ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日、犬の散歩を家族にしてもらったのですが、帰ってきた時に「○○(犬の名前)が、死んだネズミをなめようとしたのよー。」って言われました。
何だかネズミがいる畑の近くで縄を離して遊ばせてたみたいなのです。
多分、「なめようとした」っていうよりも「少しなめた」んだと思います。

死んだネズミからレプトスピラにかかる可能性もあるって聞いたのですが、この場合も感染するのでしょうか??

また、犬が帰ってきて洗おうとした時に暴れて、私の口付近に鼻ついたんです。
その後キレイに石鹸であらったのですが・・・この場合も何かあるのでしょうか??

とても的を得ない質問内容ですみませんが、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの猫はネズミを食べます。

自分で獲ってきて食べるのです。
そのほか鳥や蝉も食べます。
猫が食べ残したネズミを犬が舐めますが食べません。
でも犬も猫もなんともありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。
hikonyanさんは猫と犬を狩っているのですね。
うちの犬も義母は「なめそうになった」と言っているだけなので、もしかしたら犬の鼻に触れた程度なのかもしれません。(うちの犬は何だか鼻が長いのです・・・)

でもレプトスピラって感染したネズミの尿から感染するのだって書いてあったので、ネズミ本体から感染するわけではないのですね。
hikonyanさんのお話を聞いて、自分で調べた事とつながった感じがしました。

どうもありがとうございました。

死んだネズミを少しなめたぐらいならまだまだいいですよ。

うちの犬は死んでいたカラスをくわえて帰ってきたんですよ。私が死ぬ程びっくりしましたよ。うちの家はかなりの田舎で周りは田んぼばかりですので散歩の時は、ある一定の場所に到着したらリードをはずしてから散歩させるんですよ。その後すぐに動物病院に電話したら、絶対にウィルスの予防注射を討てと言われ結局連れて行き¥3.500の出費でした。
動物病院の先生は特に小さい子供や老人に感染するかもしれないと言われたのを記憶に覚えています。私は犬から舐めたりされていないのでなんとも言えませんが、一応、pikko1227さんと犬は病院に行った方がいいんじゃないですかね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございました。
ariakenoriさんはカラスをくわえてきたんですね・・・それはビックリしますよね・・・

その後、散歩に連れて行った人(私の義母なのですが)に、旦那の方から聞いてもらったら「なめてないよ。なめさせるわけないじゃない。」と言っていたので、様子を見ることにしました。ホントだったら様子みている場合じゃないのでしょうけど・・・

お返事を早くにいただいてどうもありがとうございました。