アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の弱いタイプの19歳 女です。
高校時代 友人?に漫画の全集20冊を貸しました。
2年間、10回以上返してくれるように催促しましたが とうとう卒業しても返してくれませんでした。
大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。
自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。
今日も ぶつぶつ愚痴を言っていたら
母が突然「なぜ家の前まで言って返してもらわないの?」
と怒り出しました。
母は電話帳で電話番号を調べ すぐ電話して たまたま家に居た彼女に
「その本は思い出の品なので 20分で行きますので返してください。」と言い。
1時間後には私の手元に戻ってきました。
情けない私です。。。。
そしたら 相手ての子から携帯に電話がかかっていましたが出ませんでした。次にメールが来て「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」逆切れしていました。

そのことは一生付き合うつものはありませんので無視しましたが
これでよかったのでしょうか?

それに母からは しっかりするように 厳しく叱られてしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

そういうことはこれから何度も訪れるので、お母様の意見がもっともだと思います。


もちろん今回のケースは、お母様>あなた>そいつ、という構図なので、そいつは無視し、お母様に従うということで一件落着です、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 11:57

すいません。


私が友達側でも母親側でも、どちらでも嫌な気持ちになると思います・・。
そりゃあなたから見たら「何度か言ったのに」でしょうけど。
「一生の友達になる気はないから無視」ってどうなんでしょうか?
何か悲しくないですか?あなたの思う「一生の友達」に相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしていいのか分からないまま今回のようになりました。
本当に何度も何度も頼んだんです。
卒業式の前日にも、もう卒業式だから返してとお願いしました。
いつも 明日とか今度ね。来週電話して取りに来て というばかりでどうしても返してくれませんでした。2年生頃から彼女のルーズさを知り本当に嫌いになりました。
試験1週間前にノートもよく借りに来て絶対に翌日返す約束をしていたのに 試験の当日返してきたりしたことがあり それ以降は一切何も貸しませんでした。
今回のことは勉強になりました。
母からもこれくらいのことは自分で出来るはずと 思いっきり叱られました。
ただ メールの返事をしないといけないのかなと ちょっと悩んでました。

お礼日時:2007/02/02 12:06

今後も付き合うつもりはなく本は返って来たんだからいいんじゃないですか?万々歳だと思います。



【今回の件ちゃんと説明して下さい】というのは、
【何故今まで返さなかったか、私の印象が下がらない様にちゃんとお母さんに説明しろ】ということなのか、
【何故母親が乗り込んで来たのか私に説明しろ】ということなのか今ひとつ判別出来ませんが、

前者なら説明済みだし、後者なら最初の結論通りですから構いやしません。後者だとして、どうしても説明しろとうるさい様なら、【何度言っても返さないお前が悪い】でいいじゃないですか。
むしろ番号もアドレスも変えてしまえ。

とは言え、自分で何もしないのに愚痴だけ言ってる人ってどこ行っても嫌われますから、それがお母さんで済む内に止めといた方がいいですよ。社会でやらないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愚痴だけ言ってる人ってどこ行っても嫌われますから

はい。
母からも 結論の出ない話はもう聞きたくないと にらまれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:07

その友人?は、marinsunnさんの性格をすべて知った上の言動でしょう。



あなたが気が弱いので借りてもあまり言わないと思ったのでしょう。
あわよくばネコババしようとしたのかも。
お母様が取り返しに行った件もまさか来るとは思っていなかったのでしょうね。
その後の電話とメールは、気の弱いあなたに怒りをぶつけたかったのでしょう。

無視するより毅然とした態度でなぜ母親が取りに行ったのかを説明し
これからは本は貸しませんと言いましょう。
普段怒らない人が怒るとすごいという事を思い知らせましょう。

marinsunnさんもこれを機会に強くなってください。少しずつでいいです。
これから長い人生、いろんな事があります。
流されないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少ししっかりしないといけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:08

確かに、本を返さないのは相手が悪いですが、悪気があっての事ではないかもしれないし、


突然元同級生の親からの電話で「今から行く」といわれればびっくりもするはず。

お母様がされる事をそのままにした、もしくはそれを自分でしなかった事に問題があると思います。
今後の付き合いはどうであれ、説明する必要はあるんじゃないでしょうか?
無視するのはどうかと思います。

「人に物を貸す時は、帰らないものと思え」と言われた事があります。
相談者様も今回の事で思われたでしょうが、「大事な物は相手を見てから」ですね。

私にも、貸した本をなかなか返してくれないちょっとルーズな友人がいます。
返して欲しい時には返却希望リストを送るようにしてますし、無くなったら仕方がないと諦める事にしました。
最近では逆に、自分のお気に入りの絶版本なんて見つけると1冊買って問答無用に送りつけたりなんてしちゃってますw。
共通の趣味を持つ友人がいるのは嬉しい事ですから。

15000円は痛いですが、友人を無くす、というより母校に敵を作るのも痛いと思いますよ。
この件に関しては、本を返さなかった相手に非はあるのだから、
あなたが説明すれば、分かってもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2でも付け加えましたが こういう友達は初めてでした。
今までの友人などは かしたほんにジュースをこぼしたからと 新品を返したくれるお友達でした。このことを後から知って驚きました。

勉強になりました。

お礼日時:2007/02/02 12:12

貴方に否は無いと思いますよ。


2年間借りっぱなしにで、逆切れはあり得ない。
むしろ、親まで出てきて恥ずかしいって思う。私なら。
気弱な貴方に調子に乗ってるんでしょう。
ここはガツンと言ってやって下さい。
とはいうももの、冷静に対処するのが大人です。
「知らないうちに親が取りに行ってた。迷惑かけてごめんね、
でも、借りた物はちゃんと返そうね。誰からも信頼されなくなるよ」
とちょっと大げさに伝えてもいいんでは。
腹を立ててる人には、下手に出る事がポイントですよ。
謝罪したうえで、言いたいことはキッチリ伝える。

良い勉強になったではありませんか?
自分がされて嫌な事は人にしない。
これだけで充分。
人間関係は無理のないように、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

お礼日時:2007/02/02 12:12

これまで、10回以上も催促していたのですよね?


しかも20冊も。。

人間ですから「うっかり」忘れちゃうことは、あるとは思いますが、
10回も言われて返さない人って、どこかズレてる気がします。
最悪を想像したら「このまま貰っちゃおう」とまで思っていたかもしれませんね。
そうでなければ、10回請求されて返さない神経が分かりません。

まあ本当は、貴女が行動するのがベストではあったけれど、
今回に限っては、お母さんが出てよかったのでは?
10回言われても返さないぐらいに図々しい人だから、あなたがまた「返して」と言っても、なんだかんだと先伸ばしにされ、うやむやにされそうな気がします(貴女が気が優しいのは承知の上でしょうし)。

それにしても、返さなかったことを詫びもせず、
逆ギレするってすごいですね。

貸し借りで、人間関係が崩れることもよくある話なので、
あなたもこれからは、貸し借りはなるべくしないほうがいいかもしれません(大事な物なら特に)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

お礼日時:2007/02/02 12:13

社会人になれば本を貸したような人間と嫌でも付き合う事も多々あります。


その場合縁をきっちゃえ!とは簡単にいきません。
ある程度割り切りが必要です。

今回の場合ですが、教訓になってよかったじゃないですか?(=^.^=)
貸す場合、万が一無くなってもいい物を貸す。
(大事な物は貸さない!お金も同じです。)
逆切れされても、貸したものをなかなか返さない非常識な相手ですので、こちらが弱気になると責めたてます。
こちらも毅然とした態度でいましょう。
無視はよくなかったかな?と思うのであれば、”貴方が中々返してくれないから!”とメールを送っておけば?無視すると相手に好き勝手に貴方の事を言いふらされるかもしれませんしね。自分が返さなかった事は棚にあげて・・・

#3様の
>とは言え、自分で何もしないのに愚痴だけ言ってる人ってどこ行っても嫌われます・・・
は同感です。

まだ若いので、これからある程度ガツンと言える様に頑張って下さい(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

お礼日時:2007/02/02 12:13

>自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。



お母さんも常日頃から、あなたの愚痴を聞かされてうんざりしていたのでしょうね。ある意味、何かしてほしいとサインを送っているように感じたのでは?

友人にしてみては、2人の中での事なのになんで親が?と感じたのでしょう。

この件は本が返ってきたから、もう終り!と言うのはあなたの中ではいいかも知れませんが、今後同じような事があった場合、また親に泣きつくのではないでしょうか。

自分で気の弱い性格をなんとかしたいのなら、ちゃんとした形で友達(今後の付き合いはないにしろ)に経緯を話した方がいいと思いますよ。

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、これから社会に出て行くと自分で解決しなければならない事がたくさん出てくると思います。相手に愚痴る事より、まず自分の考えをしっかりもって行動しましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

お礼日時:2007/02/02 12:14

未成年者の取引では親権者が関与しても当然です



物・金の貸し借りは「返してくれなくても良い」気持ちでしましょう

どうしても返して貰いたい物は期限をきちんと決める

文書に残す

>「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」

「貴方が返さないから親が行っただけです、きちんとしましょうね」

これで良かったでしょう

>自分が一番悪いのですが 

二番目です、一番は返さないで逆ギレした友人

貴方が悪いとしたら毅然とした態度で要求できなかったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

>毅然とした態度で要求
何か言われそうでいえませんでした。。。

お礼日時:2007/02/02 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!