アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレに関する質問です。

食後、空腹時は筋トレしないなどの記事を見たことがありますが、(ルール)

自分はそれを気にしてしまい、

今やろうとスイッチが入っても、食後、空腹時だから、結果的にしない、ということになってしまっています。

別に食後30分後とか、昼ごはん食べてからの夕方6時とかの空腹時に筋トレしても、筋肉はつきますか?

やはり、ルールを守って筋トレしないとあまり意味がないのでしょうか?

分かりやすい回答頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空腹時の場合

余計なエネルギーを使わないように省エネ化します
なので筋トレの効率はそれほど良くありません

食後の場合
すぐやると胃に血液が集まってるため
胃が痛くなる可能性があるので30分ほど経過してからやった方が良いです
余計なエネルギーが身体を回ってるので筋肉を付けるという意味ですと
効率はこっちの方がよいです

ですが基本数年係でやらないと殆ど影響しないので
食後すぐ…は危ないので(主に胃が…w)やりたいと思ったらそのままやった方が良いです

私などもう4年かな?ジムに通ってますが仕事帰りなのでプロテイン飲んで半分空腹のまま1時間ほどトレーニングしてますよ?w

まぁ… 継続は力なり デス

なので毎日負荷かけて続ければ(筋肉痛時は休むw)そのうち筋肉は大きくなりますよ(ハードゲイナー体質でも無い限り…)
とりあえず 負荷の度合い・回数・フォーム等の詳細は省きますね
長くなるし 細かい事は書けんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相撲部屋は朝食前に稽古をしてその後ちゃんこを食べるのが昔からのしきたりだから、空腹時にやっても問題ないと思う。

相撲の稽古は筋トレとは違うけど、筋肉が発達することは間違いない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固形食の消化には1時間くらいはかかります

むしろ消化直後はエネルギーに満ちていてベストです。

筋トレの場合は45分前にホエイプロテインを摂るとよりベストです。

筋トレチャンピオンの横山くんも家でご飯と牛肉食べてからジムへ向かいトレーニングしているとありました。

満腹だと激しいトレーニングの際に支障でますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日3食食べているなら、筋トレに時間に余り神経質になることはありません。

時間を気にしてやらないより、ベストな時間を外しても、きちっとやる方がはるかに良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。