アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気調査をお願いする興信所を探しています。
知人から、探偵などは逆に弱みにつけこんで
旦那からお金を騙し取ったり、金額や捜査法も
不正である所が多いと訊いたのですが、
興信所と探偵の違い、そして悪徳でない興信所を
見分ける術があったら教えてください。

A 回答 (5件)

下記URLをご参考に・・・



参考URL:http://www.akai-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/02/06 13:20

私も 浮気調査で 興信所を使ったことがあります


興信所の値段は本当にピンからキリまで・・・
恐ろしい程の料金の差があります。

探偵・興信所ともに 1時間1万円くらいが相場です

興信所・探偵をさがすのなら
調査地に近い場所に事務所があること
この方が 土地勘があり有利 調査地までの費用がかからない
1時間いくらで調査を依頼するのに
興信所の事務所から 調査の場所に向かう時間も
調査費に入ってしまう興信所があるのでチェック!

また 依頼する場合 調査日を指定するわけですが(何月何日何時間)
依頼していた日が 急な出張・病気などで当日または前日より
キャンセルすることがわかったときに
キャンセルできずに一日分とられる場合と
キャンセル料として 定額(私の時は3万円でした)取られる場合
があるので ここもチェックポイント!!
キャンセルが事前にわかっていても一日分の調査費を取るのは良心的とは思えません。

上記 2点は必ずチェックすること それと電話とかメールにて
事前に料金体制を徹底的に比較 検討することをお勧めします。
浮気調査になると 探偵・興信所ともに必ず10日間くらい(100万位)の調査を進めてきます。
日にちがわかっているのならピンポイントで指定した方が効果的

最後になりますが 
探偵・興信所を使ってトラブルに巻き込まれたことはありません。
それと 参考までに ガルエージェンシーとAkai事務所が
上記該当社になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10日で100万もするのですね。
少し調べたら、一番安いところで1時間=6,000円だったので、
夫が行動を起こすのは大抵金曜の午後6時~11時までなので、
1日6,000円×5(時間)=3万円で、
月4回調べてもらったとしても3万×4日で12万となるので、
そのくらいの金額ならいいかな・・・と思っていたのですが。
過去の質問なども見てみると、安すぎる探偵所も怪しいそうですね。
実力をどう量ったらいいのか分かりませんが、難しいところですね。
いろいろ話を聞いてみるしかないのでしょうね。
キャンセル料の件など、とても参考になりました。
ありがとうございました。
相談や見積もりは無料ですよね。夫の職場に近い所で、
あたってみることにします。

お礼日時:2007/02/08 10:43

書き忘れていました


相手の女の人の住所 氏名などの確認も調査の際に
一緒してもらう事をお勧めします。
単なる尾行調査ですと あくまでもご主人の尾行調査で
相手と一緒にいる証拠写真やビデオだけで
相手の素性までは調べてはくれません。
ですので 相手がご主人と別れたあとは相手の尾行を
お願いして どこの誰だか突き止めておくことをお勧めします。
後から依頼するとまた別料金(私の場合30万でした)を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
相手の素性を調べる意味は、後から慰謝料を請求するためでしょうか。
夫は既婚だと浮気相手に伝えてないので、相手の女性は私の存在を
知りません。ですので、相手への慰謝料請求は考えていません。
(こちらの方が立場が弱くなるため)離婚の時の証明として
証拠が欲しいだけなんです。
それでも、依頼した方がいいのでしょうか。

お礼日時:2007/02/09 13:00

私の夫は探偵業を営んでます。

他の方が的確なアドバイスされているようなのであまり必要ないかもしれませんが…(汗

見積り・相談の段階では自宅住所・電話番号などは教えないようにしましょう。万が一、悪徳探偵だった場合に連絡先を教えると後で面倒です。
「100%成功!」「絶対大丈夫!」「早くしないと手遅れに」などという探偵はあやしいもんです。調査には必ずリスクがあります。対象者がどんな行動をとるかなんて誰にも予測できませんし、予定外の場所に行く可能性もありますからね。それに早く調査したからといってよい結果がでるとは思えません。じっくり慎重に調査計画をたてましょう。

会社によって依頼する場合、成功報酬や全額前金などがあります。
おそらく成功報酬の場合は報告書と引き換えになるので逐次報告はしてくれないかもしれません。途中報告があればその後の調査方針を変更する目安にもなります。こういった変更ができるのかどうかも注意してください。
逆に前金の場合は途中報告ができるはずです。ただ、先にお金を払って大丈夫なのか?という不安があるとは思いますが…。
そのためにも事務所の所在や責任者の所在などをしっかり確認することが重要です。探偵を調べてやる!くらいの気持ちで頑張ってください。

ちなみに夫の探偵社は月4回(5時間×4回)で30万前後になります。
調査員2名、車両、撮影機材、報告書など込みです。参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。
依頼するとなったら何社ともじっくり話しをする必要があるということですね。
まず一日だけお願いしてみて、実力を見てみるという方法もとってみようと思います。
そして、「他の探偵会社にも依頼していて実力を量っている」ということも
伝えようかと思いますがどうでしょうか。
いろいろ調べましたが、住所を載せている探偵会社は少ないように思いました。
メールでのやりとりもしましたが、やはり初めはみなさん丁寧なた対応をされるのでメールだけでは良く分からなかったです。
たった一人でリスクを抱えて動くのはとても怖いです。
費用は、そんなにするんですね・・・。1時間1万円でもキツイと思ったのですが。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 18:53

こんにちは。


そうですね、やはり数社と実際に会って(喫茶店はダメですよ)見積りや事務所の雰囲気などを見てみるのが大切だと思います。メールや電話だと分からない部分がありますからね。
もし1人で探偵に会うのが不安であれば信頼できる友人や親類と一緒に行くのは無理ですか?冷静に判断できる第三者が一緒であれば何かと心強いと思います。
あと1日だけ依頼する方法ですが逆に料金が高くつく可能性があります。調査には下見が必要不可欠です。建物の出入口の確認や付近の雰囲気などを調べておかないと何かあった時に素早く対処できないからです。
なので下見+実際の調査の料金になるかと思われます。

参考までに日本調査業協会のHPをリンクしておきます。
ここに加盟している全ての探偵が優良な探偵社とは断言できません。しかし万が一トラブルになった場合や苦情の受付など協会が間に入ってサポートしてくれます。他にも○○協会とか××組合など似たような団体(ほとんどNPO法人)が数多くありますが、ここは日本唯一の全国組織の公益法人です。
もちろんここに加盟していなくても良心的な会社はたくさんあります。あくまでも目安と考えてくださいね。

参考URL:http://www.nittyokyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
恥じらいとの為周りが良く見えていないのと、
理性が欠けている状態であるのは確かなので、
第三者を連れて行こうと思います。
全部自分一人で行うつもりでしたが、そう思うと少し楽になりました。
URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!