プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、3歳と5歳の2児の主婦です。今は共働きで、パートをしています。先日、主人の転勤が決まりました。と言っても、来年の3月なのでまだ1年以上先の話ですが・・・。今は私の実家から徒歩3分のところに、マンションを借りて住んでいるのですが、恥ずかしながら、私は結婚前は実家を出た事もなく、結婚してからも、家が近い事を条件で引っ越しましたし、週末は必ず実家で一緒に過ごしています。今回転勤が決まった場所は車で5時間弱かかるとても遠く、田舎の何にも無い所です。もちろん友人もいませんし、行った事もないような所です。主人は自衛官なので、官舎になると思います。行ったら5年は戻ってこれないそうです。今から考えただけでホームシックになりそうです。主人は一緒に来て欲しいと言いますが、どうしても嫌なら単身赴任でもいいと言っています。衣食住は自衛官なので営内となれば問題はないのですが、やはり、ついていくべきでしょうか?子供にとっても上の子は丁度小学校入学ですが、友人のいない土地で馴染めるかどうかも不安です。それともう一つ、普段、主人は口数が少なく、夫婦喧嘩も多く、近くに親や妹や友人がたくさんいた為、なんとかやってこれましたが、これが主人と二人きり(子供は別として)となるとうまくやっていけるか不安でなりません。昨日も些細な事で喧嘩して、やはり無理だと思いました。来年は大殺界というのも気になります。やはり私の考えが甘いのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

私の夫も転勤族です。


社宅住まいも経験してます。

私は、「御主人と一緒について行けば何とかなる」なんて甘いことは言いません。
うまくいかないご夫婦も実際にいらっしゃいます。
奥さんがノイローゼになったり、赴任して2ヶ月で夫を残して実家に帰ってしまったり。
単身赴任した夫が浮気するより、奥さんの方が浮気していたとか。
どうしても転勤したくないと言って御主人に会社を辞めさせた人もいます。

ですから、どうなるかはわかりません。とことんまでご夫婦で話し合って、後は成り行きに任せるしかないでしょう。
最悪は離婚になるかもしれません。
だからこそ、ほとんどの奥さんは夫について行くし、それで夫婦の絆を保とうと頑張っているわけです。

それが分かっていてもダメだというのなら、最初から結婚する相手を間違えたとしか言いようがありません。
あなたの考えが甘いのではなく、大殺界であろうとなかろうと、いずれはこうなる運命だった。
なるようにしかならないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。この転勤が私達夫婦の絆を確かめているのかも知れませんね。もし、これで離婚となったとしても、これが運命だと思ってついて行こうと思います。

お礼日時:2007/02/06 09:32

 相談者さんとご主人は、喧嘩が多くあまり上手くいってない。

ですよね。
 ご主人と子供との関係はどうなんでしょう?
 良いのなら引き離してしまうのは、よくないですよね。
 悪いのなら、話は別ですが。

 我が家も転勤族で、今現在の住まいのご近所に友人はいません。
 話すのは主人(子どもは小さいので話し相手にはなりません)だけです。
 私は、友人と話さなくても割と平気ですし、一人で過ごすのも苦痛ではありません。知らない土地も珍しいので一人で散策したりしてます。
 ですが、それに耐えられない人がいるのも事実です。
 知らない土地、知らない人に囲まれ精神を病む人もいます。
 毎日、友人と30分~1時間電話で話さないと不安という人もいます。
 主人が帰るのが遅い!と会社にクレームの電話をする人もいます。
 ですから一概に、こうしないといけないとは言えません。
 官舎に入るなら、ご近所付き合いも大変でしょうね。
 おどかすようで申し訳ないですが、社宅も大変でした。

 まだ、一年以上あるんですからよくご主人と相談なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます。正直、子供達と主人の関係も良いとは言えません。主人は頭に血が上るとすぐに手を上げるので、子供達も怯えています。『パパいらない』とも言います。しかし、父親には変わりないので好きとは言いますが・・・。主人も子供の事は愛しているんでしょうけど、うまく表現できないんだと思います。このような事が原因で夫婦喧嘩にもなります。

お礼日時:2007/02/06 09:30

ご主人の転勤について行った方が良いと思います。


お子さんもまだ小さいのですから、父親と引き離されてしまうのは可哀想です。それに上のお子さんは来年から小学校とのことですから、小学校入学に合わせての転勤というのは丁度良いのではないでしょうか?

>私の考えが甘いのでしょうか・・・?
甘いというか、ご自分のことばかり考えていると思います。貴方は結婚することにより親元から独立して別の家庭を持ったのですから、いつまでも親にべったりなのはどうかと思います。必要な時に手助けしてもらうことと依存することは別ですよ。二人のお子さんの母親なのですし、いい加減自分の親から親離れするべきではないでしょうか?今回の転勤は親離れをする良い機会になると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も小学校が入学と同時なのは良かったと思っています。この転勤を機に私も親離れしようと思います。

お礼日時:2007/02/06 09:26

貴方は誰と結婚したの?



子供の学校のためなら仕方ない場面も有るでしょうが...。

一緒に転勤してください、それが自然です

ホームシック?、夫婦で住んでいる場所がホームです

新しい物(夫婦生活)を手に入れるためには古い物を処分するのも自然

貴方にとっての「良いとこ取り」はご主人が可哀想です

浮気公認なら単身でも良いかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり皆さん同じご意見ですね。自分の事ばかり考えていた自分が情けないです・・・。

お礼日時:2007/02/05 12:18

31。

既婚。子3人です。
甘いか?と聞かれたら、甘いです。
と答えてしまいます。

>やはり、ついていくべきでしょうか?

この質問は、他人にするべきものなのでしょうか?
ご主人に対してですよ。
夫婦に、家庭に対して、誰からも、賛否両論なんてつけれません。
何が正しくて、何が間違いなのか、ないと思います。
ご主人がついてきて欲しくて、あなたは、行きたくない。
ついて行かなくてもいい理由を探しているようにさえ思います。
子供のことなんか、まして理由になんかなりません。
利用しないであげてください。

>近くに親や妹や友人がたくさんいた為、なんとかやってこれました

とありますが、夫婦って、家庭って、他の人と築いていくものではないです。
周囲に頼ってばっかりのあなた様だからこそ、今こそ、
夫婦2人を見直すチャンスなのではないでしょうか?
ご自分達だけで、しっかり、家庭を築くチャンスを
与えられた転勤な気がします。
人生において、決して、無意味なことは、無いと思います。
きっと、意味のある転勤なのだと思いますよ。
親御さんにあまり心配かけずに、ここぞ!って時だけ、頼るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり甘いですよね。本当は自分でも十分わかっています。結局私が親離れできていないんだと思います。ただ、今この夫婦喧嘩の絶えないような状態で、知らない土地でやっていけるかどうかが不安で仕方ないんです。まだ一年あるので夫婦で話し合って、安心してついて行けるように私も努力しようと思います。

お礼日時:2007/02/05 12:15

私だったら一緒にいきます。

子供は順応力が高いのですぐ友達できると思うし。
質問者様もこれがご両親や兄弟と離れてご自身の家族関係を強くしたり見つめるよい機会になるのではないでしょうか?
ご主人と2人きりでは・・・と仰いますが好きで結婚なさった相手ですよね?些細なことで喧嘩ができるのも家族だからです。喧嘩すらできなくなったら終わりです。
質問者様にとっての「家族」はご主人と子供ですか?それともご自身の両親やご兄弟どちらでしょうか?

行ってみてどうしてもダメだったら帰ってきてもいいじゃないですか? 一緒にいかない理由はないと思います。子供が小さいからこそ父親の近くにいるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。喧嘩になると、子供にも当たってしまうので、離れた方が良いのかも・・・と思っていましたが、これがよい機会なのかも知れませんね。これを機に主人と子供との家族の絆を強めなくてはなりませんね。

お礼日時:2007/02/05 12:12

子供が小さいので行けないはと言う。


案外、旦那も一人が良かったりした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!