アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私には1ケ月半の息子がいるのですが、最近、お腹がすいて泣いている時に、泣かないようにおしゃぶりを吸わせると、そのまま寝てしまう事がよくあります。

夜中に泣いた時など、おしゃぶりを吸わせておとなしくさせるようにしてるんですが・・・。

初めのうちは、まだ本気でお腹がすいてなくて、お腹がすいたらまた起きると思ってあまり気にしていなかったんですが、それから2~3時間寝続ける事もあるので心配です。
♯長い時はミルクの間隔が6~7時間あきます。

もしかして、お腹がすいて泣いている赤ちゃんにおしゃぶりを吸わせると、ダメなんでしょうか?
それとも息子が寝すぎなんでしょうか?

機嫌が悪くなる事もないので、そのまま続けていいんでしょうか?

ちなみに6~7時間あいた時も、その後に飲むミルクの量はあまり変わりません。
♯普段は3~4時間の間隔で、120~160ml飲みます。

A 回答 (6件)

 大人でもそうだと思うのですが、空腹の時は体温が下がります。

体温が下がるとだんだん眠くなります。お腹がすいているようならおしゃぶりではなくて、おなかに入る物をあげた方がいいと思います。子供の6ヶ月検診で同じようなことを言ってらした方がいましたが、栄養士さんと医師から注意されていました。

 1才半だと、ほぼ大人と同じお食事が出来ますよね。充分な量が食べられていてもまだ、他に2回の補食(おやつですね)が必要だそうです。

この回答への補足

1才半ではなく、1ケ月半です。
まだミルクしか飲めません。

補足日時:2002/07/05 00:31
    • good
    • 0

いやぁ、やっぱりおなかが空いているなら ちゃんとミルク飲ませてあげてください~。



ウチの子はおしゃぶり自体は持ってなかったんですが、まだミルクしか飲んでなかった小さい頃、3回くらい入院した時に どうしても空腹で受けさせなくちゃいけない検査があったりとか、検査のあと授乳させちゃいけない時間があったりとかで、病院の消毒済みのおしゃぶりを何回か借りて使ったんですよ。

ほんと~に空腹でも、暫くすごい勢いで吸って、それで寝ちゃうんです。確かにその次の時の吸い付き自体はすごいんですけど。

元気な子なんですから、せめて普通におなかが空いたときくらい、夜中でもお腹いっぱいにしてあげてくださいな。

この回答への補足

ごめんなさい!
少し言葉が足りなかったみたいですね。

ミルクを作る間、夜中だと近所に迷惑なのでおしゃぶりでごまかしていたんです!

決して、ミルクをあげずにおしゃぶりを吸わせている訳ではないんですよ(^-^;

補足日時:2002/07/05 00:32
    • good
    • 2

私の息子もそうでした。

生まれて1週間で夜は長いときで4~6時間寝てました。そしておなかがすいて泣くので、オムツを替えておっぱいを飲ませるけど、足りないらしくミルクを80~120ml飲んでました。そしてまた寝る。の繰り返し。昼間はさすがに2~3時間でしたが。

基本的に1ヵ月半ぐらいの子って、泣く=おなかがすいているだと思います。夜中でも起きてミルクを飲ませてあげてください。おしゃぶりをしていても、おなかがすいたら泣くでしょうね。うちの子はおしゃぶりをプッとはきだして泣いてました。そういうときはおっぱいか、ミルクじゃないと泣き止まなかったです。(何度おしゃぶりを口に入れてもダメでした)

それよりも泣かれたら困りますか?泣くことも赤ちゃんにとってはとても大切なことなのです。体全体の運動にもなるし、心肺機能も高まります。ある程度は泣かしてあげてください。

また私はおしゃぶり賛成派なのですが、おしゃぶりも色々ありますので、一長一短です。メーカーは選んであげてくださいね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/contact/hoikuen/teethingr …
    • good
    • 2

 #1です。

ごめんなさい。体重が順調に増えているなら心配ないと思います。失礼しました。
    • good
    • 0

>ミルクを作る間、夜中だと近所に迷惑なのでおしゃぶりでごまかしていたんです!


そうですよね~。これはウチのだんなさんもやってましたね。< 病院の付添い変わってもらった時。
納得です。

まぁ、さしあたり夜中泣いた時にはまず湯冷ましを飲ませておき、それでも泣くようならミルクをあげる、という方法もあるらしいので おしゃぶりも短時間使う程度なら問題はないと思いますが。

湯冷まし程度なら、夜寝る前にポットから哺乳瓶などに移しておいたものを冷蔵庫に入れておくだけでもいいので、こういうものを適宜使うのも楽かもしれませんね。

おっと。本題からずれてきたかな。
育児お互い頑張りましょう。
 <ウチも2人目が冬にまた来ます。また授乳するのかぁ。
    • good
    • 0

こんにちは。

7ヶ月の娘を持つ新米ママです。
うちはおしゃぶり与えるくらいなら乳首を差し出してくださいと産院でいわれたため使っていなかったのですが、おしゃぶりは「場が持つ」そうですね。2ヶ月くらいだったとき友達が言ってました。
有効だとは思うんですよ。でも、ママがお腹がすいているとわかっているなら、あげなくていいのでは?。確かに夜中など近所迷惑を気にする気持ちはわかります。私の子も2ヶ月過ぎるまで2時間おきに授乳+ミルクで、完全に夜型だったので夜中よくお腹がすいてるわけでもないのに泣いていました。部屋も隣の人の声が聞こえるくらいの、ちゃちいアパートなので「泣かないでくれー」と思っていました。
しかし赤ちゃんは泣くのがお仕事です。そこで開き直りました。ご近所さんにはすみませんと積極的に声をかけしのぎました。(先に言っておけばそんなに悪い気はしないと思うし。)
そして手早くミルクをつくる!水筒にお湯。あらかじめ、ミルカーを用意しておく。(多少お湯が冷めてぬるいかな~と思っても暑い夜にクールダウンということで飲ませてもいいのではないでしょうか?)そのような対策を取っていらっしゃるかもしれませんが、たいした時間ではないのでそれくらいの間なら夜中でも泣かしていいのではないでしょうか。おしゃぶりは本当に泣き声を聞きたくないって時に使ってはどうでしょう。それで寝てしまえばそれはそれってことで。
しかし、naokamaさんの息子さんはよく寝ますね~。親孝行でうらやましいです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!