プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。立て続けに質問です。
windows server2003 をファイルサーバとして使用しています。サーバ側の設定で、ユーザによるパスワード変更を許可しています。そこで試しにやってみたのですが、クライアント側のコントロールパネルからアカウントのパスワードを変更してもネットワークパスワードは変更できないのですね。セキュリティ上当たり前なのかな。
ネットワークパスワードを変更する方法はどうやるのでしょうか。サーバ側で「最初のログイン時にパスワードを変更させる」と設定すると、新しいパスワードをうながされて変更できるのですが、ユーザ側(OSはXP)で任意の時にネットワークパスワードを変更することはできるのでしょうか。
なんとも何も知らないで情けない質問のような気がしますし、ここではお世話になりっぱなしで恐縮ですが よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

以下のようにすれば変更できるはずです。

1.クライアントPCで(ローカルのアカウントでログオン中に)Ctrl+Alt+Delを押す。
2.「パスワードの変更」ボタンを押す。
3.「ログオン先」にサーバのホスト名を入力。
4.サーバのアカウントのユーザ名、旧パスワードを入力。
5.新パスワード、確認再入力後、「OK」。
    • 1
この回答へのお礼

Eighty8さん
ありがとうございました。
無事に クライアント機から
パスワード変更できました。
ログオン先には
\\server名
と入れました。