アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、
声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。

(このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり
習うしか無いんですか??

録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^;
歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが)
それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば
教えてください。

A 回答 (4件)

家族の中で母だけが凄い音痴でした。


母は家族に内緒でカラオケボックスに行ったり、レッスンにも通ったそうです。
かなり上手になりましたが、それでもやはりたまに音を外します(笑)

私が思うに、音の聴き取り方が下手なのではないかと思います。
同じ曲を暗唱できるまで何度も繰り返し聴きますよね?
この時に音を間違って覚えてしまっているのです。
自分では曲のとおりに覚えたと思っていても、実際に歌うとちょっと外れている・・・
でも本人は気付いていないんです。私の母が全くそうでした。

曲を聴く時にただ流して聴くのではなく、
一つ一つの音に注意して聴いてみてはいかがでしょう?
メロディーをしっかり覚えてから詩を覚えた方がいいかもしれません。
感情込めて歌うのは1番最後ですね。

録音して自分の歌声を聴くのは効果的です!
私は近所迷惑考えず家で歌っていますが、(笑)
マイクがあれば普通の歌声で録音できますから、近所迷惑にもならないと思います。
仕事柄、人前で歌うことの多かった私は電器店でマイクを購入し、
家のコンポで何度も録音し、聴いては歌い直し・・・と練習しました。
感情込めて歌っているつもりが、録音された自分の歌はそうでもなかったり、
メロディーを間違えて覚えているところがあったりと、かなりいい練習になりました。
カラオケボックスでもエコーなしで歌った方が自分の声がよく分かると思います。

ひとつの曲を繰り返し歌っていれば上手になっていきます。
頑張ってみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音をよく聴くことですか。
実は「この人の歌、あなたに合っているんじゃない?」と言われる曲が
あるので、その歌で練習してみようと思います。

私も近所迷惑を考えずになら、自宅の電話から携帯に、留守電で歌を
吹き込むって手もありますね。
でも家族が留守の時にしか出来そうに無いです(^^;)
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 03:22

こんにちは(^o^) 私も歌うのは大好きです!!


カラオケで歌う時、少し気を張ったりしていませんか?
初めての人と行く時は結構緊張したりしますが、そういう状況だとやっぱり音ははずしやすくなると思います。

対処法としては、聴くのが一番ですね。。。。歌詞は自然と覚えますしね。とにかくリズムを自分に刻み込むのが一番だと思います。
覚えきってからもう一度歌詞カード見ながら歌うのもヨイ!

大好きな曲を飽きるくらい聴く。で、気兼ねしない友達と何度でも歌いまくる!
初めての人と行った時もその局を1発目に歌うと、結構調子に乗って他の曲も自由に歌えますよ(⌒‐⌒)

私的には、画面を見ないってのが一番はずさないかな。。。
ではでは、、、やってみてちょ( ̄ー+ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、やっぱり聴くのが一番かぁ~。
しかし、画面を見ないで歌うって、スゴイですね。歌詞を暗記してるんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 00:07

曲を覚える時に、詞を覚えるんではなく音を覚えるといいですよ。


詞はカラオケでは文字出ますから、音さえ覚えればなんとかなります。
それには何度も曲を聴く事が大事ですね。手を音程通りに上に下に動かして
練習するのもいいと思います。
私は、ステレオで聴くよりもヘッドホンで耳にダイレクトに入れる方が音程が
頭に入りやすい感じがします。こんなアドバイスしか出来ませんが、練習してみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詞より音を覚えるんですか。やってみます!
たまに歌を歌いながら、指を上下にうごかす事がありますが、
これももしかしたら効果的なのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 18:36

同じ悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃるみたいで(私もその1人です)、


過去にも以下の同様の質問がございました。
このくらいでしか、私は力になれませんが、ご参考いただけたら幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254747
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223099
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236116
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91957
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53810

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
同様の質問が沢山あったそうで、読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!