電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

いきなりですが・・・・

配偶者が逮捕されたら皆さんどうしますか?

A 回答 (9件)

いや~確かにいきなりですね。



逮捕された内容によりますね。

情状酌量かはたまた離婚か?
そもそも逮捕自体が間違いということもありますからね。

私にとって許せる、もしくは、一緒に頑張ろうと思えるか
どうかですね。

この回答への補足

詐欺で逮捕されたら・・・・
どう思われますか・・・・

補足日時:2007/02/06 22:50
    • good
    • 0

NO8です


何度もすみません><。
私も上手く言えませんが、頑張ってくださいね!!
貴方ならきっと大丈夫!
各答えなど見ていても真摯に受け止めているし、時間はかかっても
必ず理解してくれるとおもうから、
また、行った罪は悪くても、ただ、その行為それだけで、あなた自身の人間が悪いのではありませんから、充分反省しているから、このように質問もなされているんだと思うしね^^
また、ご主人も貴方が必要なんでしょう。
必要でなければ貴方と一緒に生きていくなど絶対言わないです。
それくらいご主人にとっては貴方が大事なのでしょう。
ただね、頑張りすぎて、体だけは、特に心だけは壊さないようにしてくださいね。
お金というものは精神的な心まで破壊してしまう場合もありますから
私は子供のときから、それをよく見てきているのでわかります。
絶対、しつこいようですが無理だけは消してなさぬように。。。
上手くいえませんが、
上手くいくこと、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsururinn777様

ありがとうございます。
色々な不安があり、第3者にどう思われているか・・・
一緒に居たいと言ってくれている旦那さんに甘えて旦那さんを引き止めているような気もしていました。
しっかり自分を持って、でも旦那さん・家族に感謝の気持ちを忘れず。
罪を犯したことも胸に刻んで頑張っていきます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 10:13

はじめまして36歳主婦子供はいません


私なら、内容によりますね。相手に反省があるか、ちゃんとしようとする姿勢が見られるかです。
内容が質問者様の場合ネットオークションの詐欺ですよね。
私も年中出品しておりますが、理由は私も生活費のたしに、私個人の借金を返すためです<内容は、私の実家に主人にどうしても言えずお金を内緒で貸したから>
充分返せておりますが、詐欺など働いたことありません。
逆に迷惑なことに疑われたことありますよ

質問者様理由ともあれ、相手のお父様は激怒するのは正直無理ないと思います
やはり結婚は紙切れたった一枚が、家庭により、色々な波紋がありますから
でも、ご主人と思いは一緒でやり直そうとしているのなら
それでいいと思います
本とに、今はもう、一生懸命されようとしているのわかりますから
絶対にご主人を裏切らないで心から一生懸命働いて、借金返して
きちんとすれば、時間は沢山かかるでしょうが周りの肩も理解してくださるんじゃないですか?
どんな形にせよ、お金というのは、人を変えます
良いも悪いも。。殺人まで起こるのですから

話は違いますが、私も身内で破産したものがおり、実際そのとき身内が犯罪者になりかねなかったのです
金でだまされ続けて。。人に金は借りまくる、私も言われましたが請けませんでした。<カード詐欺になりかけたのです>。私たち家族はそりゃ大変でした。
両親は体調が悪くなる、うち、一人は危篤状態になる。打ち、一人は結婚破談。凄かったですよ。
犯罪にならなくても内容が犯罪に近ければ肉親であればあるほど人を傷つけます
もちろん当事者も。。。
でも、こういうことがあってもやはり家族は時間が解決してくれ戻ります。
上手くいえませんが
絶対あせらないで、心から一生懸命にしてください。
必ず解ってもらえますから。
それと、素直になって本音を、特にご主人には伝えてくださいね。
特にお金は去れどお金、でもなくては生きていけない、もめる元だから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsururinn777様

ありがとうございました。
拝見して涙が出ました。

一生懸命。
本当に一生懸命頑張ります。



絶対借金を返し終え、幸せになります。


言葉がうまく見つかりませんが本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:48

No.5です。


質問者さんがとても頑張っていらっしゃること
コメントを読んでわかりました。
大変だと思いますが、ゆっくり時間をかけて
ご主人や周囲の方の理解を得ていって下さい。
ご主人が今、質問者さまのそばにいてくれる。
その1日1日を大切にしながら生きていれば
おのずと答えは出ると思いますよ。

不安や焦りはありますが、急いで答えを出そうとすると、
いろんなものが壊れてしまいます。
ゆっくり、ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張っている。そう人に言ってもらえるのは何ヶ月ぶりだろう・・・。

みんなを驚かせるくらい成長して
自分に厳しく生きていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 13:12

昔の事をとやかく言っても取り返せないことですが、借金を作る前にきちんとご主人に言えなかったこと、借金が膨らんで身動きが取れなくなった時に安易に犯罪に走った事、全て弱さから来ていると思います。


そして、今また、彼の優しい部分に流されていませんか?

現在、お仕事はされていますか?借金の返済はどうなっていますか?
あなたが彼とまたお付き合いしたいと思っているのでしたら、まず一人前の経済観念を身に着けて、精神的にも独り立ちしてからでしょう。
実家を出て、家計簿つけて、お給料の範囲内で自活しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の弱さ。
まさにその通りです。

現在仕事はしておりません。
しておりませんと言いますか来週からの予定です。
出所後お仕事はしましたがしっかり自分で生計を立てていく為に新しい仕事を始めることにしました。

今年中には実家を出れたらとも考えています。
借金ですが旦那さん名義の借金は旦那が返してくれており
私名義の借金は私が返しております。
私の仕事がしっかりしていきましたら旦那さん名義の借金も一緒に返して行く予定でおります。
「自活」
本当に心より頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 17:38

詐欺を犯したことが嫌か大丈夫かと言われれば、もちろん嫌ですが、


それを許してやり直せるかどうかは今までの夫婦(家族)関係、
その後の生き方によるのではないかと思います。

質問者さまのお礼などを読んでいて
自分の犯した罪からどこか逃げているような印象を受けました。
そもそもの原因となった生活費のことは確かにお二人の問題でしょう。
ですが、その後の詐欺行為に走ったのは質問者さまです。
多くの人は生活費など家計に問題が生じたときは
ご主人の機嫌が悪くなるのを我慢してでも節約を訴えますし、働いてお金を得ようとします。
犯罪によってお金を得ようとしたのは、やはり質問者さま個人の問題だと思います。
自分の気持ちが弱く配偶者に迷惑をかけてしまった。
申し訳ないという気持ちが感じられるのであれば、やり直せるかもしれません。
ですが、質問者さまが、お友達が言われるように
「2人の生活費だから2人が悪い」と思っていらっしゃるのだったら
私はちょっとやり直せないような気がします。

犯罪を犯したとき、取り巻く環境や状況を考慮して「仕方なかった」と言うのは、
周りの人が犯罪を犯した人を許そうとして使う言葉で
犯罪を犯した本人が使ってしまえば、言い訳にしかならないと思うのです。
ご主人のお父様やご友人の対応もわからなくもありません。
簡単に許される社会じゃないから、どんなに苦しくても
犯罪には手を染めず踏ん張っている人たちもいるんです。
おそらく質問者さま以上に、ご主人にも葛藤があったと思いますし、
これからも迷うことはあるのもしれません。
それを責めることはできない…くらいの気持ちでいてほしいです。

大変厳しいことを書きましたが、
自分に負けず周りに負けず強く生きていってほしいです。
そういう人となら一緒に頑張っていこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1216b0123様。
自分の考え、自分の甘さ、すべてが情けないです。
言われるとおりだと思います。

罪を犯したことを忘れたくて逃げている。
今の自分だと思います。

自分よりも周りの人の方が苦しかったことを見てみぬふりをしたい。
正直な気持ちです。

今、私と一緒に居てくれている事。
それに1番感謝しなくてはならないと強く感じています。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 11:46

詐欺で逮捕されたら・・・



事前に何もしらなくて、いきなり逮捕されたらひきますねぇ。
私だったら離婚します。

でも、事前にそういうことをしているとしっていての逮捕であれば
覚悟の上だと思うので、待ちます。

この回答への補足

待っていなかったけど、待っていた。
そんなかんじなのでしょうか・・・。

補足日時:2007/02/07 10:06
    • good
    • 0

こんばんは。


配偶者が逮捕されるって辛いですよね、私も質問者様と同じ境遇でした。
質問者様の配偶者はどのような事で逮捕されたのでしょうか。その逮捕された内容にもよると思います。
 私の場合は、離婚しました。子供もお腹にいたし、まだ配偶者を愛してもいたけど、私と生まれてくる子供を愛しての逮捕とはどうしても思えなかったのです。何度も面会にも行ったし、手紙のやり取りもしました。その上で、心から反省しているとは感じられませんでした。今は、そのことも知った上で、私と子供を心から愛してくれる人と出会い、幸せに生活しています。
 質問者様が本当に愛し、信頼できる配偶者なら、待つべきだと思います。でも、信頼できなければ、別れる選択もあるのではないでしょうか。冷たい言い方ですが、一度しかない人生です。今は冷静にと言っても難しいでしょうが、よく考えてみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
「配偶者が逮捕されるって辛いですよね」
私は逮捕された側です。
旦那さんもきっとどうしようもなかったと思います・・・。

補足日時:2007/02/07 10:05
    • good
    • 0

今までの生活態度や自分への接し方を反芻してみて、それでもまだ一緒にいられる自信があれば共に頑張ります。



個人的意見としては、詐欺=嘘をつくのが仕事=自分への言葉も嘘だった・・・と思ってしまい、信じられなくなるので離婚ですね。

この回答への補足

告白します。私は逮捕された側、妻です。

その当時・・・・
とても仲のいい夫婦です。
自信はあります。


でも2人の浪費がひどく
自分でもその浪費のひどさは分かってはいましたが
「節約しない?」風な事を言うと機嫌が悪くなるので言えず内緒で借金を作ってしまいました。

それがどんどん膨らみ。

旦那さんのお給料だけでは返済が出来ず・・・・

私もオークションで色々なものを売ってはお金を作っていました。
そしてオークションの中でお金を払ってもらったのに商品を送らない。
いわゆる詐欺行為をしてしまいました。


そして逮捕されました。


約3ヵ月後、判決が出て外へ出てみましたが
今まで2人で住んでいた家は引っ越していて
お互い実家に戻るような形になっていました。
(旦那さんからは1度も連絡はありませんでした。)


そして外へ出た次の日、旦那さんのお父さんから一方的に離婚を言い渡されました。

旦那さんと話がしたいと申し出て2人で話をしたところ
「一緒にいたい」と言う形にはなりましたが

お父さんが怖くて何も言えなく・・・・
結果、離婚
今は旦那さんの家族に内緒で付き合ってます。

「借金を返したら再婚する」
それが2人の目標になっていますが
義父の許しが得れない限り再婚は難しいのではないのかな?と強く思います。

結婚は2人の問題ですが
家族の問題でもあり・・・

「借金を返した時に文句を言われても俺は知らない。お前と一緒に居る」と言ってくれますが
実際、家族を捨てる(言葉は悪いですが)ことは出来ないと思うんです。


私が中に入ってる間はやっぱり別れようと思ったそうです。
2人に関するものはほとんど処分されていましたし・・・・
でも出てきて顔を見て一緒に頑張りたいと思ってくれたみたいで
「俺について来い」とさえ言ってくれました。

私が出所する日、迎えに来る予定で仕事の休みもとり、準備もしていたのですがそれが義父の耳に入り「絶対行くな」と言われたそうです。

詐欺・逮捕された事にに関しては何も言えませんが
借金に関しては「2人の生活費でしょ?2人が悪い。」と言ってくれる友達が居ます。
旦那側の友達は「(あたしが)最悪だね」って感じですが。


頭がごちゃごちゃでうまくまとまらないのですが
旦那さんの気持ち・・・・・
無理やり私が一緒に居てもらってるのかな?って思ってしまって・・・。

補足日時:2007/02/07 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!