この人頭いいなと思ったエピソード

今まで普通にネットを使えていたのですが、2月1日から突然ネットが使えなくなってしまいました。
色々試した結果、1月30日の復元ポイントに戻したら使えるようになりました。
これが昨夜のことです。
「これで一安心」と思っていたのですが、今朝開くとまたネットに接続できなくなっていました。
まさかと思いつつもう一度1月30日でシステムを復元したところ、再び復帰しました。
これは何かを自動的に更新(アップデート?)しているということでしょうか?
また、どうすれば解決できるのでしょうか?
御存知の方いらっしゃったら教えてください。
言い忘れましたがWinXPです。

A 回答 (2件)

システムの復元でファイルが壊れた事例をみております。

データをバックアップしておいてください。

ネット接続できない場合、エラーなどはありませんか?
Windowsファイアーウォールが「有効」で何かをブロックしているとか。(どのサイトを見るときにネットができなくなるのか、最初からできないのかなど特定できませんか?)
「コントロールパネル」「Windowsファイアーウォール」「全般」で「有効」

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断しているとか。(いつ導入したとか)
各ソフトの設定のしかたで相違

自動更新を疑う場合、一時的に「自動更新」を「手動更新」にするとか。(「コントロールパネル」「セキュリティセンター」「自動更新」「有効」を「無効」にする)
    • 0

何が入り込んでるか分からないので私ならクリーンインストールします。

• 0