プロが教えるわが家の防犯対策術!

気にしすぎなのかも知れないのですが・・・こんな状態30年近く続いています!
隣の家の玄関・台所は私の家の玄関と向き合っています。私の家の者が玄関を開けるたびにお隣さんも玄関先に出てきます。しかし、お隣さんは挨拶をするでもなくこちらに声を掛けるでもなく、玄関からお庭の方へ歩いていきます。また、家の者が帰宅する時、門を開ける音でも同様です・・・。私が友達に家まで車で送ってきてもらって、車を降りようとした時は道路側の窓を開けてこちらを見ていました。(ちなみにその日はひどい土砂降りでした)
こちらに何か被害が及べば対処のしようもあるのですが・・・ちなみに・・・お隣さんはご近所の噂がとても気になるような方です。お隣とは30年近くお隣同士をしていますが、以前そのことで相手に注意したこともありましたが改善はされませんでした。そんな感じなので、お隣さんと私の一家はとても仲が悪いです。
何か良い手立てがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もまったく同じ経験をしているので、思わず吹き出しそうになりました。世の中同じような人がいるんですね。

私の家の場合は、お向かいさんで、夫婦そろって噂好き
近所のことが気になって気になってしょうがない様で、他のひとが立ち話でもしてようものなら、必ず出てきて、聞き耳たてますね。
 私の家に誰か来るたびに、二階の窓から顔をだしたり、妹や弟家族が来るたびに、でてきたり、挙句、出かけるときは必ず出てきます。
 本当に気分悪いですよね。
私は、できるだけ『ああ又やってる』って感じで無視しますが、あまりの時は逆に『何か?』とか、『お出かけですか』とかこっちから声かけると、『いや別に』とか言って
引込んでいきます。
 また二階の窓から顔だしてみてるときは、じっとこっちも見返してやると、引込んでいきます。

結局、実害が無い限り手立ては難しいですね。
近所の人も警戒していているので、お向かいさんは噂好きと有名で嫌われています。
 haikarasanさんのお隣さんもきっと近所では、評判の噂好きでしょうから、他の仲の良いご近所さんに『こうなのよね~』と噂を流してみては?本人の耳に入るように!
 少しは、自粛するのでは・・あとは、にらみ返すか、無視するか・・こんなことしか思い浮かびませんが、世の中同じ思いをして生活している人(私)がいるということで
少しは、気分を楽にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をしている人がいる事がわかって、少し気持ちが楽になりました。
yottimamaさんのおっしゃるようにご近所でもどちらかと言うと嫌われている隣人です。お互い難しい付き合いを抱えながらもこれから頑張りましょう!ありがとうございました。

私も気にしすぎというか隣が気にしすぎているのでは?

と考えてしまう時があります。
私は今妊娠中なので子供の外遊びを家の周辺でさせていますが、
お隣さんはそれが気になるのかトレリスをおいてみたり、プチプチの
梱包用のものを窓一面にはったりと、うちは覗くつもりはこれっぽっ
ちないのですが、明らかに気にされている様です。
何だかわたしとしては悪い事をしていないのに後ろめたい感じです。
おつき合いはこれからも普通にはしていこうとは思っていますが、
壁がある様な感じなので深くつきあえる自信が今はありません。

でも30年もそういった思いをされているのなら一度、プロなどに
頼んで目隠しの方法を練るというのも良いかもしれませんね。
意識していなくてもばったりいつも顔と顔が合ってしまうという
事はあるかと思います。
これを改善するのにはこちらが手を打つというのがやはり良い様に
思います。
プロだとお金も掛かりますのでトレリスにツタのある植物をからま
して目隠ししたり、大きな木を植えたり、プランターを一杯おいて
なるべく自然な感じで隠すなどもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

見られている側の気持ちだけでなく、見ている側(?)も何かしら理由があるのかしら、と考えさせれました。(しかし、30年は長すぎなのでは・・・)mamasouさんのように『自然』に目隠しを置いてみようと思っています。効果があればいいのですが・・・どうもありがとうございました。