アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルDISCからイメージを吸って、
DVD-Rにそれを焼きたいのですが・・・

P2Pソフトでイメージをマウントした時にかかるウィルスがあると思うんですが、
そういうウィルスは、
オリジナルDISCから吸い出したイメージにうつったりするんでしょうか?

また、オリジナルDISCから吸い出したイメージをDVD-Rに焼く際に、
そのPCが何らかのウィルスにかかっていた場合、
DVD-Rにウィルスは含まれるんでしょうか?

初心者ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Re: No1

オリジナルソースには、基本的には書込みができないか、書込みができたと
しても、書込みに行くアクションを起こさない限りは不変です。
(-ROM は書込みできません。-R/-RW/+R/+RW は追加書込み可能な場合があります)

オリジナルソースからばらしたファイルではなく、イメージ(isoなど)と
して作成し、書込みした場合も、iso内までは感染しないので、不変です。
    • 0

{初心者ですいません}

それで、
{ソフト等作る側になりそうなんで}
{ウィルスが、オリジナルDISCのイメージに感染するかどうか}
知りたい。
{P2Pソフト等は既に削除済み}

イメージは、{買ったオリジナルDISCのイメージ}

たとえば、Linuxが雑誌に添付されていたCD、DVDのとき、
Linuxをwindowsの入った同じパソコンにインストールするときにwindows側にあるかもしれないウイルスがそのLinuxに感染するか、ということでしょうか。
それは当方のような技術のない人間にはわかりません。

イメージというやつが、買ってきたDISC。

たとえば、ISOイメージをCDなどに焼くとき、感染しているかもしれないパソコンで焼くなら、そのCDにウイルスが感染するのか。
焼くときに、そのイメージにウイルスが、自分勝手にそのCDに焼かれるようになることなのかどうか。
これはわかりません。

それなら、感染したパソコンのどのファイルも《CDに保存するときに》感染することになりますよね。
というよりも、得体の知れないウイルス君が、そのようなISOファイルにも感染するというなら、多分、買ってきたCDをいったんハードディスクにコピーする過程で感染ということはあるんじゃあない?ぐらいしか当方いえません。

ウイルス心配するなら、見つからないことなので、ない、と判断するか、いや、あると判断するのか、それは、手持ちのセキュリティソフトでスキャンするだけで十分と考えるなら、あなたの選択です。

各社でオンラインスキャンしています。やっては?
また、ルートキットスキャンとして、
http://www.f-secure.com/blacklight/

スキャン結果が信用できない、スキャンしても見つからないものがあるはずだ、と考えれば、安全のためにハードディスク全データ削除してからリカバリする、だと思います。

CDがらみのルートキット。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …
    • 0

セキュリティを意識しているみたいなので、

P2Pソフトとそれでダウンロードしたものとの削除を勧めます。

ウイルス気にするならスキャンしてください。

セキュリティソフト不明
windows XP SP2なのかも不明
ダウンロードしたものは何でしょう?

「ウィルスは含まれるんでしょうか?」
CDやDVDにデータをコピーできないのか?とたずねるようなものに聞こえました。

P2Pソフトの宣伝をしていた雑誌には、「100万円分のソフトをダウンロードできた」、「あとで削除した」、なんて書いてましたね。
権利がかかったソフトのダウンロードは、あとで削除したら問題ないかのように。

この回答への補足

P2Pソフトを著作権法に引っかからない程度で使っていたんですが、
ソフト等作る側になりそうなんで使用をやめようと思ってこの質問をしたんですが・・・
ちなみにP2Pソフト等は既に削除済みです。

ウィルススキャンはいつもやっていますが、かかった覚えはありません。
が、P2Pソフトだとスキャンに引っかからない物もあるので心配なんですよね。

だから、もしかかっていた場合の時に、
A1の補足にも書きましたが、
ウィルスとは全く関係のない、綺麗なままの買ったオリジナルDISCのイメージを
ウィルスの影響を受けるかもしれない環境下に吸い出した時に、
そのウィルスが、オリジナルDISCのイメージに感染するかどうかが気になっているんです。

なので、ダウンロードした物、セキュリティソフト等は関係ありません。
OSはWindowsXPのHOMEのSP2ですね。

• 0

媒体が HDD だろうが CD-ROM,DVD-ROM,MO,FDD,etc... であろうが

なんら違いはありません。
CD-ROM/DVD-ROM で自動起動するような仕組みが入っていて、OSで
挿入すると自動起動するような設定になっていて、その自動起動
するプログラム(setup.exeなど)がウィルスだった場合はそのウィルス
を実行します。または、インストール後にウィルスが混入するような
仕組みになっていれば、ウィルスをインストールしていることになります。

概ね自動起動するような仕組みが入っていて、OSの設定を変えていなければ
自動起動する設定です。

CD-ROM/DVD-ROM でブートする場合も同様です。HDDからOS(というプログラム)
を自動起動し、ウィルスが混ざっていれば実行されるのと同じです。

この回答への補足

回答してくれたことには感謝します。

が、ウィルスの仕組みを聞いているのではなく、
ウィルスとは全く関係のない、綺麗なままの買ったオリジナルDISCのイメージを、
ウィルスの影響を受けるかもしれない環境下に吸い出した時に、
そのウィルスが、オリジナルDISCのイメージにうつるかどうかを聞いています。

また、イメージを焼く際に、
PCがウィルスにかかっていた場合に、
焼いたDVD-Rにウィルスがうつってしまうのかどうかが気になっています。

• 0