【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1ヶ月の赤ちゃんの母です。

「おしゃぶり」と「哺乳ビン洗いのスポンジ」もミルトンで消毒するのでしょうか?
「おしゃぶり」をミルトンの中にいれてみたところ、
中に水が入ってしまい、乾くのにとても時間がかかってしまいました。
ミルトン液を飲むのも体に悪いと思うし…。

皆さんはどうされてましたか?

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます(^O^)/

はじめまして四ヶ月のママです☆

「消毒」気になりますよね。
私はレンジでチンするタイプを使っていますが、洗ったあとにレンジで消毒しておしゃぶりの中の水気はきって乾燥させています。

ziizさんのお使いのミルトン液で消毒後、よくすすいで水気をきって乾かしておけば良いと思いますよ!!確かに液を飲むのは体に良くはないと思いますし。
ミルトンで消毒されているから衛生面では大丈夫ですよ♪

産後でお体も疲れ果てている時ですし、あまり神経質にならないよう気をつけて下さいね!!
私もかなり神経質になってしまって里帰り中も母にいろいろな面で「気にし過ぎ!!アフリカの子供たちはどうなるの?それで病気にはならないでしょ!」と言われました。(アフリカの子供たちに差別ではありません)
極端な感じもしましたが「ほんとだ。そんなぐらいじゃ病気しないな」と吹っ切れたら楽になりましたよ。

産褥後は精神的にも肉体的にも大変な時期で大事にしないといけないので無理なさらないよう頑張ってくださいp(^▽^)q
睡眠不足で眠れない時も「もう寝てくれー!私も泣きたいよー!」と心の中で叫びまくっていましたが、「他にも寝れずにお世話してる人がいるッ!」と思うとなんだか心強く頑張れました。
ポジティブな気持ちでお互い育児頑張りましょう(*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。
本当に参考になりました。

おしゃぶりは使ったあと水で洗い、使う前に熱湯消毒をしていただけです。

あとスポンジは特に何もしませんでしたよ。今も使っていますが水でゆすいで自然乾燥のみです。
    • 0

哺乳瓶洗いのスポンジは消毒していませんでした。

しっかり水ですすいでから、干していました。

おしゃぶりは2個買い、1個使って、1個は消毒していました。
ゴムの中に消毒液が入るので、水道水ですすぎ、
中の水はゴムをまげたりして、出していましたよ。
そして乾燥させ、乾いたら、使っていたおしゃぶりを消毒…
といった感じでやっていました。

あと1ヶ月に1度くらい、熱湯消毒をしていました。
(消毒液をあまり信用していなかったので…)
これだとおしゃぶりの中に水入っても心配ないですよね!
    • 0