電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンウィークに8日間の日程でイタリアへ行きます。
ローマ、フィレンツェ、ベニスの3都市を回るか、ローマ、フィレンツェ、ナポリの3都市を回るか。
いずれにしても、この日程で3都市を見て回るのは体力的にキツイでしょうか。
欲張らずにローマに滞在して、オプショナルツアーで近隣都市へ足を伸ばした方が、まだ体力的には楽ですか。
ちなみに年齢は48才です。

また、添乗員付きの方が良いのかどうか迷っています。
案内に従って付いていくだけでいいので楽は楽だと思うのですが。
ただ、案内されるリストランテが本当に美味しい店かどうか疑問に思ったりします。
自分で情報を集めて、本当に美味しい店を見つけた方がいいようにも思いますし。

何かアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

初めてのイタリアでしたら私もローマ・フィレンツェ・ベニスが良いと思います。

この三都市、どこが一番良いか甲乙付けられないです。

ローマは見る所が沢山ありすぎる。奥が深い。歴史的にも伝説的にも面白い。バチカン、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カンピドーリオの丘、サンタンジェロ城、サン・ジョバンニ大聖堂、スペイン階段、ポポロ広場とチェリオの丘、ナヴォーナ広場、パンテオンなど他にも沢山!そして美・博物館ならバチカン博物館(システィーナ礼拝堂・ラファエロの部屋)、ボルゲーセ美術館、カピトリーノ美術館。

フィレンツェは小さい街ですが街全体が如何にもルネサンスを象徴しているところです。見所はDuomo(サンタ・マリア・デイ・フィオーリ大聖堂)、ポンテ・ヴェッキォとアルノ川、シニョリア広場とヴェッキォ宮殿、ミケランジェロ広場またはベルベデーレ公園からの市内一望、サンタ・クローチェ教会、サン・ロレンツオの蚤の市、Mercato nuovoの猪の像、そして、Uffizi美術館、Pitti美術館、アッカデミア美術館、サンマルコ修道院。有名な食べ物はT-boneステーキ!Biftecca fiorentinaって言います。キャンティのワインで最高です。

ベニスは運河に浮かぶ街。そこに居るだけで独特の雰囲気が味わえる。サン・マルコ広場と大聖堂を中心として散策するのが良いです。ゴンドラに乗ったり。リアルト橋も有名。アッカデミア美術館の絵画は圧巻です。古いですがキャサリーン・ヘップバーンの映画「旅情」を見てください。わたしはベニスに行けば必ずイカスミのスパゲッティを食べます。海の街なのでやはり海鮮料理ですよね。

この三都市を8日間で回るのは、急ぎ足になるかもしれませんが充実していると思います。ただ、ツアーならホテルが中心地になかったり、リストランテもイマイチ(同じ店でもツアー客用の食事を出される)。ご自分でお調べになって計画立てて添乗員無しで行くのが良いのでは。ただ、ローマだけは広いのでタクシーを多用することになると思います。ローマのトラステベレ地区はレストラン街のようなところです。古い教会が真ん中にあってとてもキレイ。それに面したSabattiniが日本でも有名。ま、街中のどこで食べても美味しいのですが。

で、ナポリですが、わたしは個人的にナポリは大好きなのですが、治安が悪すぎて勧められません。サンタ・ルチア湾にヴェズヴィオ火山。絶景です。考古学博物館、レアーレ宮殿、卵城、サン・エルモ城が見物。そこからカプリ島、イスキア島、ポンペイやソレントに行けます。

きっと8日の旅では到底ローマは満喫できないので、気に入れば次にローマを拠点に回られるのも良いと思います。ローマからのカプリツアーやナポリ・ポンペイツアーもありますし。ローマ近郊のTivoliも良いし、Orvietoも日帰り出来ます。実際フィレンツェ、シエナ、サン・ジミニャーノも日帰り圏内なのですが。

イタリアはきっと一度行けば病み付きになると思います。。。イタリア語が出来なくても問題ないですよ。世界中から観光客の集まる国です。全ての観光客がイタリア語が出来るわけではありません(英語の出来る観光客の方が多いかな)。何はともあれ、言葉が出来ない観光客の方がざらに居ると考えて、度胸で旅行を楽しんでください。

最後に一言、ジプシーやスリには十分に気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき有難うございます。大変遅れて申し訳ありません。
20年以上前に一度ローマには行ったことがあるのですが、たった1日の滞在でした。今回は、じっくりイタリアの素晴らしさを体験したいと思います。
でも、キャンセル待ちなんです。

初めて行かれるなら、ローマ、ベニス、フィレンツェの三都市でしょう。

ナポリは次の機会にでも。8日間なら、やはりツアーで行かれた方がいいと思います。ガイドが案内してくれるわけですから、目的地をスムーズにまわれるし、荷物と移動の心配がないし。時間に余裕がないけど色々見たいならやはりツアーの価値はあると思います。
 食事ですが、これはある程度ツアーのお値段次第では?数年前ドイツでガイドをしている方が新聞に投稿していましたが、ツアーの値下げ要望が強すぎて、ちゃんとしたドイツ料理を食べてもらえないのが残念、というような要旨でした。安くて美味しい、なんて現実にはそうそうないです。現地のレストランを見てみて下さい。結構な値段するでしょう。ホテルもそうです。安いツアーは当然郊外で交通不便なホテルです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変遅れて申し訳ありません。
私も考えた末やはりガイド付きのパックにしました。
ヨーロッパへ行くとなると結構な出費になりますけど、行くからには満足して帰りたいですからね。フリーの安いプランでかえってイライラしたり、トラブルに巻き込まれたりして、疲れと不満だけかかえて帰国するのは嫌ですからね。
キャンセル待ちですけどね。

短い日程なのでフリーツアーの場合結局思い通り行く可能性は

無いと思います。

パックツアーの場合3都市は普通なので断然後悔しなくて済むでしょう。

ローマ滞在型で近郊廻るって簡単に言いますがイタリア語が出来ないと悲惨な目にあうでしょう。

いずれにしてもパックツアー以外は貴方のスキル次第です。
    • 0
この回答へのお礼

フリーで回るのは、やはり疲れるしどんなトラブルに会うか分からないので添乗員付きのパックにしました。でも、キャンセル待ちです。

初めてでしたら是非ローマ、フィレンツェ、ベニスをお勧めします。

ごくノーマルのツアーはこれにミラノ観光が付きますが、8日間でしたら上記の3都市をお勧めします。この中で優先順位をつけるとするとフィレンツェ、ベニス、ローマの順ですね。特にフィレンツェはルネッサンス時代の美術品が集まっていますので恐らく今回の旅行で全てを見るのは難しいと思います。ベニスは雰囲気が最高ですね。非日常生活を満喫できるでしょう。ローマはサンピエトロ寺院を含めたバチカン美術館が観光の目玉だと思います。(サンピエトロ寺院のクーポラにも是非登ってみてください。すばらしい景色です。)ただ、フィレンツェに比べて観光する厚みはないので、ローマのみ滞在はお勧めできません。
 また料理ですが、ツアーには各都市の名物料理を食べさせてくれるものもあるのでそういったものを探すか、もともと付いていないものを探すのもいいかもしれません。ただ、レストランですが、ピザ、パスタ、スープならそんなにハズレはないと思います。ただそれ以外の肉・魚料理(サルティンポッカなど)となると、どのレストランもそんなに特別おいしくないです。イタリア料理はもともとそんな凝った味付けはしません。塩・コショウ・香草・オリーブオイルなどで、あとは素材のおいしさです。(おいしいピザ、パスタもそんな感じですよね)恐らくピザ・パスタがイタリア料理の限界か?と私は思っています。イタリア料理がフランスに伝わってソースなどが開発されて改善したのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの3都市パックを申し込んだのですが、キャンセル待ちとなってしまいました。

8日間の日程なら、観光できるのは5日間と思っていたほうがいいでしょう。

ベニスは可能ですが、忙しく体力もいると思います。ナポリだったらローマから日帰りのツアーがありますが、これもハードです。
添乗員付きのパックツアーだと楽は楽ですが、やはり食事は期待しない方がいいと思います。不味いわけではないのですが、大人数分を作っているので限界が感じられます。

結局は何に重点を置くか、ですね。食事だったらやはり自由旅行、ただトラブルなども多いイタリアなので計画通りに行かないこともあります。観光重視ならパックツアー、ただ大勢なので時間も食事も決められていますが、楽です。

フリーの多いパックツアーがあれば一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変遅くなって申し訳ありません。
各社のパンフを見て検討した結果、近畿日本ツーリストの添乗員付きのパックに申し込んだのですが、ときすでに遅くキャンセル待ちでした。先に4人キャンセル待ちの方がいたので、いけるかどうかわかりません。先行予約というのがあって、早めに予約だけしている人がいるそうですね。先に押さえるだけ押さえておくということです。後で都合が悪くなればその時点でキャンセルすればいいというわけです。
イタリアがダメな場合を考えてスペインとラスベガスのパックを申し込んでおきました。スペインの方はキャンセル待ちでしたが、ラスベガスの方は予約できました。