dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんが使用するおしゃぶりって普通何歳ぐらいまで使用するものなんですか?
2歳になってもおしゃぶり使用しているってどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


もうすでに解決できたかもしれませんが、一応書いてみました。

おしゃぶりについては本当に意見が個々で違うのであまり気にしなくていいと思います。うちも上の子には使いました。うちは7ヶ月も過ぎると、自分で欲しがったりして、一歳で保育園に入所しても昼間は良くても、帰れば何とかして探してくわえてました。一歳7ヶ月でいったん卒業したのですが、二歳の誕生日がすぎたころ、私が妊娠してまた復活してしまいました。二歳児検診で歯科医師から開咬(くちをい~としたときにくちが閉じない)だと言われ、さすがに焦り、なんとかそれで卒業しました。
月齢があがるほどやめにくくなるのじゃないかなと思いますし、噛み合わせや歯のはえかたなどもからんでくるのでなるべく早いうちに卒業できればいいと思います。私の友人はおしゃぶり反対派で指しゃぶりさせてましたが、タコができるほどで、今はそのタコをレーザーでやきに通院しています。なんでもほどほどがいいですね。
先日五歳の子供がおしゃぶりをしていました。さすがにちょっとひいてしまいましたが、色々事情はあるんでしょうね。

ママが疑問に思った時も辞め時かもしれませんね。二、三日落ち着かないですがゆっくり付き合っていられそうなら、そろそろどうですか?
    • good
    • 1

うちは2歳すぎにやっと取れましたので、他の方のご意見聞いてるとちょっと恥ずかしかったり(笑)しますが、本来は1歳くらいまで?と思ってました。



言い訳ではありませんが、(笑)とにかく寝付きわるくて、苦労したので、夜寝る歳の必須アイテムでした。昼はしてませんでしたけど。。。歯並び心配でしたが、とてもいいです(笑)
下の子はおしゃぶり、一度も使いませんでした。上の子で味を占めた?ので、普通に買い与えましたが、必要なしでした。で、すでに下の歯並びが微妙です。



個人的結論では、こどもによりけりだし、何歳だからどうとか。。。は親が判断すればいい!と。だから、余所の子が何歳でおしゃぶりしててもいいと思います。
    • good
    • 0

おしゃぶりって乳幼児じゃないでしょうか。



だいたい1歳まででしょうか。

1歳になると歯も生えますしおっぱいも卒乳する子が多いです。
おっぱいの変わりにおしゃぶりが出来たわけで
ですから1歳~ドクターなんとかっていうおしゃぶりや指しゃぶりをやめるよなものが出来たんだと
解釈していました。

2歳では・・・やはり体も1歳児よりはかなり大きいですし
見た目ちょっとみっともない気がします。
指しゃぶりはよくてもおしゃぶりは親がさせるものですからね。

でも見かけることは見かけますよ。

指しゃぶりするくらいならおしゃぶりの方がまだいいかも???

指汚いし・・・

どちらにしても歯並びにはよくないです。

乳幼児は顎の発達に良い点もありますが、歯が生えてくるとおしゃぶり指しゃぶりをしていると
いーーーーって歯をしたときに、真ん中が空く歯並びになったり前歯が出たりします。

矯正しないといけないような歯並びになるのなら泣かせてる方がましなので・・・。

歯並びは大事ですもんねっ♪


うちはおしゃぶりは6カ月にはやめてましたね。指しゃぶりはたまにしてましたが。

取りあえずあれはおっぱいを欲しがるぐずる子に与えるものだと思います。

後おしゃぶりをずっとさせている子は言葉の発達も遅れることがあるそうです。
加えてばかりいると言葉を発しませんからね。そりゃそうだって思いました。

おしゃぶりは手にもって遊ぶおもちゃ、静めるという由来から来ていますが
赤ちゃんのおもちゃですね、2歳はもう赤ちゃんじゃないかな?
1歳近くにもなれば本当は歯固めとかに代わっていくんだと思います。
    • good
    • 0

現役保育士です。

おしゃぶりについては,それぞれだと思います。又、良い点、悪い点があり それらを考えて使用すると良いですね。良い点は情緒の安定、家事がスムーズに出来る←おしゃぶりをしてる間は泣かないという意味
悪い点は 親がそれに頼ってしまい子供に話しかけない、依存してしまう、2才を越えて使い続けると歯並びに影響がでる恐れあり…
質問者さんが2才をすぎて…と書かれていたので 歯並びの事をかきました。と言っても必ずと言うわけではありません。使用頻度にもよると思いますが…でも少しずつはなしていくほうがいいと思いますね、でも、おしゃぶりなくしたら次に指しゃぶりになりそうですね…
    • good
    • 0

うちの子は、おしゃぶりはさせませんでした



みっともないし、汚らしいし

>2歳になってもおしゃぶり使用しているってどうなのでしょうか?

他所様のことはどうでもいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!