐保護》という画面が出て「Spybot-S&Dは、"/Double Click"がダウンロードされる事を検知しました。これは既知の脅威です。このダウンロードを遮断しますか?」というメッセージが出るようになりました。その都度、「はい」または「いいえ」をクリックして視聴を継続しています。このメッセージが出ないようにする方法はありませんか?どなたか教えて下さい。なお、このメッセージが出るのは今のところGYAOを視聴するときだけです。
PCの環境:
WindowsXP(SP2)、IE6.0、Windows Media Plauer 10、ウィルスバスタ、常時接続

Aベストアンサー

Immunize免疫を選択して、画面一番下のところが「遮断時に確認を求める」になっていれば、そこを「自動的に遮断する」にしてみてはどうでしょう。

QSpybotのメッセージ

SpyBotをインストールし、スキャン後、インターネットのtempファイル?を削除したところ、
Spybot-serch&Destroyは重要なレジストリの変更を検地しました
というメッセージがでました。
そのウィンドウはボタンのあたりが崩れているので、右のボタンにはなにが書いてあるか分からず、
左のボタンには「この決定を記憶する」とあります。
これはどう処理したらよいのでしょうか?
なにか不具合ではないかと心配なのですが大丈夫でしょうか。
何方か、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはSpybot-S&Dの常駐保護プロセスであるTeaTimerの警告画面が文字化けしているのだろうと思われます。この文字化けは以前から知られた症状のようです。改善するためには、
http://bdc.s15.xrea.com/content/view/273/1/
にアクセスして、文字化け解消用のパッチをダウンロードしデスクトップなどに保存後実行してください。

注意点ですが…実行前にTeaTimerの常駐を解除する必要があります。やり方ですが…Spybot-S&Dを起動後、上段の『モード』をクリックして『高度なモード』に切り替えてください。『警告』が出ますが無視して構いません(切り替えないと以降の作業は出来ません)。

切り替え後は画面左のメニューに『各種設定』『ツール』などの項目が増えます。『ツール』を選んだら画面左から『常駐保護』をクリックして出る画面からTeaTimerの有効/無効は切り替えることが出来ます。

パッチ適用後にTeaTimerを再度常駐させるには先程の設定画面上で外したチェックを元通り入れてください。

当方のTeaTimerも文字化けしていることが判明したので(普段は常駐させていない)パッチを適用してみました。『この決定を記憶する』に隠れた左側のボタンには『変更を許可する』、右側のボタンには『変更を遮断』と書かれているのが本来の形のようです。どちらも選ばずにウィンドウを閉じた場合は変更は遮断されるようです。

さて、出たメッセージの詳しい内容が明らかではないので今回の変更を許可すべきかどうかは…当方には全く見当がつきません。画面右隅、タスクトレイ上のTeaTimerアイコン(Spybot-S&Dのに似ているので分かるはず)を右クリックして『ログを表示』を選ぶとメモ帳が立ち上がり、検出されたものの記録が出ますから、それを見て判断してください。

前回のスキャン時に削除した筈のものが遮断されているとすれば、再度Spybot-S&Dでスキャンして検出されたものを削除し直せば何とかならないでしょうか?

もし、全く身に覚えのないものだとすれば…その変更は取りあえず遮断しておいたままで良さそうです。何か不都合が出るようならその時考えるようにすべきかと思います。

これはSpybot-S&Dの常駐保護プロセスであるTeaTimerの警告画面が文字化けしているのだろうと思われます。この文字化けは以前から知られた症状のようです。改善するためには、
http://bdc.s15.xrea.com/content/view/273/1/
にアクセスして、文字化け解消用のパッチをダウンロードしデスクトップなどに保存後実行してください。

注意点ですが…実行前にTeaTimerの常駐を解除する必要があります。やり方ですが…Spybot-S&Dを起動後、上段の『モード』をクリックして『高度なモード』に切り替えてください。『警告...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報