電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。
今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。

先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、
・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ
・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ
・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ
・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ
・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ
・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ
等々…。
一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。

私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。
実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。

ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、
・肉やレモンは国産がいい
・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと
・食品添加物の本を渡されて読め、とか

好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。

産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。
過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

読んでいるだけなら、なんだか有りがちな微笑ましい気がしてしまいますが、実際言われたらと考えると・・・・わたしもゾゾっとしてしまいます。



わたしも現在、妊娠5ヶ月程で同居中です。
実家の母は、今と昔では子育ても変わってしまったから・・・と兄の奥さんが妊娠出産した際もいまも、全く口出ししないようにしているようです。
そして、わたしもそうした方がいいと都度都度言っています。

義父母も、できるだけ口は出さないでいようとしてくれているようですが、やはり一緒に住んでいると、何かと言われて憂うつになるときがあります。

生まれてからのことなど考えると、本当に心配ですよね。

しかしそう言われてはいても、一緒にお買い物などは行かれるのですね。
・・・というか、行かなくてはいけない状況なのでしょうけれど。
できるだけ、あなたから距離をおきつつ、旦那さんに妊娠中や育児中は外の意見を素直に聞けず、とてもイライラしてしまうことがある・・・とか何とか理由をつけて、極力義父母さんと会わないように、旦那さんに考えてもらってはいかがでしょうか?

旦那さんを説得するためには、ご両親をキライなのではないということと、これからもキライにはなりたくない・嫌われたくないということ、それを話した上で今、せっかくわたしのために言ってくれてることも、なんかイライラしてしまって、そんな自分も嫌いになって、ご両親と会うのも嫌になってしまいそうって感じで話すのはどうでしょう?

わたしはそう言った話し方で話すようにしています。
夫も素直に協力してくれます。
義父母さんが嫌なのではなく、善意を受け入れられない自分が嫌になってストレスになる・・・という言い方をするようにして、端々で『嫁と親が仲悪くなるのは大変でしょう?』ということをチラつかせながら・・・嫌な奴ですね。

でも、ものは言いよう。
旦那さんも、自分の親を悪く言われるのは辛いですから、お互いの関係を円滑にするためには、接する機会を減らした方がいいという説得をされたら、旦那さんも協力してくれないでしょうか?

やはり義父母さんのことは、旦那さんにどうにかしてもらうしかないような気がします。
頑張ってくださいね!・・・わたしも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちをわかって頂けてすごく嬉しいです。
やはり旦那様の協力が大切なんですね。

私も、主人にお願いしてみます。
おっしゃって頂いたような言い方だったら、主人にも嫌な思いをさせなくてすみそうですし☆
口出しをする人に、口出しするなって言っても難しいでしょうから、合う機会を減らしてもらうのが一番ですよね。

お互い、頑張りましょう。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 16:02

大変ですね。

。。私の場合は実の姉がこんな感じの人です。
私に子供がいないので同じような経験とは言えませんが、
結婚式や結婚後の新生活、引っ越しのことなど
頼んでもいないのに用意周到にきっちりと(私の)準備をし、
こーしなくちゃいけない…といった類のことを延々話します。
私は私なりに調べもし、準備もしているので、自分のペースでやりたいのですが
こういうことをされると、考えを押しつけられているようで息が詰まります。
心配してくれてるのはわかっていますし、助かることもあるし、
善意でやってくれてるので無下に断るわけにいかないというので
言うに言えない…というのが、また疲れを倍増させるんですよね。
実の姉でこんな感じですから、質問者さまの気苦労は計り知れないと思います。

対策…とまではいかないのですが、お姑さんが姉と似たような性格の方でしたら、
「ありがとう」と言って聞き流し、参考になる部分だけ実行するのが1番だと思います。
反論すると倍になって返ってくることがあるし、
何よりひとつひとつ気にして聞いていると疲れてしまいます。
「私の言うことを聞かない」と言われるかもしれませんが、
それも聞き流していいと思います。

あまり考えすぎず、お体を大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実の姉でこんな感じですから、質問者さまの気苦労は計り知れないと思います。

ありがとうございます。そう言って頂けるだけでも安らぎます。
実のお姉さま、似てますね!まさに疲れ倍増…です。

>「ありがとう」と言って聞き流し、参考になる部分だけ実行するのが1番だと思います。

義理の親だけあって、聞き流すということができず、わりとまじめに聞いてしまっているので、ストレスも溜まるんですね、きっと。
でもこれからは聞き流しを実行するように頑張ります。

>「私の言うことを聞かない」と言われるかもしれませんが、
それも聞き流していいと思います。

そうですよね。それで関係が円満になるならそのほうがいいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 14:03

こんにちは。



お気持ち、もうとってもよくわかります。うちも旦那が買ってもらえばいいと言うし、買ってくれるならありがたいとも言われそうですが、別に買ってもらわなくてもいいし干渉しないで!と思いますよね。
私も最初はいい人なんだからと思って我慢していましたが、色々な事があって(絶対自分の思いを押し通そうとしたり)、自分がやりたいんだと思ったら、我慢するのはやめました。と言っても直接言ったりはしませんが・・・。

私の場合はここまでひどくないですが、妊娠したとたん結婚して2年間正月にしか会わなかったのに、アポ無しで買い物してきてくれてものすごい量の野菜や肉を持ってきてくれるようになりました。元々私はいい距離感を持ちたいタイプなので、アポ無しなどが嫌でした。「週末に夫と買い物に行く」と何度断っても気が済まないのか毎週のように買い出しをしてくれました。病院も行くとか赤ちゃんの買い物も行くとか言われましたが、とりあえず当たり障りのないよう断りました。赤ちゃんの物も言われたら「もう買っちゃいました」と言ってました。
産まれてからは、勝手に自分たちは必要ないと買っていない歩行器やパウンサーなど買ってきたりもされました。全然趣味の合わない洋服も。洋服は絶対に着ませんでした。必要ない物はたまたま娘もあまり好きでなく「子供が使わないんです~」なんて言ってました。運のいい事に娘は義両親の買ってくるおもちゃやぬいぐるみに全然興味を示さず遊ばないので、だんだん何がいいのかわからなくなってようです。なので、最近はお金をくれたり、きちんと私に聞いてくれるようになってきました。
私なら、雛人形などは「でもそれって娘側が用意するってきいてます~。母が一緒に見に行こうと言ってくれてます」習い事は「自分がやっていたし(やりたかったし)、○○をさせるんです」幼稚園は「友達が××幼稚園がとってもいいというのでそこにするんです」と自分たちはこう決めてるって言うかな。先手先手に、もう決めてあるみたいに。かなり厳しそうですが・・・。ちょっと喧嘩腰かもしれないけど、ニコニコしながらはっきり言わないと義両親のペースになってしまいます。(私は天真爛漫にはっきり言うと思われているようです)

産まれたらきっともっとすごいです。うちは人見知りだったからまだ良かったですが、散歩に行こうとして娘がにぎっていた私の手をはらいのけるかのように自分が手をつないでました。

夫には文句を言うと喧嘩になるので、しおらしく泣いてみました。「お義母さんの気持ちが重たくて重たくてつらい・・・。」って。そういうのは初めてだったので夫はびっくりして気にしてくれるようになりました。「本当は二人で色々相談して決めたいのに・・・」「私も頑張って勉強しているのにあれこれ言われてしんどい・・・」とかどうでしょう。ポイントは義両親がうざいというよりも、夫婦二人でしたい、を全面に出すのがいいと思います。

後、やっぱり徒歩10分は近いかなあ・・・。手狭だと言って引っ越しした方がいいかも。たぶん出産後は毎日来て連れて行ってしまいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アポ無しで買い物してきてくれてものすごい量の野菜や肉を持ってきてくれるようになりました。

似たような話ってあるんですね。今もおなかが大きくて大変だろうからって、色々持ってきてくれたり、何か必要なものない?って電話がきたりとか…。

>先手先手に、もう決めてあるみたいに。かなり厳しそうですが・・・。ちょっと喧嘩腰かもしれないけど、ニコニコしながらはっきり言わないと義両親のペースになってしまいます。(私は天真爛漫にはっきり言うと思われているようです)

そうですね。天真爛漫と思われるような態度で言えるようになって、その手が毎回使えるようになれば、いい武器になりそうですね。

>夫婦二人でしたい、を全面に出すのがいいと思います。

そうします!子供のものもあなたと二人で選びたいっていう感じで言えば、義両親のことを悪く言わなくてすみますしね。

それにしても、子供が義両親にてなずけられてしまいそうで怖くて怖くて…。早く引っ越せるように頑張ります☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 13:56

これはうざいですね~


なんか○○年前の私の状況と似ていましたので、素通りできませんでした。
いい人だから、よけいに疲れちゃいますね。
でもここまで酷くありませんでしたけど。
ものには限度ってものがありますよ。
拝見して、アンタの子じゃないだろーと叫びたくなりました。

これはやっぱり会う回数を減らすか、引越しするしかないと思います。
お子さんが生まれたらますますエスカレートしそうです。
あなたがお仕事に出たことにしてはいかがでしょうか?
ご主人にも協力してもらって嘘をつくのです。
でも徒歩10分の距離だとバレそうですね。
失礼ながら、どうしてこんなに近くにお住まいなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ながら、どうしてこんなに近くにお住まいなのですか?

そうなんですよね。気付いたら…っていう感じで…。
もともと私の実家と主人の実家はすごく中途半端な距離にあって、どっちかに近いほうが便利だろうっていう話になったんですよね。その時は、そうだな~って思い、私の両親は嫁に出すという思いが少なからずあったようで、主人の家族に気を使って私の実家の近くに住むというのはなくなったんですよね。あとは近辺の駅も探したんですが、いい物件がなく…。
でも今思えば、この近さを深く考えてなかった自分も浅はかでした。。。妊娠前までは平気だったんですけど、やはり孫ができると違いますよね。

仕事には出ようかな~と思ったこともあります。
でも、経済的に困ってないこともあり、そして産まれてからはできるだけ子供と一緒にいたいと思っていることもあり、主人が私に家にいて欲しいと望んでいることもあり、現実的には難しそうです。産まれてからでは、保育園とかに預けるくらいなら、預かるわって言われそうで、逆に怖いのもありますし…。

お礼日時:2007/02/06 13:45

同じことを返し言われるのが嫌なのであれば、姑の目の前で紙に書いておきましょう、書いたものを壁に貼ればより効果的


何回も同じことを言わないと判らない人と認識されているか、聞いているか判んない態度なのでしょう
筆で清書する様にすれば精神集中ができ落ち着けます

いくら耳で知識を得たところで役には立ちません、「子供のためにも足しげく通ってくださいね」と言っておきましょう、どうせ訪問回数は変わらない
    • good
    • 0

同じことを繰り返すことの対策は、書いておくことです


できれば壁に貼ってください
何回も同じことを言わないと判らない人とか、聞いているかどうか判んない態度なのでしょう

筆で清書する様にすれば精神集中で落ち着けます

いくら耳で知識を得たところで役には立ちません、子供のためにも足しげく通ってくださいねといっとけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、おっしゃっていることがよくわからないのですが…。

私が義父母の言っていることを書き出して、壁に貼っておいて、義両親に「あなたの言っていることはちゃんと聞いているよ」とアピールしろということでしょうか?

家に来てもらうなんて、極力避けたいです。
勝手に玄関の靴をそろえたり、ものの位置を変えたりされて、イライラがつのる一方なので。。。

でも、あまりしつこく同じ事を言われたら、義父母の言うことをいちいち目の前でメモするのはいい手かもしれませんね。

お礼日時:2007/02/05 16:31

言ってることは正しくても、何から何まで指図されるのは正に『ウザイ』そのものですね。



会う回数を減らす。
言われることは反論せずに「はいはい」と聞いておいて、話を広げないようにする。
気を遣って無理に会話しようとせずに、用がないときは会話をしない。
何か言われても、旦那に聞いてくださいと丸投げする。

良い嫁しようと思えば疲れます。悪口を言うと揉める元なんで、お付き合いの手抜きをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良い嫁しようと思えば疲れます。

そうですね。いい嫁をしようと思って空まわりして疲れてるのかも…。

>会う回数を減らす。
言われることは反論せずに「はいはい」と聞いておいて、話を広げないようにする。
気を遣って無理に会話しようとせずに、用がないときは会話をしない。
何か言われても、旦那に聞いてくださいと丸投げする。

これなら実践しても、義父母との関係もそんなに悪化しなそうですし、こうしようと思ったら少し気が楽になってきました。
中々難しそうですが、聞き流す術を身につけるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:22

うざいですよね(笑)


私は、まだ子供がいませんが、うちの姑と似てるので
うざい気持ち分かります!私も想像(お腹触られる)すると
「触るな!」って思っちゃうかも。嫌いじゃないんですけどね。
長い付き合いしないといけないですし。

うちは、夫婦ゲンカの原因が、姑の口出しで、私が夫に愚痴ることから始まりますから(笑)

口出すって事は、買ってくれるのでしょうかね?
後、そのような姑は、産まれたら毎日来ると思います。
それもウザイのですが、これは、姑を利用して、(言葉悪いですが)姑が子供を見ている間は、買い物に出かけるとか気分転換した方がいいです。育児ってスゴク大変なようなので。
姑の言うことは「はいはい」聞いた方が、うまくいきます。

とアドバイスしながら、私もそうなった時、姑にキレそうで、
子供を作る事に不安を抱いている今日この頃ですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「触るな!」って思っちゃうかも。嫌いじゃないんですけどね。

そうなんです。嫌いじゃないんですけど、このままじゃ嫌いになってしまいそう…。

>口出すって事は、買ってくれるのでしょうかね?

買ってくれます。頼んでないのに…。
別に買ってくれたからといっても、押し付けがましい態度ではないのですが。主人としてはそれもあって、うまく利用して買ってもらえばいいじゃないかって言います。人の気も知らないで…。
私としては金も要らないから、口も出さないでって感じです。

>姑にキレそうで、

そうなんです!もういつか自分がキレるんじゃないかと思って怖いです(><)。まだ一人目も産まれてないのに二人目は何歳違いがいいとか話してるのを聞くと、胸の辺りがムカムカしてきて。。。まだ産まれてないのに、子供を義父母に近づけるのが今から恐怖なんです。

利用しようという方向に、考え方を変えていけるようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 16:15

自分が知ってることを、いちいち言われるとウザいですねぇ!


円満に距離を置く方法って難しそう、
旦那に言うと、旦那と険悪になりそうだし。
下の方もおっしゃってるように引越しが1番良さそうですが、
そこそこの距離なら普通に来たり、電話とかも掛かって来そうな姑さんですよね。
ご自身が気にしないように意識改革するしかなさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこそこの距離なら普通に来たり、電話とかも掛かって来そうな姑さんですよね。

まさにそのとおりです(><)。
主人の実家は自営業で、義父も時間の自由がきく人なので。

最近、私もおなかが大きくなってきて、外に出歩くことが減ってきたり、主人の仕事が時期的に忙しかったりで、神経質になっているのかもしれないです…。

義両親の干渉をおおらかに受け止められるよう、意識改革。努力してみます。

お礼日時:2007/02/05 16:06

1児の母ですがこちらへ書かれていることは間違ったことおっしゃっていないと思うのですが。

いいお母さんじゃないですか~。

>・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと
赤ちゃんは皮膚が薄い(大人の3分の1くらい)上に敏感ですし、何でも舐めちゃう赤ちゃんには確かにその方がいいですよね。

>・食品添加物の本を渡されて読め、とか
添加物によっては本当によくないものがありますからね。勉強になっていいと思いますよ。化学合成された調味料などが原因で子供の味覚障害が増えていることが問題になっています。

義理のお母様もいろいろ調べて必死にいいおばあちゃんになろうとしているんだと思いますよ。そういった恵まれた環境であることに気付いてください。だって冷静に考えてみて何十年も前に子育てをした人が質問者さんと同じレベルの育児グッズを知っているってすごいと思いませんか?それだけお母さんも本を見たり人に聞いたりして「これはどうかしら」なんて役に立とうと考えているんだと思います。嬉しくて仕方ないんでしょう。
世の中には孫の世話を一切嫌がる人だっているのですから、こんなに気にかけてくれていい嫁ぎ先だと思いますよ。

それと何度も聞いた話を聞くのが嫌ならば「そう言えばそうお母さんさっきおっしゃっていましたね~」とか「お母さん今日それ3回目ですよぉ~」って言って流すこともした方がいいですよ。イライラする行動をわかっているならば自分で対処法を見つけてイライラの種を摘んで下さい。

相手にだけ変わってもらうことを望むのではなく、新しい環境である嫁ぎ先での質問者さんの在り方もある程度は合わせないと自分で身動きとれない状況になります。

でもどのアドバイスも本当に育児の先輩ならではなので役立ちますよ。
お腹の赤ちゃんもママの笑い声を聞くのが好きですからあんまり悪い方へ考えないようにしましょうね。
出産を喜んでくれる嫁ぎ先は恵まれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい義父母なのはわかりすぎるほどわかっているんです。本当に。
でもわずらわしくって仕方なくて、ノイローゼになりそうです…。
孫の世話を一切してくれない祖父母のほうがいっそのこと気が楽だと思ってしまう始末。こんな自分のことも嫌です。

>何十年も前に子育てをした人が質問者さんと同じレベルの育児グッズを知っている
これは、ないですね…。
ハイローチェアとか、「本当にこんなものいるの…??」と言われたりしています。スリングも「落ちそうで見てられない」と。

私にとってのいい義両親は干渉をしてこない人たちなんだなと思います。客観的に見て恵まれているというのは理解しているんですが、私にはストレスでしかないんです…。
でも、いい方向へ考えるようにしないといけないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!