数学をべんきょうすると、ものの見かたが単純で、ひとりよがりで、心のせまい人間になるような気がするんですが……
たとえば数学では、X、Y、Zと、三つくらいの変数と、いろんな記号をつかって、あれこれ式を変化させるようなことをよくやりますが、世のなかとか、大自然というものは、とても三つくらいの変数で表現できるものではなく、まあ、変数は無限にあるというのがほんとうのところじゃないでしょうか?
一つのゲームとして、変数を少数にしぼる……そうでないと数学というゲームが成立しない……それはそうかもしれませんが、変数の少ないことが視野の狭さにつながって、たとえば“企業の利益を最大に-----”という単純で利己的な方程式のために、有害物質をどんどん海にたれながし、世界じゅうの海底をヘドロで埋めつくすようなことを、結果的にやりかねないんじゃないでしょうか?
生態系への影響という、とても重大な変数要因を無視したために-----
ちょっとおおげさかもしれませんが、私はいまどきの人間がおちいっている数学信仰のようなものを捨てないかぎり、人類の未来はないのじゃないかなあ、とかんがえてますが、どうでしょうか?
まあ、適当につかえば、数学的なものも有効であるとは思いますが-----
わたし的にいえば、数字とか記号とかをいろいろ小手先でいじくりまわして、りくつみたいなことをこねくりまわす感じの数学というものは、どうも好きになれないんですが……
No.7
- 回答日時:
人それぞれ考え方はちがおうと思います。
ただ、ひとついえるのは数学というのは、決して
視野のせまいものではありません。
よく考えてみてください。
目の前にある、箱の体積。見ただけではわかるわけありません。
それが、数学によって、出せてしまう・・・。
数学とは、ただ単に、机の上で、計算を楽しむものではなく、
生活に密着しているものです。
やろうすれば、かなりの可能性が数学には秘められています。
確かに、自分も中学や高校のときは、二次関数や複素数など
やっても意味ないジャンと思ったこともあります。
でも、生活はみな、数学を使っていることを知ったのも
つい最近ですよ。
数学は、ある意味、いろんなことを可能にするための道具だと
いえるかもしれません。
たとえば、有害物質を垂れ流し、といいましたね。
その有害物質が海にどの程度流れているのか。
生態系への影響は?
そんなスケールの大きい、図ることのできないことも、
数学でわかってしまうんですよ。
(これは本来、土木工学という分野です。でも
その計算などはすべて数学の力をりようするわけです。)
数学は、ほんとに無限なる可能性を秘めています。
ちょっとずれたかもしれないですけど、
いいたいことが伝わってくれれば幸いです。
No.6
- 回答日時:
受験レベルの数学で考えると、まぁその通りですかねぇ。
私が思うに、yumi18 さんの方が「数学信仰」にはまっているような気がします。数学のために世界の海底がヘドロで埋め尽くされるなんて、数学はそんなに大層なものではないです。それをいうなら、あなたか使っているこのパソコンは数学がなかったら存在しないものだし、電車が運行できるのも、高層ビルが倒れないのも、携帯電話から恋人にメールするのも、全て数学のおかげでしょう。
でも、立派な家が建ったからといって、それが「かなづちのおかげです」と奉ったりはしないでしょう。毎日ご飯を食べるときに「包丁さん、ありがとう」とはいわないでしょう。かなづちや包丁は道具であって、それを使っていろいろ立派なことができるからといって、道具自体が偉いわけではないでしょう。逆にかなづちや包丁で人が殺されたからといって、かなづちや包丁を責めることもないでしょう。
所詮、数学も道具の一つでしかなく、それを使う人によりよい方にも悪い方にも使えてしまうのです。それを嫌ったり恐れたりすることなく、使い方を知ることには十分な意味があると思います。たとえ数学という道具が万能ではなくても。
授業で3つくらいの変数で式をいじくり回すようなことをたしかにしますが、それで世界を表現できないからといって、意味がないとは考えないで下さい。英語の授業もあるでしょうが、それで英語が話せるようにならないからといって意味がないとは思えないし、家庭科の授業に出ても料理人になれないからといって意味がないわけではないでしょう。
野球のピッチャーが速い球を投げようと思っても、ボールを投げてばかりでは投げられるようにはなりません。走り込みをしなければならないでしょうし、筋肉トレーニングもしなければならないでしょう。速く走ったり、バーベルを持ち上げたりする事は、それだけ見ればそれだけの意味しかないでしょうが、そのことによって鍛えられた筋肉で速い球を投げられるようになるのです。ほんのわずかな部分だけを見て「意味がない」とは考えないで下さい。
No.4
- 回答日時:
数学は本来「論理的思考能力を高める」ための学問であります。
その「手段」の「段階の一つ」として「変数を絞った問題」などがあるわけです。
この「問題」が解けるだけでは「数学ができる」とは言えません。
本当の意味で「数学ができる」人は、あらゆる変数を考慮した上で、いくつもの「道」を見いだせるでしょうね。
その中でどれを選択するかというのはその人の「資質」という別の要素が関係します。
最後の一文は数学ができない人のいいわけに見えてしまいますよ。
No.3
- 回答日時:
私はもろ文系人間で、いっかい「理数人間」とつきあったことがありますが、頭かたかったよー!彼だけかもしれないけど、なんか、人の気持ちの機微をわかってないんだねこれが。
しかも国語って「答えがいろいろある」じゃないですか(テストでも、同じことを言っていれば文章が少し違ったってオッケーですよね)それが「わけわからん」らしい。数学みたいに「答えはひとつ」って、私にはおもしろくないなー・・・
数学好きな人には申し訳ないですが(^_^;)
国語は「相手の気持ちになって考え」ないとわからない学問ですよね(主人公の気持ち、とか)でも数学ってただ公式あてはめて「正解を出し」たらもう終わりじゃないですか。だから傍目からみたら、
>数字とか記号とかをいろいろ小手先でいじくりまわして、りくつみたいなことをこねくりまわす感じの数学というものは、どうも好きになれないんですが……
という印象をうけるのではないかな?と思うんです。
たしかに、有効ではあるけど、すべてをそういうもので「ひとくくり」にするのはどうかな?ですよね。
これをその「理数」な彼にいったら「文系の、数学ができるやつに対する僻み」と言われました。なんなんだよあんた!でした。
ほんとに必要なのって、消費税の計算とかだけでいいもんなー、今正比例とか3次元とか、役にたたないもんなー、あと√とか!
あんだけ苦労したのにな・・・
でもいっこ。
数学の発達がなかったら今使ってる「ぱそこん」ちゃんはなかったんですよね。って意味では「VIVA!数学」ですね。
No.1
- 回答日時:
ま、好みの問題ってやつですね。
>数学をべんきょうすると、ものの見かたが単純で、ひとりよがりで、心のせまい人間になるような気がするんですが……
この表現だと、何となくあなたの考えの方が偏見に満ちているように感じます。
数学を勉強することと、視野の狭さは全く関係ないですよ。
数学の目的はあくまで、物事を論理的に示すというだけです。筋道をたてて考える、ってことですね。生態系への影響とかは、話しが逆です、生態系の影響を無視したから変数要因を絞ったということです。
繰り返しになりますが、数学はあくまで手段です。目的のために手段が変わっているというだけの話しですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 高校 数学の魅力が知りたいです。 4 2022/12/02 19:52
- 物理学 『数か物か』 4 2022/06/13 06:54
- 数学 参考文献の探し方(数学) 1 2022/07/19 01:09
- 数学 モンティ・ホール問題 12 2022/09/24 12:47
- 統計学 加重最小二乗法=①「変数を自然対数変換」=②「誤差項の分散の逆数を重み付け」? 8 2022/11/26 11:15
- 哲学 《うそ》の問題――《虚数》にたとえられるか? 15 2023/05/10 22:23
- 大人・中高年 異動願いでるべきか。行くとしたらどこか。 4 2022/05/17 05:25
- 数学 『数学的帰納法のトリセツ』 4 2022/06/06 07:34
- 大学受験 数学が苦手で社会が得意な場合は一橋よりも東大の方が受かりやすい、ということはあり得ますか? 3 2022/04/16 16:46
- 物理学 宇宙は無限か有限か? 4 2023/05/28 13:35
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
正負逆転のことをなんといいま...
-
論理回路
-
数Iの宿題で出た問題です
-
論理式を加法標準形、乗法標準...
-
中学3年生の数学の問題について
-
「AならばB」で、Aが偽でBが真...
-
真理値表
-
純粋数学とはどんなものかを説...
-
NANDゲートのみの論理式
-
(^_^.) 数学がよくできる人っ...
-
1bitの半加算器をNANDのみで表す時
-
実験における誤差範囲の許容範...
-
計算値と理論値の誤差について
-
相対誤差が小さいと判断する基...
-
平均値、標準偏差の有効数字に...
-
150 25 0、20の有効桁数を教え...
-
有効数字の計算の理由 有効数字...
-
回帰直線の変数xとyを入替えた...
-
携帯でよく使われる単位「hz」...
-
占有周波数帯域幅と最大周波数...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【論理演算子?】AND、OR、XOR...
-
正負逆転のことをなんといいま...
-
【数学・乗法公式はどういうと...
-
(^_^.) 数学がよくできる人っ...
-
「偶然」のパラドックス
-
「AならばB」で、Aが偽でBが真...
-
XOR をNAND素子のみを用いて表...
-
NANDゲートのみの論理式
-
正直者とうそつきを見分ける質...
-
自然数は減法について閉じている?
-
数Iの宿題で出た問題です
-
除法の種類
-
論理学 : unique readability t...
-
ゲーデルの不完全性定理
-
数学と論理的思考の関係につい...
-
ちょっと複雑な質問でごめんな...
-
集合の問題で、論理式で答えを...
-
何故理系の方が論理的な文章を...
-
イプシロンデルタ論法は成り立つか
-
1bitの半加算器をNANDのみで表す時
おすすめ情報