現在の会社で、新規部署が立ち上がりました。
カスタマーサービスのような部署なのですが、まったく違う部署から異動してきた為、FAQの作り方に試行錯誤しています。
下記の事項でいい案はありますでしょうか。よろしくお願いします。
[前提]
・紙ベースでのFAQはできています。
・HPに紙ベースのFAQは載せる予定です。
(1)紙ベースのFAQをどう社内で共有するか(ウィキペディアを使おうかと検討しています)
(2)お客様との対応を社内でどう共有するのか
(3)お客様との対応をHPにどう反映させるのか(どういう基準で反映させるのか)
(4)自前では限界がある為、「教えて!goo」さんのようなOKWaveなどのエンジンも検討しています。ほかにいいエンジンはあるのか
長々とすいません。ご教示いただければ幸いです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
どのシステムを使うかを検討する前に、どのような使い方をされるのかを検討する必要があると思います。
[社内]
・FAQ情報を編集する権限を持つ人は誰か。
・FAQ情報を閲覧する権限を持つ人は誰か。
→Wikiでは編集・閲覧の制限がかけられたはずなので、このあたりは対応できると思います。
・顧客対応の担当者は何人か。また、連絡の手段は何か(メール、電話 etc)。
→担当者が一人 or 少数なら書込み制限付のExcelファイルでも問題ないかもしれません。また、顧客対応の内容などをAccessなどのデータベースで管理するツールも市販されています。
→連絡手段がメールOnlyであれば、メールそのものを共有するという方法もあります。(ex. サポート用のメールアドレスを常にBCCに含める)
[社外]
・カスタマーサポートのビジネス上での位置づけは?
→無料サポートであればFAQはできるだけ充実させるべきでしょう。検索やトラブルのパターン分類などを行い、ユーザーの利便性を向上させれば、結果的にサポートにかかる人的コストを減らすことができるかもしれません。
→有料サポートであれば、サポートの契約者と非契約者がアクセスできる情報に差をつける必要があるかもしれません。
・FAQのサポートサービス上での位置づけは?
→FAQをメインのサポート手段とするならば(あまりない事例だとは思いますが)、OKWaveのようなシステムありかもしれません。顧客はFAQのサイトで質問し、回答もそこで行います。(そうなるとFAQとはいえないかもしれませんが^^;)
→FAQをサポートの補助手段(電話・メールをする前にFAQをみてもらう)として使用するのであれば、あえてインタラクティブにする必要はないと思います。FAQの更新頻度に応じて、ページの編集方法(HTMLをじかに編集する、更新用のCGIを設置する etc)を考えれば事足りるでしょう。
・社内で共有する問い合わせ情報を全て社外に公開するということはあまり考えられません。公開する情報を、「誰が」「どのような基準で」「どのような手順で」決定するのかも考慮しつつ、導入するシステムを考える必要があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
社内の電話の場合、自分の部署...
-
社内用業務報告書、敬称表記に...
-
社内の人間に対して「○○さんは...
-
代理の手紙の表記の仕方
-
職務領域?
-
社外(下請け)と社内関係者にメ...
-
社内向け送付状について
-
CMとAGがなんの役職だか分...
-
事後稟議書の書き方をお教え下さい
-
複写式の訂正(印)について(...
-
採用に関する社内稟議とはなん...
-
後閲について
-
照査と承認は必ずペアで使うも...
-
金メッキ製品から、金だけを浮...
-
『OEM』と『下請け』と『外注』...
-
作業を丸投げされ困っています
-
物流に詳しい方、包装、積荷つ...
-
代印の代の書き方
-
事業システムとは何か?
-
不用部品廃棄処理のためのリン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
社内の電話の場合、自分の部署...
-
社内の人間に対して「○○さんは...
-
社内用業務報告書、敬称表記に...
-
CMとAGがなんの役職だか分...
-
社外(下請け)と社内関係者にメ...
-
社内秘と社外秘の意味は?
-
(社内メール)E-maiのアドレス変...
-
職務領域?
-
スギ薬局の店員の方来てくださ...
-
QMSとTQMの関係
-
社内SEを退職される方
-
「様」「殿」「さん」等の使い...
-
運賃値上げの陳情に対する回答...
-
代理の手紙の表記の仕方
-
SlackをLINE WORKSに移行する方法
-
私の勘違いでアポの日程を間違...
-
メール返信の言葉
-
社内検査員の資格について
-
社内メールが1日100件以上あり...
-
社内外不良が発生した際の管理...
おすすめ情報