アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、東京に住みたいと思っているのですが、治安の良い場所、悪い場所を教えてください。

私は芸術関係のことを仕事にしたいので、芸術的なこと全般で刺激になったりそういったものが多い地域に住みたいと思っているのですが、どこの地域がオススメでしょうか?
そういうものが集まっている地域は住居としてお勧めですか?

また、杉並区にも興味があるのですが、杉並区の地域について色々教えてください。
どのような地域なのでしょう?
よくニュースで『杉並区の路上で刃物を持った男が・・・』などと耳にしますが気のせいでしょうか?
治安は良いですか?住居としてオススメですか?

平和な場所に住みたいです。

A 回答 (9件)

>芸術的なこと全般で刺激になったりそういったものが多い地域に住みたい

根津あたりをお勧めします。年間会員になって美術館通いつめるなんてできますから。
そうした東京に点在する地域に行きやすい場所に住むのも一計です。
 既出以外では藝術関係の大学(武蔵野音大、日大藝術学部)があり、治安はよい(江古田~桜台近辺にかけて)
 江古田・・・杉並区には環七で都バス王78で1本

(1)画廊、画商が多い地域はどこですか?
圧倒的に銀座、住むには適していない。
大きな美術館は上野、中小規模の展覧会は銀座に集中しています。

(2)上野から杉並区って電車でどのくらい時間がかかるのでしょうか?
普通に駅前検索などのwebサイトで最寄駅を入れて調べてください。

(3)芸能人が多く住んでいる地域とかあるのでしょうか?
目黒区
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました(^^)!

私も?私は?上京してきました。

田舎の時には東京の治安の事情なんて分かってなく、親の決めた都内にアクセスしやすい場所に住んでますが。(学生です)
何となく都内に1年ではありますが、田舎者的に治安等は分かった気がします。
刺激的な場所と言うと今どちらにお住まいか分かりませんが、東京そのものが刺激的だと思います。
東京は全てが刺激的です。(交通の発達、人の多さ、物価の高さなど)
ですので、こういう意味では聞いてないかも知れませんが、刺激的ですよ。

治安の良いとこって言われますが、東京ですから様々な犯罪等もあったりします。いつでもどこでも。
杉並だとまあイメージは住宅街ですね。
住むところです。
遊ぶような渋谷とかとは違いますね。
イメージで治安の良いのは目黒区、港区、大田区辺りでしょうか?
かなり地価も高いですが。。
墨田、台東、葛飾、足立方面になると下町な感じで若干劣るイメージはあります。
事実私は葛飾在住ですが、盗難、窃盗にも遭いました。
葛飾、足立エリアは窃盗などは他に比べ多いみたいです。
それも、各駅によってムラがあります。
下調べが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました(^^)!

>東京での治安の良い地区と、悪い地区について教えてください。

だから、東京は治安がいいと言ってるの。
わかりませんか?

>よくニュースで『杉並区の路上で刃物を持った男が・・・』などと耳にしますが気のせいでしょうか?
治安が悪いと思いたいなら、東京にすもうなどと考えないことです。

警視庁の犯罪発生マップを見て、自分で判断なさい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

#5です。

すみません。杉並と治安についての質問もありましたね。

杉並区は特別にクリエイティブな空気感のある地域ではないですね。郊外の閑静な、そしてどちらかというと高級かつ、まったりとした住宅地です。

治安は、私が挙げた場所は全部良いです。強いて言えば湾岸地域は倉庫街で住むのには寂しいところもあります。

この回答への補足

すみません、補足質問なんですが、

(1)画廊、画商が多い地域はどこですか?
また、その地域は住居としては適していますか?

(2)何より、杉並区にあるとある場所に習い事を習いに行くのを目的に上京しようと思っているのですが、
上野から杉並区って電車でどのくらい時間がかかるのでしょうか?
私も美術館や動物園のある上野に以前から興味があって住みたいと思っていたのですが、杉並区に毎週何回か通うのは距離や金銭的にどうですか?

(3)芸能人が多く住んでいる地域とかあるのでしょうか?

度々申し訳ないのですが教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

杉並についても教えていただきありがとうございます!勉強になります☆

>芸術的なこと全般で刺激になったりそういったものが多い地域

表参道~青山周辺には、かなり多くのデザイン関係者のオフィスがあります。また、いろいろなブランドのフラッグシップ・ショップや有名家具店なども集中しているし、神宮外苑では毎年東京デザイナーズウイークというイベントもあり、刺激の多い街です。ただし、家賃は東京で最も高い場所なので、住んでいる人は少ないです。

また、広尾~南麻布周辺も割とデザイン関係のオフィスが多いですね。こちらもべらぼうに家賃が高い地域ですが。。。この地域では六本木の青山ブックセンターは朝の5時まで開いてます。クリエイターは基本的に夜型人間が多いので、場所柄もあるのでしょう。

一方、湾岸地域の倉庫をオフィスに改造しているクリエイターも結構聞きます。某有名写真家や某有名建築家、某山本耀司など。。。天王洲から浜松町にかけての地域です。が、刺激はそんなにないかも。(決してオシャレな地域ではないので。)

その他では東急東横線の沿線、代官山~中目黒周辺と、目黒通りに沿って自由が丘までのあたりにも集中していますね。現実的に住むならこの辺りでしょう。

あとは、小田急の代々木上原とか成城とか、デザインはある意味イメージ商売なので、高級住宅地にも結構多いです。

学生が多いのは山手線上野から内側の地域、谷中・根津・千駄木地域。東京芸大があり、美術館が集中しています。上野公園の中に近代美術館やホールがあります。これらはコルビュジェや前川国男の秀作。芸大には芸大美術館があります。この辺りも、そこそこ住めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました!(^^)!

国立市なんてどうでしょう。

閑静な住宅街もありますし、駅周辺はうるさくない程度に華やいでます。
JR国立駅から南に延びる通りは桜並木になっており、これからが見頃です。
一時期仕事で国立界隈を回っていたことがありまして、学生達の街だなぁという印象をもっています。なにせ一橋大学がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ(^^)ありがとうございます。参考になりました!

>平和な場所に住みたいです。

今のお住まいはバグダッドですか、ベイルートですか。

東京は、自爆テロもないし、ロケット弾が飛んでくることもないし、
米軍が空爆したりしないし。
これを平和と言わずして何と言う?

すでに東京に住んでいたり、東京が故郷である人間を侮辱しているように感じます。

この回答への補足

では、刺激は関係なく、東京での治安の良い地区と、悪い地区について教えてください。

杉並区についてもどのような街か色々知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

言っていることが矛盾していますよ

刺激があるというのは,いろいろな職種の人たちが(ドロボウも含め)
が住んでいる場所でもあり,一面で治安が悪いということです.

治安がよいというなら,閑静な住宅街ですが,
そうゆうところは住んでいる人たちはだいたい同じ年収の
同じ家族構成です.その代わり,何の刺激もない場所ですね

あなたがどちらを選ぶかということにかかっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

平和な場所なんてありません。

自分の身は自分で守るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはそうですね。