プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回似たような質問をしましたが、やはり疑問に思うことがあり、質問させてください。
先日初めてのAIHをしましたが、主人の精子の状態がよくないので、医師から今回は可能性が低いですと言われました。
主人の精液検査の結果からみて人工授精を勧められましたが、実際、人工授精で妊娠する場合、精子数と運動率がどれくらいあったら有効なのかということと、実際人工授精で妊娠された方は、その時精子の状態がどれくらいだったのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私がAIHで妊娠した時のことを書きますね。

(流産でしたが)

濃度、(おそらく数) 9000万/ml、
運動率       60%
直進率       25%
でした。

先生は結果について「ちょっとさみしいかな。でも可能性はあります。」とおっしゃっていました。

参考までにこの周期タイミングはとっていません。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
うちと比べると数字がいいですね。この数値で寂しいなんて、やはり我が家は人工授精では無理かもと思ってしまいました。主人には漢方薬を頂いたので、これでどれほど効果が出るかですが、来周期は一応AIHでいこうと思っています。

もしかしたら以前の質問にも回答しているかもしれませんが・・・

1人目をAIHで授かっていますが、その時は、
運動率30%
濃度3,000万
また主人の場合、受精する力はほぼゼロに近い状況と言われていて、顕微授精ならどうにか妊娠できるかもしれないと宣告されました。
そして、↑の時のAIHはタイミングが悪く排卵が終わったあとでした。なので、ほとんど妊娠の可能性は無いだろうと思っていたときに
3年半排卵の度にAIHをしていても妊娠できなかったのに、なぜか悪条件が重なった時に限って妊娠できました。

また、上記のような精子の状態なのに、2人目はなぜか自然妊娠できましたので、希望を持ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

先日質問した時、回答いただいたにもかかわらず再度回答いただき本当にありがとうございます。
先日行ったAIHでは精子数1200万 運動率27%と人工授精でも難しいと思われる数字だったので、今回の妊娠はあきらめています。精子洗浄後は100万(元気がいいのだけ採ったから?少ないですよね?)で運動率は90%でした。でも直進運動率が悪く可能性が低いと言われました。漢方薬いただいて飲み始めていますが、このまま数値が悪かったら早めに体外へステップアップしようかと思っています。でも我が家にも「奇跡」が起きてくれることを祈りたいです。
参考になるご意見いただきありがとうございました。また、どこかで見かけたらよろしくお願いします。