ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日、犬の散歩を家族にしてもらったのですが、帰ってきた時に「○○(犬の名前)が、死んだネズミをなめようとしたのよー。」って言われました。
何だかネズミがいる畑の近くで縄を離して遊ばせてたみたいなのです。
多分、「なめようとした」っていうよりも「少しなめた」んだと思います。

死んだネズミからレプトスピラにかかる可能性もあるって聞いたのですが、この場合も感染するのでしょうか??

また、犬が帰ってきて洗おうとした時に暴れて、私の口付近に鼻ついたんです。
その後キレイに石鹸であらったのですが・・・この場合も何かあるのでしょうか??

とても的を得ない質問内容ですみませんが、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの猫はネズミを食べます。


自分で獲ってきて食べるのです。
そのほか鳥や蝉も食べます。
猫が食べ残したネズミを犬が舐めますが食べません。
でも犬も猫もなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。
hikonyanさんは猫と犬を狩っているのですね。
うちの犬も義母は「なめそうになった」と言っているだけなので、もしかしたら犬の鼻に触れた程度なのかもしれません。(うちの犬は何だか鼻が長いのです・・・)

でもレプトスピラって感染したネズミの尿から感染するのだって書いてあったので、ネズミ本体から感染するわけではないのですね。
hikonyanさんのお話を聞いて、自分で調べた事とつながった感じがしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 10:56

死んだネズミを少しなめたぐらいならまだまだいいですよ。


うちの犬は死んでいたカラスをくわえて帰ってきたんですよ。私が死ぬ程びっくりしましたよ。うちの家はかなりの田舎で周りは田んぼばかりですので散歩の時は、ある一定の場所に到着したらリードをはずしてから散歩させるんですよ。その後すぐに動物病院に電話したら、絶対にウィルスの予防注射を討てと言われ結局連れて行き¥3.500の出費でした。
動物病院の先生は特に小さい子供や老人に感染するかもしれないと言われたのを記憶に覚えています。私は犬から舐めたりされていないのでなんとも言えませんが、一応、pikko1227さんと犬は病院に行った方がいいんじゃないですかね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございました。
ariakenoriさんはカラスをくわえてきたんですね・・・それはビックリしますよね・・・

その後、散歩に連れて行った人(私の義母なのですが)に、旦那の方から聞いてもらったら「なめてないよ。なめさせるわけないじゃない。」と言っていたので、様子を見ることにしました。ホントだったら様子みている場合じゃないのでしょうけど・・・

お返事を早くにいただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミを食べた!?

うちのテリア系の犬が、河原で野ネズミ?を捕まえて食べてしまいました。(体長約5cm位のネズミ)

その日の夜にすぐ動物病院へ連れて行きましたが、別に体調を崩す兆候も見られず、取りあえず胃腸を保護する薬を出してもらい、様子を見る事にになりました。

今のところ、健康には問題ないようなのですが、以前に増してハイテンションになった気がします。
目付きも変わった気が…

1度、味を覚えたら、また食べるのではないかと心配です。

またネズミを見つけたら食べてしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、専門家の方にお答え頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨も動物性タンパク質も食べてよかったのかも。
犬レプストピラ病予防のワクチンはすんでますか?ワクチンを打っていなかったから発病したときの治療さえすればいい。

Q動物の死体に体をこすり付ける?!

柴犬を飼っています。公園などを散歩している時、ねずみ
の死体や、鳥の死体、あと焼却した後っぽい毛がある何か
の死体に出くわした事があったのですが、うちの犬が匂い
を嗅いで、気が狂った様に体をひっくり返して背中や頭に
その死体をこすり付けるんです!!なんかうれしそうに・・・・すぐ怒って離すのですがすごく気持ち悪く、不思議でしょうがありません。誰か理由を教えてください。

Aベストアンサー

犬は動物の死骸の匂いが大好きです。
異性を引き付けるのかしりませんが、年頃になる頃から反応します。
子犬などは反応しません。
人間でいう香水のような物だと思います。
家でもよくつけて帰ってきます。海などで放すと嬉しいそうに、臭い~匂いをつけて大変困りますが、マ~洗えば落ちるので広い心で許しています。(笑)
ちなみに家ではこの行為を「お洒落さん」と呼んでいます。
あまり為にならなくてごめんなさい。
犬にとって魅力的な匂いなんでしょうね!

Q子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。
ブリーダーさんのところより直接購入しました。
今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。
現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。
どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。
私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。
ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で
・生後60日-1回目
・生後90日-2回目
・生後120日-3回目
・以後年1回接種
※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う
というのが原則だそうです。

子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。
そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。
また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。
ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。

レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。

これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。
最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。
合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。
ブリーダーさんのところより直接購入しました。
今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。
現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。
どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。
私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

主治医の先生がそうおっしゃっているなら従った方がいいと思います。
病気は怖いですが、ある意味、ワクチンも怖いですよ。
それだけの病気の抗体を作る体の負担は大きいものです。
うちの犬達のワクチンは質問者様が書かれている通りのアメリカ式です。
幸い、今までに何か感染した子はいません。
平均寿命を下回った子は最初から病気を持っていた2頭だけで、
後の子は全員平均寿命以上です。
ご心配なら、同じ居住区の他の病院へ問い合わせてみたらいかがでしょう?
うちも引っ越した時の別々な獣医の判断やそこで扱っている薬品メーカーから、
5種、7種、8種と時々に変わりましたよ。
8種になった時にはなんでこれだけ必要なのかを聞き、
やはり、その居住区での発生頻度からこれは必要となりました。
時期的な事もあったようです。
最近、この患者が出て来たからと言う説明でしたので。
その前までは5種でしたからね。
一番わかっているのはそこの居住区の獣医です。
他の獣医の意見も聞き、ワクチンも最小限に留めた方がいいかと思われます。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む


人気Q&Aランキング