アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で子供がいらっしゃる女性の方は、どのような恋愛観(デート)をされていますか?

私は、バツイチで高校1年生の娘がいる40代の母親です。
お付き合いを始めて2年少しになる恋人がいます。
彼もバツイチで大学生と専門学生、男の子二人の40代のお父さんです。

遠距離恋愛(新幹線で2時間弱)なので、月に1、2回のデートです。
(お互いに仕事が忙しく、会えない月もあります)
電話、メールでコミュニケーションはとっています。

デートのパターンは、名所巡りをしたり、映画を見たり、ホテルで過ごしたりしています。お互いの中間の駅で待ち合わせをして、10~17時頃までの日帰りデートが多いです。週末、お泊りして過ごすことはありません。

私は、これでも幸せだと、贅沢だと思っていますが、彼は、もっと、自分との時間を作って欲しい、優先して欲しいと思っています。彼に申し訳なく思うことがよくあります。
もっと自由に恋愛してもいいのだろうかと思うこともあります。
また、仕事優先で娘に寂しいをさせてきた(いる)ので、《恋愛より娘》という思いもあります。

彼と私の恋愛観の違いは、
彼は子供たちにオープンで、親子共に干渉せず、自由に行動をしています。私は、娘に交際していることを話していません。娘を一人残して外泊することが出来ません。いつか、自然に娘に話せる時がくると思っています。(また、娘が彼の存在に気が付くかもしれません)

40代になると、仕事も責任と立場があったり、年頃の子供に気を使ったり、恋人と過ごしたい情があったり、色々なシガラミがあったり、思いも行動も大変です。

それでも、去年は、初めて、(娘がいない時)、一泊の温泉旅行に行きました。貴重な一泊旅行ですから、大事に大事に過ごしました。

この歳で思うことは、子供と恋人の存在が、心を(人生を)豊かにしてくれることですね。皆さんは、如何でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

娘さんが高校生ならお母様の「オンナ」の部分を見るのは嫌です。
私も嫌だったので・・・・
私の母もあからさまにお付き合いをしているとは言いませんでしたが娘からしたら分かります。
なんだかいつもと違うって。
もし、娘さんが気付いていても何も言わないと思います。
聞いたりしないのはお母様にカレシがいるのが嫌だからです。
まだ私のお母さんでいて欲しい気持ちが強いからです。
自分は恋したり友達と過ごしてもお母さんにはお母さんのままでいてほしいから・・・・
でも、もう少ししたら(高校卒業するくらい)必ず娘さんからOKが出ます。
「お母さんもカレシとかいないの?」って。
その時まではお母さんしてください。
モチロン!カレシともこそっと仲良く・・・・いつまでも綺麗なお母さんでいてください。
その時にOPENにしたら公認になれると思います。
可愛いお嬢さんと素敵なカレシを両方持っていらっしゃるなんて羨ましいです。これからもお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

娘の立場としてのご意見、感謝します。

“自分は恋したり友達と過ごしてもお母さんにはお母さんのままでいてほしいから・・・・”
決して、良いお母さんとは言えませんが、娘の前では、オンナではなく、いつまでもお母さんでいます。
娘もいずれ好きな人が出来て、一喜一憂するのでしょうね。
私のほうが嫉妬しそうです。

人生の中で、子育てをする時期は、短いですよね。
もう15年も過ぎてしまいました。後悔(反省)は、一杯あります。
残り少ない子育て、しっかりやりたい、楽しみたい、と思います。

“カレシともこそっと仲良く・・・”
有難うございます。もうひとりの大事な人ですから、こそっと仲良くして、愛を育てていきますね。

有難うございました。

いい人生を送っていらっしゃると思いますよ。

あなたは仕事も家庭もお子さんも恋愛も、ちゃんと大事にしている。

読んでいて思うのは、こういうことは同年代の方でもおそらく、
あまりできていないことじゃないかと思うんです。

幸せになってほしいナァ。
でも、きっと大丈夫だろうナァ。
そんなことを、読んでて思いました。どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

いい人生とおっしゃって頂き、大変、恐縮です。
本当は、反省することだらけの自己嫌悪の人生なのですよ。
でも、子供の成長を通して教えられたり、彼と知り合って考えに影響受けたり、仕事で鍛えられたりして、幸せ者かもしれません。

嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、色々あって人生なのでしょうね。
前向きに、受け入れていきたいと思います。

皆さんも色々ある人生を過ごされているのでしょうね。

sandsoftimeさんも幸せになって下さいね。

有難うございました。

確かに子供も、恋人も人生を豊かにしてくれますが、うまく行けばのことです。

貴女の場合は高1の女の子、交際をしたいと打ち明けた時、素直にOKしてくれたらいいのですが、嫉妬心が出て、妬くような事がなければと余計な心配をしてしまいました。

私は貴女の子供さんも相手の子供さんもOKしてくれるなら誰にはばかることなく恋愛を勧めます。1泊旅行もしたことだし、相手を十分知った事と思います。

子供さんが修学旅行等で居ないときは良いのですが、今後、もし子供さんを置いて1泊するようなことがあれば、子供が外泊しても注意する資格がありません。

新幹線で2時間は結構遠い。旅費も往復1万5千円くらいはするでしょうし、むしろ恋愛時間を切り上げて結婚してはと思います。互いに仕事の面から考えるとそう簡単に行かない事も理解できます。

年齢的に高収入だろうし遠距離恋愛も考えようで経済が許すなら寧ろ気持ちが若返ってよいとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、子供も恋人も仕事も、関係が上手くいっていないと、人生豊かになることが出来ませんね。今のところ、大きな問題がないのかもしれません。
感謝しなくてはいけませんね。

遠距離恋愛は、時間もお金もかかります。
電話代も含め、二人分で、いったい2年間で幾ら経費が掛かったのだろうと計算してしまうこともあります。冷めそうです(--;)

彼には、申し訳なく思います。
近くの恋人ならば、毎日、手料理で癒してもらえるだろうに・・。
子供がいない恋人ならば、週末同棲も出来るだろうに・・。

結婚ですが、当分は無理そうです。
子供と仕事のことを考えると難しいです。
新しい土地での生活に不安もあります。
田舎のおばあちゃんが都会の息子夫婦と同居する心境に似ているのかもしれません。

それでも、将来の夢が持てるだけ幸せですね。

有難うございました。

豊かにしてくれますね

私はバツ2の40歳 男です 子供一人(同居せず)
最近まで遠距離してました。相手は32歳バツ1子供二人でした。
私達も二年位 入ったり来たり子供も含めて一緒に遊んでいました。
それがある日突然別れる事に・・・それ以前に一緒に暮らす話をお互いに
してたんですが 彼女の方からもう終わりにしようと なんか愚痴に
なりました。すみません
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

遠距離の彼女とのお別れ、お辛いでしょうね。
私も若い時よりも今のほうが、人を好きになることでの感謝、思いやり、気遣い、寛容さ、嫉妬が分かる気がします。
だから、いっそう別れは辛いですね。
私も“明日は我が身です”
男女の関係は、難しいですよね。二人の環境もありますから・・。
でも、この2年間は、楽しかったのでは、幸せだったのではありませんか。
また、必ず、愛する人が愛してくれる人が現れると思います。
人は、誰も人恋しいはずだから・・。

有難うございました。