プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ初心者です(8月26日から始めました)

1日10分のYouTube動画の筋トレについて、

朝(起きた時か、朝食後)と夕方(夕食前)の、
2回だけ、計約20分を
毎日した方がいいですか?

昨日の夕方はめちゃくちゃお腹すいて、
思わず0カロリー飲んだり、玄米おにぎりや、氷菓などの、間食したりしました
それでも中々空腹で夕方の筋トレお休みしました

空腹になった時、どうしたらいいでしょうか
週に30分から60分でもいいかなとは、思っています

質問者からの補足コメント

  • 私の叔父…がでした

      補足日時:2022/08/29 17:58

A 回答 (7件)

栄養の吸収の相性もありますが、そもそもお腹の血行不足かもしれません。

コルチゾールがたまりお腹が太りやすくなってるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が朝起きてくれないのを感じたりします、軽く夜食食べてた事あるので…
豆腐150gとか、白滝麺200g1袋とかです
ここ2日夜食食べないように、暖かいお茶などで工夫しています
冷えた飲み物は一日の大半を占めています

お礼日時:2022/09/04 20:33

僕は冷えないよう年中家では腹巻してます。

    • good
    • 1

チョコレート、僕も食べますよ



一本満足プロテインバーシリアルブラック。これしか食べせん。

夜勤の食事にしてます

油ですが、トランス脂肪酸ではない自然な油は僕も取ります

豚バラは脂臭いので僕が好きなのはロースですね

油はホルモンや細胞膜に使われます

特にオメガ3という魚などの油はとても健康にいいです。

豚肉などもオレイン酸が含まれてます

軽食で食べ、腹が空かない時はプロテインだけ飲んでますね。

ま、筋トレして、ホエイプロテインをよく飲んで糖質を制限しているとだんだんと腹が空かなくなってきます。

なので我慢することもさほど苦痛ではありません

体質や相性もあります。


低脂質ダイエットや低糖質ダイエットありますが、脂質も糖質も控えることはいけません。

また片方でイマイチならもう片方の適正がある可能性もありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂質、鶏皮などを食べると妙に
お腹の脂肪が増えます
脂肪が燃えないのもあるし、暑がりで寒がりで
冷え太りしてる感じです
糖質はおもに、主食ですよね
朝昼はしっかり取ってます

お礼日時:2022/09/04 19:56

筋トレはサイズダウンが筋トレ→有酸素運動を午前中、サイズアップが有酸素運動→筋トレを夜間なので、それぞれを筋トレ15分有酸素運動25分を目安に、目的に合わせて行うと良いとおもいます。



運動は3日行ったら1日休むこと、前後でのストレッチは必ず行ってください。

お腹周りは脂質でつくので、脂っこい食事を控えると良いかも。

また、ぽっこりお腹が骨盤の前傾が原因である場合もあるので、骨盤矯正も有効です。

間食は何を食べても問題ないですが、1日を通して味が濃いものは控えて、食事と食事の間は5時間あけてください。

寝る前も5時間あけるほうが良いので、起きられない場合は飲み物だけの方が良いとおもいます。

糖代謝も追いついていないと思うので、質問者さんの場合は糖分と脂に気をつけると良いとおもいます。
(塩分もほどほどに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ストレッチを心がけるのですね
糖代謝確かに苦手なので
白米食べたいけど、オートミール食べてます
たまに食べたくなったら玄米110〜200g食べます
寝る前の暖かいお茶とかたまに用意してます…タンパク質多め(お肉、豆腐、卵など)、主食(オートミールまたは玄米)もしっかり取ろうと思います!!
お肉は脂質は必ず除去してます…
糖と脂質一緒に摂ってしまいがちなのは、食後の甘いチョコレート2個だと思います!あとは外食でミスってしまう注文とかだと思います…

お礼日時:2022/08/31 13:55

筋肉の回復を待ってやる感じですね



僕は3筋トレ1休です。お腹じゃない部分もやります。お腹を連続してやるのは変ということです。

休みがあるほでスパンは4日になります。

いろんなトレーニングあります。

僕は今中重量の重りを持ち短時間で連続してやるHIITなので長時間もちません。

バテちゃうのでね。

トレーニングは食事法、休息、トレーニングの三要素です。

ダイエットは、食事8割運動2割です。

いずれにせよ食事がとても大切で、休息や体のメンテナンスも大切です。

運動だけに囚われがちですが何かしら運動し、かつケガしないことがもっとも大切。

筋トレならその上で負荷がないといけません。

負荷がちゃんとあれば毎日やってるとケガしてしまうと思いますし、毎日やって出来てしまうなら負荷が足りないのです。

で、減量なら影響は2割。

食事がもっとも肝心です。

大豆食品は健康効果が高いですが過度に食べるとテストステロンが減ります。

これは筋肉が増えることを邪魔してしまうのでもしプロテインを飲むつもりならソイプロテインは少なめにするといいです。

納豆や豆腐はテストステロンが下がるとしても健康効果がとても高いですからね。

プロテインを摂るならホエイです

ほどほどの有酸素運動は血流が良くなり、ダイエットや疲労回復、筋肉増進にも効果があります。

なお間食も運動前は取るべきでして、運動の前後に集中させ、小分けにすると太りにくく筋肉がつきやすくなります。

体のメンテナンスなどに使われるからです。

太りにくいタイミングでかつ、休息促進になるってことですね。

お菓子食いたいって人は運動前30分前くらいに小分けのおかきくらいならば大丈夫でしょう。

また、脂質と糖質を同時にたくさん取らないことを心がける。

脂質と糖質をとるから太るのであって、定期的に運動し、片方適量とタンパク質を多めに摂るなら太りにくいです。

このようにバランスやタイミングが大切です。

またビタミンミネラル、食物繊維などは必須栄養素なので毎日確実に取るようにします

これは代謝があがりダイエット効果と体の回復力どちらも高まるためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親たちが脂質取りまくりで痩せてます
私は取り除こうとするので、
何でそんな食べ方するの?変
って言われます
豚バラとか、自分で買いたいって思ったことがないです、
親が1日3食は食べ過ぎだとか、YouTubeの説の知識は言ってきます
自分が30代の時は3食だったし、
揚げ物ばかり出してたくせに……って思います
離れたいとか思ったりもします
多分個人的には、食後のチョコレートをやめれば、いいんですかね…

お礼日時:2022/08/31 15:56

分けてやる意味がないです。



また一度しっかり鍛えたら2日くらい休まないといけません

毎日出来るなら負荷が足りません


またダイエットの肝は食生活です

特に筋トレは代謝アップやリバウンド防止の効果を狙います。

僕は腹筋はアブローラー使ってます。

一年くらいやってまして、最近はようやく立ちコロでトレーニング出来るようになりました。

とはいえ筋肉痛になるのでまだまだ鍛え足りないですが。

腹はどんどん引っ込んでズボンがずり落ちるのが悩みです。

服を一式買い替えねばなりません。

しかし腹の形はまだまだ不満です

トレーニングしだすと理想が高くなるので引っ込んでもまだまだやりたくなります

ちなみに腹筋のトレーニングは4日に一度、アブローラーたちコロ5セットと他のトレーニングも合わせてHIITやってます。15分ほど。

まだ鍛え足りないので翌日は筋肉痛です。

たちコロは8回するだけでもかなり負荷がかかるし、腕の血管も浮き出てきますね。

炭水化物で完食はNGです

腹減ったら豆腐、納豆、肉を食ってます

お菓子も食いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭水化物で間食NGなのですね!!
豆腐とか納豆なのですか…
分けてやるのって意味無いのですね
きついのを4日に1度20分くらいって事なのですかね…
筋肉的な体を求めたい気力と願望はいっぱいあるけど、分けて3日連続で筋トレしていたら腹減り休憩してます
とりあえず休むことを優先させて
朝は歩きました!

お礼日時:2022/08/30 08:59

目的は?もしかすると痩せたい感じですか?


時間にこだわっているところを見ると、筋トレというよりも有酸素運動をして体脂肪を減らしたい?
だとしたら朝起きて食事の前、水分をとった後で20分くらいが良いですよ。
筋肉を大きくしたくてトレーニングをするのであれば、夕飯を食べた後1時間後くらいに。
朝、夕2回のダブルスプリットは非効率です。

※もう少し話をまとめてくれるとアドバイスしやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的は、引っ込められないお腹を引っ込ませたいからです、つまり痩せたいです…体重も落としたいのですが、私叔父も体重減少しているという話を聞いて…、あんまり叔父には根掘り葉掘り聞けないので…
体脂肪落としたいので…朝にしてみようかなと思います!

お礼日時:2022/08/29 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!