電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴で、皆さんにお渡しするプロフィール冊子を作成しています。
よく、友人から頂いたメッセージを載せていると思うのですが、そのメッセージと言うのは、普通は返信葉書で書いて頂いたメッセージですよね?
「今から楽しみにしています」と言うようなメッセージは当日お渡しする冊子には使えないと思うのですが、皆さんどうされていますか??
載せたい友人には直接「メッセージ下さい」と頼んでもいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この度は、ご結婚おめでとうございます。

私は昨年3月に結婚しました。(男性です。)
まず、直接の回答ではないのですが・・・

>よく、友人から頂いたメッセージを載せていると思うのですが、

これ、必ずしも一般的なことではないと思います。
私は神奈川県出身、妻は北海道出身ですが、私は今までそのようなプロフィール冊子を
見たことがありません。しかし、結婚前に妻に聞いたところ、北海道では「定番」とのことでした。
地域によるのかもしれません。(だから回答が付きにくいのかも?)

さて、本題。妻が今まで友人の結婚式でもらったパンフなどを見ると、

>「今から楽しみにしています」と言うようなメッセージ
別に載っててもおかしくないと思いますよ。出席される方からのお祝いの一言ですから。

>載せたい友人には直接「メッセージ下さい」と頼んでもいいのでしょうか?
お願いしたい方がいればそれもいいかもしれませんが、お願いされた方が困るかもしれません。
私個人的には、いただいたメッセージの中から、印象的なコメントを選ぶ方が
いいような気がしますけどね。

あまり明快な回答でなくてスミマセン。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど!確かに私は北海道です。^^;
これが当たり前なのかと思っておりました。
レスが無くて焦っていたところです。笑
そして、本題についてのアドバイスも大変参考になりました!
ありがとうございます。
『今から楽しみにしています』と言うのは、「今後二人がどんな家庭になるのか今から楽しみです」ではなく、「どんなドレスを着るのか今から楽しみです」と言うような、式の当日の事で頂いたメッセージなので、その日にお渡しする冊子に載せるとおかしいかな?と思ったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか??

No.1で回答した者です。

北海道出身の女性2名(妻と私の会社の同僚)に聞いたところ、いただいたメッセージを勝手に(?)
プロフィール冊子に載せるのは、北海道ではいたって普通のことのようです。
会社同僚の方は、毎回招待されると、いかにしたらプロフィール冊子に自分のコメントが
載せてもらえるかを楽しみにしていた、と言ってました。投稿マニアみたいですね。(^-^;

で、追加質問いただいた「楽しみにしています」のコメントですが、全く問題ないと思います。
他の方から見れば、「そうやって楽しみにしてくれている(=祝福してくれる)仲間がいて、
いいですね」という印象になるのではないでしょうか。
それに冊子は、披露宴が始まる前に配りますよね。だから、当日のことでも変じゃないでしょう。

あまり、人からどう思われるかとか気にしない方がいいですよ!
人生の一大イベントですから、自分が納得いくように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!大変助かりました!
北海道は色々な事が道外とは全く違うので、ネットで調べようにもなかなかわからないことが多くて困っています;
でも、人からどう思われるかとか、これが常識なんて事はあまり気にせず、(もちろん失礼にならないようにですが。)自分なりにやりたいことをやってみたいと思います^^
ありがとうございました!!!

ご結婚おめでとうございます。

仕事でプロフィール冊子などブライダル小物を作っています。

No.1の方の回答にもありますように、
ゲストからのメッセージをプロフィール冊子に載せるのは、地域性もあるのでしょうか、
全国的には一般的とは言えないようですね(^^)

ご質問を読んでいてまず思ったのは、ご招待客は二人に向けてメッセージを書いたのに
それを勝手に冊子に載せて公表されて気を悪くしないのかな?ということです。
そういう慣習がある地域なら、それが当たり前と思われるのかもしれませんが。

これまでにお手伝いさせていただいたお客様の中には、
招待状の返信ハガキにメッセージ欄を設けられる方
(「マイブームは?」といった質問に対していただいた答えをゲスト紹介に使う)、
お友達やご両親からの直筆メッセージを原稿として別にご用意くださった方、
あと、いただいたメッセージではなくゲストのご紹介文を載せる方は多くいらっしゃいました。

改めてお友達にメッセージをいただくなら、
何かおもしろいテーマを挙げてみてもいいかもしれませんね。
「私だけが知っている新郎(新婦)のヒミツは?」
「夫婦ゲンカをしたら勝つのはどっち?」
とか。
その後で「二人へのメッセージをお願いします」と。
ただ「メッセージを」と言われても、「おめでとう」とか「お幸せに」以外になかなか思いつきませんし、
何かこのようなテーマがあったら
関連してユニークなお祝いメッセージが引き出せる(と言っては失礼ですが)かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん・・・地域性がこんな所にまであるとは思っていなかったです;
すでに結婚した友人に聞くと、当たり前のように勝手に冊子に返信葉書のメッセージを載せているんですよね~
全員分では無いのですが、だいたい8名分くらいピックアップして載せるのが普通なんですよね。
北海道では、そういった類の会社でも、サンプルを取り寄せるとフォーマットとしメッセージを載せるようになっているんです・・・
ゲストの紹介文と言うのは、ネットでは見たことがありましたが、実際北海道でやっている人は見たことがありませんでした。逆に、勝手に素性を明かすのは失礼では?と思ってしまいました。笑
でも、参考にさせていただき、自分達らしいものにしたいと思います。
ありがとうございました!