電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

2ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。最近、指しゃぶりが激しくなりました。最近までは拳を舐めてるだけだったので特に何もしなかったのですが、数日前から親指を吸い出すようになりました。

(多分ですが)落ち着くためや、授乳後、あと寝る前なんかに特に激しくチューチューと吸うので止めさせておしゃぶりをかわりにくわえさせるべきなのか、それともそのまま吸わせてあげるべきなのか、わかりません。調べると成長の過程なので思う存分すわせてあげてもよい、とか。拳を舐めるならともかく、あんまり長い時間、いつも親指を吸わせ続けて変形したり癖になったりしないか不安で、どうしてよいものやら、、。

昨夜はそのまま親指を吸わせてあげたら割とスッと寝てくれたのでいいのかなぁーって思ったのですが、、、。おしゃぶりもこの数日、あんまりしゃぶってくれなくてかわりに指になった感じです。

見つけたら止めさせるべきなんでしょうか?それともそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの上の子はおしゃぶり下の子は指しゃぶりです。


おしゃぶりのマイナス点はどこにでも持ち歩かなくてはいけなく忘れた時は大変;;
その度におしゃぶり探しをし薬局で購入してばかりで家には沢山のおしゃぶりがありました。
2歳半でおしゃぶりを離したのですがこれがまた大変・・
大泣きでサヨナラするのに1週間かかりました。
下の子は指しゃぶり3歳になりましたがまだしています。
止めさせたくても寝ながらチュウチュウ。。
しかも今保育園に通園していますが指しゃぶりのせいで菌をみな体内に取り入れてしまうので1つ治っては次の病気と流行り流行りの菌をもらいます。
結果を言えばじゃあどちらがましかと言うとおしゃぶりをしてもらった方がいいですよね。
指しゃぶりは楽だけども病気ばかりなってしまい止めさせるのも一苦労。。
以上の事が参考になれば良いのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は大半が家で過ごしているので指をおしゃぶりしたら手を拭くだけでいいんですが公共にでると菌をもらったりするのでそれはちょっと気をつけないといけないですね、、、。寝ているときにずっと指をチュッチュッと吸っているのを見ていると落ち着いてくれておしゃぶりも何度もくわえさせなくてもいいんで楽なんですけどやっぱりおしゃぶりのほうがってなります。参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 18:36

私自身が小学校低学年まで指しゃぶりをしていました。


なので、少なくとも子どものころの指しゃぶりが、大人になってまで影響するほど、指が変形したりはないと断言できます。
小学校のころにあった吸いだこは、吸わなくなったら消えて、
よく吸っていた右と全然吸っていない左は、今は同じ指の形です。
だから、少なくとも指が変形するのではないかという心配はしなくて大丈夫ですよ~。

さて、どうするかですが、私なら止めません。
今は、自分の気に入る入眠儀式を探しているのだろうと思います。
自分の指なら、母親は何も持ち歩かなくて済むし、手さえ綺麗にしておけば、他に消毒に気遣うこともない。
おしゃぶりだと、たまに落として、それを洗うところがないのに、おしゃぶりが欲しいと泣かれることもあります。
それにお子さんによっては、くっさーいタオルや毛布がないと寝れない子もいます。
買い物に出る時に、もしかして寝るかも!となったら、くっさーいタオルや毛布を持ち歩かなきゃ、ぐずりまくって大変ってともあります。
それを思えば、指だけが入眠儀式に必要なものなら楽チンですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指しゃぶりのご経験者からのご回答ありがとうございました。大半は自然にしなくなるものなんですね。きっとご両親が大らかだったからでしょうか、、?私は少し神経質なので回答を読むまではどうすれば?どうしよう?なんて悩んでました(笑)。

指しゃぶりもいつもではないのですが心なしかおしゃぶりよりも落ち着いてくれてる気がします、、、。寝るのもおしゃぶりより早かったような、、、。どうしても、というときは指しゃぶりでのほうが楽だと思いました。臨機応変に吸わせてみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/07 18:52

2ヶ月半の頃の指しゃぶりが、そのまま癖になるかどうかは、


今の段階では分からないですよね。
この頃の指しゃぶりは、自分の体を認識する上で、
重要な意味がある遊びだと、私は助産師さんに教わりました。
自分が舐めると、こっちが舐められる感じがする、
自分の体の一部なのね!と自分で気がつくんだそうです。
これは、おしゃぶりではできない体験ですよね。

私には、6歳と2歳の子がいて、2人とも赤ちゃんの頃には指しゃぶりしていました。
ちなみに、おしゃぶりは2人とも嫌いで、使おうとしませんでした。
特に上の子は、私が口に入れると、すごく嫌がって泣きました。
試しに与えてみるのは構わないと思います。
でも、ゆびしゃぶりをやめさせる必要はないですよ。
今はまだ指ですが、そのうちにゲンコツ丸ごと入れるようになると思います。
涙目でオエッてなるんですよね(笑)そういう子、結構多いですよ。

うちの子たちは、指しゃぶりはいつの間にか卒業して、癖になりませんでした。
ただ、上の子は、幼稚園の年少さんで下の子が産まれてから、
爪をかじる癖がついてしまいました。
どう~しても治らなかったのですが、今年4月に小学生になって、
授業中ずっと字を書いているせいなのか、爪をかまなくなって、
3年ぶりくらいに爪を切りました。
親の努力空しく、困った癖が何かの拍子にすんなり治ることもあります。
寝る時に手放せなかったボロボロのハンカチを、
幼稚園のお泊まり会がきっかけで、すんなり卒業できたり、
(お友達と一緒で楽しくて、夜バッグから出すのを忘れて寝たそうです)
もし癖が治らなかったら・・・と悩むのは、あと何年も先で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指しゃぶりってそんなに気にしすぎることはないんですね。今はまだ手を自分の思うようにできないのでしゃぶるのもほんとに泣いたりしたときだけなのですが急にはじまったので不安でした。

第一子なので右も左もわからなくて経験者の方に聞くとホッとします。あんまり神経質に悩まないで様子みてしゃぶらせていきます。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/07 18:44

こんにちは



6ヶ月の男の子がいます。

うちのこも2ヶ月くらいに指しゃぶりを始めました。 質問者サマのお子さんと似た感じだったので 思わず回答しちゃいました。

うちの子は4ヶ月くらいまでは 起きてる間はずっーと指しゃぶりしてました。
最初は片手だけだったんですが、ついには両手の拳ごといれてて えずいてました(笑)

で、6ヶ月になった今は 少し落ち着いてきました。

どうも 4ヶ月なって、初めての歯がはえてきたころがピークだったんで 歯がかゆくていれてたんじゃないかな?という感じです。

なんで、おしゃぶりを試す前に『歯がため』なんて与えてみてはどうでしょうか?
うちの子は、最初はうまく噛めなくて 拳をいれてましたが 最近では歯がためをカシカシ噛んでます。

指しゃぶりは一歳くらいまでは 発達の段階でよくあることみたいなんで 私は、あまり気にしすぎないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの場合は落ち着きたくて指をしゃぶったりするので始終ではないですが吸うとヨダレでベタベタになるまで吸ってるんで気になってました。昨日、今日は指しゃぶりも少なくおしゃぶりでOKみたいです。

取りあえず、様子みて止めさせるかそのままにしておくかしてます。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!