プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業でよく映画を見るのですが、どうせ見るんだったらという事でスピーカーを増やすらしくヘッドホンにこだわっていた私に相談がきました。

っといっても、予算は5千円くらい。オーディオをなめてるのか先生・・・
準備室のようなところにメーカーも書いていない3Ωのスピーカー(音はこれで十分)があったので繋ぎたいのですが、既に8Ωの物をフロントに使っているので、これを使うと前8Ω後3Ωとなってしまうのですが、これは大丈夫でしょうか?
アンプはSONY TA-DE590でした。8ΩのスピーカーはBOSEっぽいです。

前に雑誌のインタビューで、最近のアンプはしっかり作ってあるので何オームでも爆音を出さなければ大丈夫みたいな記事を読んだのですが、確証がありません。

何年も使用して大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

TA-DE590はホームオーディオ用のアンプですね。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200305/ …
出力は下記のようになっています。
フロント75W + 75W センター75W
サラウンド75W+75W

教室で使用するのか、体育館で使用するのかわかりませんが学校などのように家庭より広い部屋で使用するにはその分だけ出力をあげた状態で使用することになります。

ただ、リアはフロントに比べ音量は少なくて済みますので
たぶん大丈夫かと思いますが長期的な保証はないでしょう。

但し、体育館のように広いところではやめた方が良いでしょう。

いずれにせよ音量差がでますのでAVアンプの調整機能で
音量を合わせる必要があります。
調整の方法は取扱説明書をご覧ください。

保護回路が動作しないかを実使用前に少し音量をあげてテストして確認してください。テストは低音が強いものが適当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たぶん前の先生が残していったアンプだと思います。
今度テストしてみます。

何オームでも爆音を出さなければ大丈夫というのは家庭でのことです。

学校の体育館のような広いところでは100W出力を必要とします。
アンプのスピーカインピーダンスは6Ωなので3Ωのスピーカを接続するのは
危険です。
安いアンプのようですし保護回路が入っていないかもしれませんから止めなさい。
3Ωのスピーカを接続できるのはPA用のスピーカインピーダンス2Ωに対応したアンプです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

場所を書いていませんでした・・・
40人くらいの教室で使用します。

3Ωって珍しいですね。

まあサラウンドアンプのようなので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます