プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。

私はレストランでバイトしてるのですが、
すごい混んできてみんなもイライラしているときに
社員の人が八つ当たりしてくるんです。
そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。
しかも、かなり人を選んでいます。
自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。

何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか?
やはり「バカ」だからですか?
そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って
感情が顔に出てしまいます。
やっぱ顔に出すのはマイナスですよね?
八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。

A 回答 (10件)

相手が社員なのなら さらなる上役(同店長ではとりあってもらえない可能性)に報告する。


(まともな組織なら)勤務態度が悪いという事で処罰される


ごめん ありがちな回答かも
    • good
    • 0

私ゎ学生なので、対応という対応のしかたをお教えすることゎできないんですが、やはり、八つ当たりする人が悪いのですが、、


そこゎ、話を流すべきだと私ゎ考えます、、、
腹が立つのもとてもわかるのですが、
そんな人にいちいちかまってる暇なんでないぢゃないですかあ。
だからそんな時ゎ右から左に話を流せばいいと思いますょ!!
    • good
    • 0

いわれない純粋な「八つ当たり」だったら無視でいいかと。



人気のある飲食店なんて
裏は戦場。言い方がきついのなんて日常茶飯事です。

ま、気にしないのが得策ですね。
どーせ落ち着いたら戻るんだし(笑)
    • good
    • 0

「また八つ当たりが始まった」と、いつものことのようにして諦めるか、


本人に直接言うか、しかないんじゃないですか?

八つ当たりしてるって本人は自覚ないからいつもしてるんだろうし。
気づいてないのなら知っている側が教えてあげるべきだと思います。

馬鹿だったら馬鹿のすることは相手にしない、
という考えは良くないと思うので。
馬鹿かどうかとか関係なく、「八つ当たりされて嫌な気分になるよ。八つ当たりされて嫌じゃない人、いると思う?」って考えさせてみては。


これは一見バイト先のその人の問題かと思われますが、
実際はyuumix18さんの問題だと思います。
「こういうことする人がいるので嫌と思ったyuumix18さんはどうするべきか?」という問題。
自分がその人にどうなって欲しい、じゃあそれに対して自分が出来ることは何か(たとえどんなにこっちがめんどくさくても)を考えて行動してみて下さい。
    • good
    • 0

>何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか?


そういう人めちゃくちゃ多いです。
社会に出てあまりに多いのでびっくりしました。
ストレスの多い所だったからかもしれませんが。

>八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。
冷静に返事するか、流すのが一番です。
これが対等に話せる人なら、イライラしていなくて機嫌がいいときに、あれは八つ当たりなのでやめて欲しい(あの言葉はショックだったとかでもいいです)、というと気をつけてくれる可能性はあります。
    • good
    • 0

気にしないほうがいいです。

そうはいってもむかつきますよね。そういうときは同じ考えのバイト仲間をつくっておもいっきり悪口言ってすっきりして社員とは適切な距離をつくるにのがいいかと。
    • good
    • 0

こういう人って、どこにでもいますね。


私のバイト先にもいるんですが、八つ当たりしてくる人は他の社員さんやバイトの子にも相当嫌われています。

だから、飲み会にはもちろん誘いませんし、そこでみんなで悪口を言い合って自分を慰めています。
そうでもしないと、やってらんないです!

でも、本人の前では穏便に済ませたほうがいいかも・・・。
    • good
    • 0

かわいそうな人だと思って流すのが得策かと思います。

特に飲食業はキツイ仕事だけに、人間もキツくなったしまいがち。
皆さん書いてらっしゃいますが、40代、50代でもこういう人はいます。

顔に出るのは人間だから仕方が無いケド、なるべく無表情で応対しましょう。逆撫でするだけですからね。
どうしても理不尽な事があれば、店長やコック長などの上司に報告しましょう。権力に弱いタイプが多いので、上から注意して貰うのが一番効くと思います。同じ意見の仲間がいるなら皆で訴えるとか。
注意するならするで言い方等気をつけて欲しいとか、ちゃんとした上司なら多分匿名で注意してくれるんじゃないかな。

こういう大人にならないように、これをバネにして頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

社員といえど、大人といえど、所詮人間なんですから、八つ当たりする人がいても仕方ないです。


確かにその社員の方のイメージは良くないですね。
質問者さんが感情が顔に出てしまうのもわかります。私も、つい顔にでてしまいます。
でも、立場は質問者さんの方が下なわけですから、ぐっと我慢するべきでは?口答えはしないほうがいいと思います。
我慢することも必要ですよ。
その社員以下の人間になりたくなければね。
バイトなんだし、どうしても耐えられなかったら、辞めちゃえばいい!そう思います。
    • good
    • 1

たぶんその人にとってあなたは有益ではない存在なので、そこに居てもらっては困るとおもわれています。



そう言うときは自分のあり方を変えるか、あるいはあなた自身の居場所を変えるかするしかないです。世の中今あなたが居る場所だけがすべてではないですから、他の地方などに足を運んでみると新たな考えが浮かぶかもしれないので実行してみるといいかもしれません。

ずっと同じ場所にいると、時代の変化にそぐわない状況になることがあります。もしそちらが現在人の多い地域に勤務されているようでしたら、もっとすっきりした混み合っていない職場に移転されることがよいとおもいます。

最近は都市部では多すぎるほど人がいて、一方で地方、山間部、東北地方などでは人がおらず、人出も会社もあまりないようなので、そちらの方で企業するなりするといいとおもいます。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています