プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました)

もともと、大型犬が好きです。
前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。
今度は、ラブラドールが希望です。

そこで、
・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか?
・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各)
・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか?
・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?)
・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは?
・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

A 回答 (3件)

おはようございます。


我が家は、現在ラブラドール&フラットコーッテトレトリバー&そのその子供2匹を飼育中です。
ご参考になればと思い記載させていただきます。
ネット購入について
現在ラブラドールは、股関節の病気が多い犬種と言われております。攻撃性が無くフレンドリーな為、人気犬種になり乱繁殖を行った結果だとも言われております。ネットで購入されるのでしたら、信頼できる繁殖元での購入をお勧めいたします。

食費について
我が家では、現在仔犬は3ヶ月の為ドライフード(幼犬:母犬用)を主食としています。1匹なら7.5k(特価時4500円ほど)が、1ヶ月ぐらいでしょうか。また、その他に野菜(キャベツ&にんじん)などのみじん切りを混ぜております。
1週間に1度300グラムのオージービーフ(生食100グラム100円)が主な食事です。

ワクチン等は他の方が記載されていますので控えます。
散歩時間は、3~7ヶ月ぐらいは余り骨に負担が掛からないよう(大型犬は成長が早く骨に負担が掛かりやすい)日向ぼっこを兼ねて(朝:夕)1時間程度で、室内で引っ張りっこなど行っております。また、成犬に関しては朝:夕自転車引きなら30分程度、歩行でしたら1時間ほどです。(雨天決行)※秋田犬と同じぐらいでしょうか?
子犬の時期室内飼育で考えているのなら出来るだけ玄関先などでの飼育がよいと思われます。
室内で家族と共にした後、室外に突如切り替えると甘え鳴きなど致しますので、徐々に室内より遠くへ出すよう犬を慣らしながら行ってください。
出来るだけ、家族がいつでも声を掛けれるような庭先のベランダ付近などが最終的には犬にも落ち着いてくると思います。※我が家は室内飼育ですが、他の飼い主様の経験です。

躾けその他
躾けに関しましては、最低限の待て:座れ:とまれ:だめのみ教えてありますが、我が家の場合躾を一生懸命行ったわけではなく、いつの間にか勝手に覚えてしまったような感じです。(手が掛からなかった)身体が大きい為、引く力が強いのでそれが困っただけでした。
秋田犬と違った点は、ラブは人間や犬などすべてにフレンドリーな為、散歩中でも興味があればそちらの方へ挨拶がしたいといった気持ちが強いよう感じられます。その為、やんちゃな時期は飛びつきにより相手を転倒させないよう心がけて制止してください。

我が家のラブは、1歳2ヶ月までは「この犬どうなるの?」と言うぐらいやんちゃで破壊活動(掃除機破壊:畳発掘作業:コンセント分離作業)を
専門に行っている毎日でしたが、ある日よりピッタと止まり現在は、若年寄り並みのおっとりな性格へと変化いたしました。


jupitan様も秋田犬の飼育経験がありますので、さほど問題なく飼育をこなされることだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧かつ的を得たご説明で感謝致します。
成犬の散歩については、以前自転車で行っていましたので(その経験上から)そうしようかと思っています。
秋田犬に比べると飼いやすいようですね。日本犬はその風貌や主人への忠実性等、やはり可愛くて好きなのですが(頑なで融通が利かないところもあり)、今回は評判も良く人気のあるラブラドールを考えました。
穏かな性格で飼いやすいようですね。秋田などで(大型犬は外で飼うもの)という固定観念がありましたが、元々この犬種は人間の側を好むのですね。玄関先から庭先に出すか、or最初から室内で飼うか、出会った犬自身の性格・状況等を見ながら決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 12:36

ラブラドール(現在2歳4ヶ月の雌)を飼っています。

以下に、わたしの勝手な意見を紹介させていただきます。

ネットショップについては知りませんが、ラブラドールは前脚、後脚の先天性異常が非常に多い(半分以上という統計を見たことがあります)のと、性格が血筋によって大きく異なることから、余程慎重にしっかりしたところから子犬を入手したほうがよいと思います。これで同じ犬種!というほど、大人しく従順なのから、パワフルな暴れん坊までいます。両親犬を見せてもらい、性格と病気の有無を目で確かめる方がいいと思います。

ドックフードの値段はさまざまで、犬の体重も15キロくらい幅があります。我が家は1万円くらいです。
ワクチン 我が家は推定8ヶ月でもらったので、子犬の時のワクチン費用は知識がありません。
8種7千円くらい(毎年必要) 狂犬病と登録 3500円 
フィラリア(6-12月)月1000ー1500円(翌年以降毎年投薬前にミクロフィラリア検査をする場合、その費用が3500円くらい)
なおラブラドールの雌は避妊手術をせず、出産もしない場合、子宮の病気にかかる割合が非常に高いらしいです。(我が家は保護団体からもらったので手術は格安で済ませてもらえました。)

毎日の散歩は早足で2時間半から3時間(夏は1時間半から2時間くらい。暑さにはかなり弱く、真夏の散歩は朝5時台、夜8時以降でもつらそうです〔我が家は関東〕)。距離は10―12キロくらい。我が犬の場合はこの量で元気に歩き、疲れすぎず、物足りなそうでもなく、体もよく筋肉がついて引き締まっています。散歩を十分にすること、散歩をして犬の体を作ることは、大型犬を飼う喜びの一つです。
なお、専門の雑誌には理想運動量は毎日13キロだが、毎日やるのは難しいので、散歩は気分転換と考えて一時間くらいでいい、と書いてありました。
我が家の場合は雨の日は行きたがりません。(しかし一日中降っていることはむしろめずらしいので、散歩が一回になるという場合が多いです。)トイレはベランダで済ませます。

ラブラドールは人のそばによりそっているのが好きな犬種で、その特性が盲導犬に向いている理由の一つと言われているほどです。運動が十分であれば家の中で静かに寝そべっています。いつも静かに側にいてくれることがラブラドールを飼う一番の醍醐味ですので、外飼いではそれを無駄にすることになります。屋外で飼うのはお勧めしません。

ラブラドールの多くは3歳までは非常にやんちゃで落ち着きがなく、家具の脚や壁がぼろぼろになった、いろんなものをかじられて壊された、という話をよく聞きます。「破壊犬」と呼ばれることもあります。しかし、これも個体差が大きく、我が家の場合はほとんどありませんでした。雌雄の差もあるし、俗説ですが、色が濃いほど気が強いとも言われています。逆にやんちゃなことがこの犬の魅力だともいえるかもしれませんが、その場合は当初はとても苦労することになると思います(それを楽しめる人ならばいいですが。)運動量も関係してくるかもしれません。

なお、抜け毛は室内飼いの場合年間を通して半端ではありません。毎日30分ブラッシングをしてやっと、ましになるといったところです。

犬種のよい点として、無駄吠えはなく(ただし外でつながれているラブが常に吠えている例は複数知っています。声は野太く大きいです)、攻撃性がなく、体臭が少ない、しつけが入り易い。人に寄り添ってくる、子供や赤ん坊にやさしい。
欠点としては食い意地が張っている。そのため子犬の頃からいじきたなくさせない注意が必要です(食卓からものをやらない。人間の食べ物はやらない。餌でしつけをするといじきたなくなり易いので、誉める、一緒に遊ぶのを褒美にしたほうがよりよい。)

大型犬ですので、複数のしつけの本をよく研究して実践する必要がありますが、遊びながら信頼関係を深め、遊んでもらえて誉めてもらえるから言うことを聞きたいと思わせるようにしつけられたら理想的だと思います。もともと誰にでも友好的な傾向がありますが、子犬の頃からいろんな人や犬に会わせるのがよいと思います(他の犬に吠えたり、まったく挨拶できないラブにも会いますが、親兄弟との接触が足りなかった、4ヶ月までに他犬と接触しなかったなどの社会化不足によるのでしょう。)しかるときは言葉とジェスチャーで短くはっきりと、厳しくしかるのは、信頼関係が十分にできてから、本当に問題であることをしたとき(例えば拾い食いや盗み食い)に留めます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、飼っておられるとのことでとても具体的で参考になりました。
ネットショップ・・・出来れば実際に見てから決めたいのですが(仰せの如く当たり外れや病気の有無もありそうなので)、なかなか・・・です。実績のある信頼できる店をよく見きわめる必要がありますね。

室内飼いがよいのですね。納得です。
あと、散歩に2~3時間!私は無理みたいです。せいぜい1時間で許してもらうことにしましょう。笑

お礼日時:2007/02/06 00:15

こんにちわ


うちは、アラスカンマラミュートを飼っていたのですが。。
費用等は昔のことなのであまり覚えてなくお役にたてなく申し訳ないです。
散歩ですが、うちはどんな天気でも朝晩2回一時間ずつは最低走ってました。
平均一時間半ずつくらいだったでしょうか?
台風のときなどは、時間をずらしたりして天気が少しましになったときなどに。。
マラミュートなので特にだったかもしれませんから、ラブちゃんだとそれほどやらなくてもいいかも。
かなりの大きさの子だったのですが、ずっと室内飼いでした。
子犬の頃おなかが弱く家にいれていたのです。
大人になって外に出そうとしたのですが、うちは家の中に入りたがってw
わんちゃんによっては切り替えられるようですがうちはできなかったです。。
ただ、非常におとなしい子で無駄吠えも全くなかったので大人になって家の中にいても全く問題なかったですよ。
躾については、個体差があるんでしょうが、うちはかなりおとなしく教えなくても「つけ」して歩けましたし、リードを引っ張ることもなく、躾の本をみながら素人でやっても(訓練所にいかなくても)服従は完全にできてました。
不安に思われるようなら躾教室とかいかれるのも良いかと。
ラブちゃんもたくさん行かれてるようでしたし、躾以外でも犬友達もできて情報交換もできますしそういった意味でもいいかもです。
固体差があるのであまり参考にならないみたいで申し訳ないです。。
良い子にめぐり合うといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アラスカンマラミュート・・・お恥ずかしながら始めて知りました。調べたら、あの有名な「そり犬」なのですね。
室内飼いだったとの事。でもあの筋力、散歩は走りが必須なのでしょうね。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!