電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2週間の赤ちゃんに”おしゃぶり”って早過ぎますか???
おしゃぶりの商品パッケージには「適応年齢0~3ヶ月」とあるのですが・・・

すぐにウェーっと出してしまいます。
早くから慣れさしておかないと大きくなってからでは余計に
抵抗してくわえてくれないのではないかと心配です。

うまくくわえる方法ってあるのでしょうか?
お腹が空いてるときは無理かと思いますが、
新生児ってお腹が空いてるか寝てるかだから。。。

A 回答 (4件)

うちの子は、おしゃぶりを生後1月ほどの時にすんなり受け入れてくれましたが、3ヶ月過ぎには「ペッ」と出して以来してません。

特に母乳の赤ちゃんはあまり好まないようです。それよりも、おしゃぶりを無理にさせる必要はないと思います。慣れさせる必要性がないと思うので・・・・。下手に慣れてしまうと、それがないと寝ないようになったり、逆におしゃぶりにバイバイできなくなって歯並びなどに問題が出て来やすくなると思います。しないならしないで、うちの子は全然問題ないですよ。おしゃぶりって、どちらかというと子供のためよりお母さんが楽になるような気がするので、しない方がいいかな?一長一短だけど、指シャブリで満足するようになるのでは?指シャブリなら、両手で遊んだりし始めると止めたりするみたいだし。(うちは両方しないですね)自然に任せていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!私も母乳なので納得です。
母乳の赤ちゃんはほ乳瓶も嫌がるって言いますし、
そうなるとおしゃぶりなんて何も出てこないから
よけいにお気に召さないでしょうね。。。

私自身子供の頃、指しゃぶりが盛んな子供だったらしく、
そのころの話をいろいろと聞いてしまうと、指しゃぶり
しないにこしたことはないとか思ってしまったのです。

あまり気を張らず、その時その時に対応していけばいいやって考え直しました。
自然に任せてみます!

無理にくわえさせなくてもいいと思いますが、どうしてもというので有れば・・・・。

色々な形や、色々な大きさが有るので薬店やベビー用品コーナーで探してみてください。

我が家の3人の子供は皆おちょぼ口だったので、ピジョンでだしているおしゃぶりを使いました。
はじめ、他社の平べったいタイプの丸形おしゃぶりを使ったところ、ちゅぱちゅぱするとプルンと出てきてしまって
本人もイライラするようでした。
ピジョンだと細長いので奥までは行って安定するようです。

くわえさせる時期も個人差がありますから様子を見て時々遊ばせてみてください。
その子が必要としていなければ、どんなにくわえさせようとしても嫌がりますから見極めも大切かと思います。

これから暖かくなりますが、まだまだ、肌寒いですから、風邪などを引かせないように大切に育ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

NUKの平べったいおしゃぶりを購入したのです。
今度1度ピジョンの商品にチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

生後1ヶ月でくわえさせましたが、その時は同じくすぐに吐き出してしまいましたね。

でも更に3ヶ月たって、もう一度くわえさせるとあら不思議!くわえて離さなくなっていました。
歯が生え始めたので、やめさそうと思ってもなかなか離してくれませんでしたよー。
心配いらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今だめだからと言って大騒ぎすることなんてないですよね。
先は長い。

ありがとうございました。

こんにちわ。

うちは、ピジョンの「適応年齢0~3ヶ月」と書かれたおしゃぶりを、生後10日くらいから使ってました。

お口は小さいし、ミルクこそ飲むのは下手でしたが、哺乳力はかなりある子でした。
初めから、上手に、ちゅぱちゅぱ、しゃぶってました。

お口よりおしゃぶりが大きすぎると、よく落とすとかって、保母さんが言ってましたけど。。。
赤ちゃんのうちは、個人差が大きいのですしね、心配しなくてもいいかも。
そのうち、何でもお口に持っていって、しゃぶり、困るようになりますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ピジョンの方を試してみたくなりました。

どうもありがとうございます。