アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にどうだということでもないのですが
今、付き合っている彼女がいます
自分の中ではこのままうまくいったら、結婚も視野に入れて考えていきたいと思ってるのですが、気になることがひとつ
彼女は妹キャラというか、男友達、先輩とみんなに愛される性格です
それは、別にいいのですが、将来、結婚ということになれば、男友達、先輩を式に呼びかねない状況です
自分としては、あまり呼んで欲しくないのですが、自分の性格上
また、そんなことで振られるのも嫌だという気持ちもあり
たぶん、「いいんじゃないの。」って言ってしまいそうな気がします
そこで、質問なんですが、結婚式に、彼女の男友達を呼ぶのは一般的に言ってありなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の姉は、新郎側の友人として結婚式に参加したことがあります。

もちろん、新婦とも面識があり、というか、姉と男友達が間を取り持って無事に結婚となった関係だったのですが…

やはり、そんなことは知らない新郎の親戚の方に色々言われたそうです(席数の関係で、新婦側で呼べなかったということもあったのですが)。どちらかというと、好奇な目で見られたようです。

まぁ、式に呼ぶ人数がアンバランスになることは良くないので(新郎側20人、新婦側50人ということも、普通の家庭ならありえないでしょう)、自動的に呼べる友人の数も決まってくると思います。せいぜい5人~10人程度でしょう。これに会社関係も含むと、昔からの友人なんて5人呼べるかどうか…。そこで、男性ばかり呼ぶかどうかは不明ですよね。

やはり、可愛がってもらっていたのですから、祝ってもらいたい気持ちはわかります。
 それだったら「5人とかに絞ることは難しいだろうから、そこは二次会できちんと皆に祝ってもらおう。結婚式は、古い考えのうるさい叔父さんがいるから、女友達中心にお願いできないかな。今後の付き合いもあるから、こんなことでいつまでも言われたくないでしょ?」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見ありがとうございました
なにか、みなさんのご意見を拝聴してみると
男友達を呼ぶことは一般的にはアリなような気がしてきました
あとは、自分の問題なようです
アドバイスに加えて、セリフまで考えていただきありがとうございました。

広い世間ですので、呼ぶケースもあるかもしれませんね。

でも、同性の友達や職場の上司、同僚を呼んで親戚を呼んで・・・もう人数が予定いっぱいになってしまえば、他の人をはずしたり無理に席を増やしてまでは呼ばないかも。

彼女に女友達が極端にいなくて友達は男ばっかりなら、呼ぶ可能性は高くなるでしょうけど。

多くの場合はなんとなく、招待状を送る段階で候補からはずれていくのでは。二次会をすれば、式や披露宴で無理しなくてもそっちに呼べますし。

あと、親戚の手前、新婦の来賓に親戚でも職場関係でもない男性ばっかりが目立つというのも親が嫌がるのでは。結婚式って、結婚する二人の出発のためのものでもありますけど、今まで育ててきた親達が子どもの晴れ姿を見るための場でもありますから。

今からあまり考えなくても良いですよ。
結婚式は少人数の身内だけで海外でして国内では二次会だけという人も最近は多いし、いろんなかたちがありますから。

だいたい、まだ婚約もしてないんでしょ?
彼女の交友関係が気になるなら、だんだんにあなたの意見も言える仲になるしかないです。もう少し付き合って、言ってもふられない関係になってから、気にすることなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました
確かに、不安になるのも気が早いような気がしました
皆様のご意見を拝読させていただき、問題は自分にあるような気がしてきました
アドバイスありがとうございました。

一般的には式の形式によってもかなり違うと思います。

親戚・会社関係重視の披露宴だと1番気になる場面
見得が重視の結婚式で新婦の男友達は非常識!って人は居るかもしれません。
友人中心の式なら
近頃、新婦の男友達は大丈夫だと思います。

私は男友達(その上、元彼)が、招待するって言ってないのに
言ってあげるからって言い出して、、、まぁ確かにグループで友達だけど
困っていたら私の夫は「招待すれば?俺はいいよ」って言ったので準備して
準備し始めたら「やっぱり行けそうに無くなった」と断わってきて
なんだったのかなぁって思いましたが、その後も友達です。

結婚式だけの事って思ってるかもしれませんが
結婚後の人生の方が長いんですよ。結婚しちゃえばコッチのもん!じゃないんです。
結婚前に振られたら怖いからって、今だけ我慢しても後でその性格が分かったら
結局は、騙された感が残るんですよね。
結婚したいなら、素の自分を表して理解して欲しいと言ってみて
違う部分があっても思いやりを発揮して妥協点を見つけ合う。
その過程が踏めないなら結婚維持は難しいですよ。
結婚するより、結婚維持の方が大変です。
黙ってるなら一生黙ってる!男友達との付き合いは全部賛成に回る。
それか、姑息な感じがしないように素直に正面きって自分を表す。
誠実に恋愛するには勇気と覚悟が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、恋人時代と結婚生活とは違いますもんね
自分の譲れないところをぶつけてみるのも大切だと痛感しました
貴重なご意見ありがとうございました。

20代後半、女、未婚です。

ここ最近結婚式に招待される回数が多いのでそれに基づきお答えします。

一昔前はなかったようですが、
異性の友人を招待することはごく普通に見かけます。
一般的だと思います。
会社の先輩、同僚だけではなく、学生時代の友人も招いてますね。

どうしても彼女の男友達を呼びたくないのであれば、
そう伝えた方がいいかと。。。
もしくは、
親族もいる手前あまり好ましくない旨を言うか
質問者様も女友達を呼ばないのだから、彼女の方も遠慮してもらうとか??

ちなみに私だったら、仲いい人には祝ってもらいたいので、
性別にこだわらず男友達も呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、仲の良かった人には祝ってもらいたいですよね
要は自分の受け取り方というわけですね
貴重なご意見ありがとうございました

あなた。

もっと気を大きく持ちましょう。

嫉妬するかも知れないとお考えなんですね。

おおらかにみんな呼んで、ワイがこの女の亭主じゃと、宣言できないんですかね。

と、は、云うものの、彼女の気持ちはまだ把握し切れてないのか。。。

なら、お気の毒。私は妻の友人・・・男女十数人。私の友人、やはり男女呼びましたがね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

正直、彼女は呼ぶんだろうな・・・
という、自分の想像だけで質問させていただいてました
おおらかに宣言できるように頑張りたいとおもいます
ありがとうございました。

一般的にはあまり良いことではありませんが、最近、異性の友人を呼ぶケースも増えてはいます。

私の友人は元カレを式に呼んでいたのにはビックリしました。。。

お二人の結婚式ではありますが、家と家とのお付き合いとなるわけですから、年配の方からすれば、非常識な方と取られないこともありません。他の招待客からの「目」も意識するべきだと思います。

披露宴はそういった形で異性は呼ばず、形式を重んじて行い、2次会では仲の良い方々で行うのが無難なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、結婚には家と家との問題がありますよね
正直、自分の中だけで考えて不安になって質問させていただいたので
もっと、よく考えてみようと思います
丁寧なご意見ありがとうございました。