現在の会社で、新規部署が立ち上がりました。
カスタマーサービスのような部署なのですが、まったく違う部署から異動してきた為、FAQの作り方に試行錯誤しています。

下記の事項でいい案はありますでしょうか。よろしくお願いします。
[前提]
・紙ベースでのFAQはできています。
・HPに紙ベースのFAQは載せる予定です。

(1)紙ベースのFAQをどう社内で共有するか(ウィキペディアを使おうかと検討しています)
(2)お客様との対応を社内でどう共有するのか
(3)お客様との対応をHPにどう反映させるのか(どういう基準で反映させるのか)
(4)自前では限界がある為、「教えて!goo」さんのようなOKWaveなどのエンジンも検討しています。ほかにいいエンジンはあるのか

長々とすいません。ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのシステムを使うかを検討する前に、どのような使い方をされるのかを検討する必要があると思います。



[社内]
・FAQ情報を編集する権限を持つ人は誰か。
・FAQ情報を閲覧する権限を持つ人は誰か。
→Wikiでは編集・閲覧の制限がかけられたはずなので、このあたりは対応できると思います。

・顧客対応の担当者は何人か。また、連絡の手段は何か(メール、電話 etc)。
→担当者が一人 or 少数なら書込み制限付のExcelファイルでも問題ないかもしれません。また、顧客対応の内容などをAccessなどのデータベースで管理するツールも市販されています。
→連絡手段がメールOnlyであれば、メールそのものを共有するという方法もあります。(ex. サポート用のメールアドレスを常にBCCに含める)

[社外]
・カスタマーサポートのビジネス上での位置づけは?
→無料サポートであればFAQはできるだけ充実させるべきでしょう。検索やトラブルのパターン分類などを行い、ユーザーの利便性を向上させれば、結果的にサポートにかかる人的コストを減らすことができるかもしれません。
→有料サポートであれば、サポートの契約者と非契約者がアクセスできる情報に差をつける必要があるかもしれません。

・FAQのサポートサービス上での位置づけは?
→FAQをメインのサポート手段とするならば(あまりない事例だとは思いますが)、OKWaveのようなシステムありかもしれません。顧客はFAQのサイトで質問し、回答もそこで行います。(そうなるとFAQとはいえないかもしれませんが^^;)
→FAQをサポートの補助手段(電話・メールをする前にFAQをみてもらう)として使用するのであれば、あえてインタラクティブにする必要はないと思います。FAQの更新頻度に応じて、ページの編集方法(HTMLをじかに編集する、更新用のCGIを設置する etc)を考えれば事足りるでしょう。

・社内で共有する問い合わせ情報を全て社外に公開するということはあまり考えられません。公開する情報を、「誰が」「どのような基準で」「どのような手順で」決定するのかも考慮しつつ、導入するシステムを考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knyackiさん

ご回答誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作成したFAQのレポート形式印刷

こんにちは。
エクセルは初心者です。

今、エクセルでFAQを作成しています。
その印刷をレポート形式で行いたいと思っています。
例えば、

   Q          A
1 Aとは?      AとはBの原料です。
2 Aの入手方法    お問い合わせ下さい。

のようなエクセルを、印刷する際には

 
 Q.Aとは?

 A.AとはBの原料です。

のように縦型のレポート形式で印刷したいのです。
上記のように横型に作成したエクセルを縦型に
印刷するのは不可能なのでしょうか?
なお、アクセスは社内ではほとんど普及していないので
エクセルで試行錯誤しています。

もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

s_husky です。

QAのデータベースを作成し、抽出し、整形して出力。
つまり、入力->加工->出力という一つのアプリケーションを構想されている訳ですから、Excelの基本機能を大きく逸脱している訳です。
それなりに、プログラミングする必要はあると思います。

QWordでQ&A作成 段落番号をQとA別々にしたい

こんにちは。

Wordの箇条書きと段落番号の機能を使って、
以下のようなQ&Aを作成できますでしょうか。

Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q2-1
 A2-1
 Q2-2
 A2-2

箇条書きと段落番号だと、ひとつの系列に対して一連のレベル(1、2、3・・)しか設定できず、アウトラインを増やしても、上のレベル(この例の場合Part1,2)はひとつのアウトライン内でしかセットできませんでした。

以下のようになります。
Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q1-3
 A2-1
 Q1-4
 A2-2
または、Part2が
 Q2-1
 A1-3
 Q2-2
 A1-4
のようにしかできませんでした。
QかAどちらかしかレベル1の番号を継承できない状態です。

以下も調べましたが解決できず。。。
http://office-qa.com/Word/wd220.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/626850.html

すみませんが、お知恵をお貸し下さい。
是非宜しくお願いします。

こんにちは。

Wordの箇条書きと段落番号の機能を使って、
以下のようなQ&Aを作成できますでしょうか。

Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q2-1
 A2-1
 Q2-2
 A2-2

箇条書きと段落番号だと、ひとつの系列に対して一連のレベル(1、2、3・・)しか設定できず、アウトラインを増やしても、上のレベル(この例の場合Part1,2)はひとつのアウトライン内でしかセットできませんでした。

以下のようになります。
Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q1-3
 A2-1
 Q1-4
 A2-2
ま...続きを読む

Aベストアンサー

QとAが一対一対応であることを利用し、たとえばアウトラインを使い

 レベル1 Part1 ←レベル1の数字
 レベル2 Q1-1 ←レベル1と2の数字を表示
 レベル3 A1-1 ←レベル1と2の数字だけを表示

のようにして、レベル3の書式にレベル3の番号を「表示しない」ことで出来ます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

Qエクセルで検索窓のようなものを作る

エクセルのシートにテキストボックスとコマンドボタンを配置してシート上のデータを検索することは可能でしょうか?今現在はB列に、複数の文字データが入力してあるので、オートフィルタのオプションから「を含む」で検索してます。
イメージとしては、オートフィルタのオプションから「を含む」を選んでから検索しなくても予めシートに用意してあるテキストボックスに検索したい文字を入れてボタンを押すと、オートフィルタで検索したときと同じような結果が得られるようにしたいと思ってます。

例)
 
 A    B    C    
--------------
1     血液型     

2      A

3      B

4      O

5      AB

上のような表があったとして、テキストボックスにAと入力してボタンを押すとB2とB5が表示されるようにしたと思ってます。いい方法があればご教示願います。

Aベストアンサー

シートにテキストボックス1個、コマンドボタン2個を配置します。
これは出来ますね。
コマンドボタン1個目は検索ボタン、2個目は解除ボタンです。

ツール→マクロ→Visual Basic Editorを選択して
シートに以下のコードを貼り付ける。

------------------ ここから下 ----------------------
Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
Rows("1:1").Select
Selection.AutoFilter
Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="=*" & TextBox1.Value & "*", Operator:=xlAnd
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
Selection.AutoFilter
End Sub
---------------- ここまで ------------------

エクセル2000です。
機能は「を含む」です。つまり文字列のどこにでもテキストボックスに入力した文字が含む行を表示します。
ではでは

シートにテキストボックス1個、コマンドボタン2個を配置します。
これは出来ますね。
コマンドボタン1個目は検索ボタン、2個目は解除ボタンです。

ツール→マクロ→Visual Basic Editorを選択して
シートに以下のコードを貼り付ける。

------------------ ここから下 ----------------------
Option Explicit

Private Sub CommandButton1_Click()
Rows("1:1").Select
Selection.AutoFilter
Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="=*" & TextBox1.Value & "*", Operator:=xlAn...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報