アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?



まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^UCA202^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます!

>PCではMIDIの演奏はできているんですよね?
本文でも述べたYAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerでMIDIの演奏はできました。

>GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?
確かに、二つの音声が入力される事になりますね。
可能かどうかは・・・申し訳ありません、分からないです・・・。
wanko464646さんの仰る事を見てみると、おそらくできないような気が致します。
知識不足で申し訳ありません。

>図
その図、非常に分かりやすいです!
こういう図を今までネットで探してきたのですが、全く見つからなかったので
非常に参考になります!
なるほど・・・。こういう仕組みなんですね。

参考URLのオーディオインターフェイス(?)安いようなので購入してみようと思います。

一つ疑問なのですが、エフェクターとオーディオインターフェイスは、どんな線で繋げるのでしょうか?
写真を見る限りだと、入出力それぞれ二つ(LとR)ずつあるようですね・・・。

お礼日時:2007/02/06 19:24

MidRadioPlayerでmidiを再生していますか?mp3ではないですか。



midi出力先をYAMAHA USB OUTにしていますか。

YAMAHA UX16の「OUT」とGT-6の「IN」がつながっていますか?

GT-6はシーケンサーとつないでシーケンサーの再生音を聴くことができるはずなのでできそうな気がします。持っていないので、自信ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>MidRadioPlayerでmidiを再生していますか?mp3ではないですか。
MIDIです。MP3ではないですね。

>midi出力先をYAMAHA USB OUTにしていますか。
はい。MidRadioPlayerの設定で変えました。
その設定にするとパソコンから音は出なくなったのでUSB側に出力されたのだと思います。

>YAMAHA UX16の「OUT」とGT-6の「IN」がつながっていますか?
繋がっています。初心者なので最初、「OUT」と「IN」を繋ぐの?と疑問はもちましたが、しっかりそう繋がっています。

>GT-6はシーケンサーとつないでシーケンサーの再生音を聴くことができるはずなのでできそうな気がします。
それだと非常にありがたいのですが、ヘッドホンからはギターの音だけで、MIDIの演奏は聞こえてこないという状況です。
GT-6の設定はMIDIをすべて受信(?)という設定になっているので大丈夫だとは思うのですが・・・。

お礼日時:2007/02/06 19:30

私は昔バンドをやってたおやじですが、1回くらいバンドやってみれば?かなり、面白いと思うけど。


自分と違う考え方の人と交わると、世界が広がるよ。
平行して、自主制作すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
私も一度は生のバンドで合わせてはみたいと思っています。
青春時代はもう終わってしまいましたが、心はまだまだ10代です(笑)
自分の音楽の趣味が合う人が見つかればいつかやってみたいですね。
しかし、バンドを組む前にMIDIなどの打ち込みのドラムに合わせることができなくてはいけません…。
リズム感が本当に無いので、まずはドラムの音に合わせられないと。
バンドを組んだときの準備にもなります。

お礼日時:2007/02/08 22:47

YAMAHA MID RADIOを基本とするシステムでの回答です。



ギターの音とPCの音を同時に聴くための「ミキサー」がいります。

まず、ギターのエフェクターのOUTPUTとミキサーのINPUT1ch2chをシールドでつなぎます(2本になります)。

次に、パソコンの音声再生端子(OUTPUT LINEOUTなど)とミキサーのINPUT3ch4chを市販のオーディオケーブル(端子注意ステレオミニ-フォーン2股 あまり売っていないかも)でつなぎます。

ミキサーにヘッドフォンを刺します。

MID RADIOを再生します。

あとは弾くだけです。

今は新品でも1万円を切るミキサーがあるので1台あると何かと便利です。

ちなみにYAMAHA MID RADIOからの出音はWAVEのためMIDIインターフェイスは不要です。

音質がどうでもよければオーディオインターフェイスも不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミキサーですか。私が全く考えも付かなかった事でした。
勉強しておきます。

一万円を切るということで非常に助かりますね。
これなら迷わず買えそうです。

>ちなみにYAMAHA MID RADIOからの出音はWAVEのためMIDIインターフェイスは不要です。
そうでしたか・・・^^;
何も分からずMIDIインターフェイスを買ってしまったことを後悔しました・・・。
売りたいと思います。
しかし、MIDIを再生しているのにWAVEになるというのは良く分からないですね・・・。
勉強しておきます。

勉強不足で本当に申し訳ないです。

お礼日時:2007/02/10 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!