プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家では、ADSLで接続しています。
先日、バッファローの無線アクセスポイントを購入して、無線LANにしました。
PCやPDAやDSを無線でつなげてとても快適で満足しています。

ところで、アクセスポイント自体は特にスイッチがないので、1日中電源を入れっぱなしです。

しかし、電気代がもったいないとか、使いもしない電波をまきちらしていることが気になります。

一般的に家庭では、端末を使っていない時は、アクセスポイントの電源も落とすべきでしょうか?

A 回答 (7件)

他に使う人がいなければそれでいいと思います。

この回答への補足

えと、それでいい、と言うのは、電源を落とした方がいい、という意味でしょうか?

• 0

切るべきかどうかは「切らなくても良い」ですし,もったいないと思うなら「切っても良い」でしょうね。

要するに使う人たちのニーズ次第です。

ただ,それよりもセキュリティ設定はきっちりしていますか?切るにしても切らないにしても,セキュリティ設定は必ずした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特にどちらであるべき、ということはないのですね。
セキュリティは説明書通りの設定だけで特に触っていないです。
ありがとうございました。

本体に電源スイッチがない場合は、コンセントを抜く等の必要が出てきます。

パソコンのその他の機器とともにスイッチつきコンセントにつないでパソコンの電源と同時にON/OFFしてはどうでしょうか。
ノートパソコンにはお勧めしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ノートを使っています。別の部屋にAPを置いているので、つけっぱなしです。特に問題はないみたいですね。

こんばんは。

え~と、基本的にはON/OFFスイッチも有りませんので、電源は入れっぱなし(入れっぱなしでも、機械自体には問題無い設計?)で良いのでは?

>しかし、電気代がもったいないとか、使いもしない電波をまきちらしていることが気になります。

ま~、いろんな意見が有りますし(電気代自体はたいした事は有りませんが、ま~無駄と言えば無駄ですし・・・)、貴方が気になるのなら、使用する時だけ電源を入れたら良いでしょう(^_^.)

>一般的に家庭では、端末を使っていない時は、アクセスポイントの電源も落とすべきでしょうか?

いや~、どちらにしても、別に強制するような事でも有りません(ーー;)
ちなみに家では、電源は入れっぱなしです。
だって、PCを使う度に電源を繋げたり切ったりするのが面倒ですし、電源を入れてもすぐには使えないし・・・(笑)

では!
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同感でつけっぱなしです。
ひょっとしてマナー的にどうかな?と思いましたが、特に問題なさそうで安心しました。

無線ではないけど近い状態。

他の回答にあるように スイッチ付きのタップに電源を繋いで使ってる。
寝る時や 夏に外出中とても暑くなりそうだなと思う日などは切ってる。
    • 0
この回答へのお礼

ノートなので、別部屋で使っています。
長期で外出する以外はつけっぱなしでも問題なさそうですね。

私の場合は、常時電源オンにしています。

一般的に電気製品(モーターやCRTなどの消耗部品が使ってある物を除く)は、電源オンオフを繰り返すより、オンのままのほうが故障が少ないのではないでしょうか?
ただし、暗号化などのセキュリティ対策はとっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
セキュリティは機械に任せっぱなしですが、それで暗号化は大丈夫と思ってますが。

必要が無いなら切るべきです

雷が近くに落ちたら壊れます
私は電話とレコーダーのために常時電源を入れていますが買って
2年目に雷で壊れました それから家にいる時に雷が鳴ったら
電話もレコーダーも使わないようにして切っています
普通電源SWは無いので他の電源と一緒にコンセントのSWで
ぱっさりきります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
タップ付きコンセントにする方も多いようですね。
確かに雷は要注意ですね。