プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外国の方に「日本でも、幼少の頃に洗礼式を受ける際には代父や代母が立ち会うのですか」と聞かれました。ネットでも調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

教派によって異なります。


1番の方が言われるように、バプテストなどでは、立ち会わない事が多いようです。
(多分ホーリネスやペンテコステなども立ち会わないのではないかと思います)
カトリックでは立ち会うのだと思います。

ただし、基本的に日本では幼児洗礼が行われる事はほとんどありません。

ほとんどの日本人が、キリスト教徒としてではなく、仏教徒や神道の信者として育てられるからです。
たとえ両親共キリスト教徒であってもです。

質問された外国の方への回答として、「日本人はキリスト教徒はほとんどおらず、わずかなキリスト教徒も大人になってから信者となるので、幼児洗礼の習慣はありません」
というのが最も正確な解答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の知識ゼロの私でもよく分かりました。
nacam様のお言葉をそのままお借りして説明したいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/02/07 12:27

宗派・教会によって異なります。


私のいた教会は、バプティスト派という聖書中心主義の教会で、アメリカの宣教師が主に日本に広めた宗派でしたので、スタイルもアメリカンで、代父母が立ち会うことはありませんでした。
ただし同じバプティストでも、違うやり方をするところもあるそうです。
クリスチャンセンターに問い合わせると、返答に時間はかかるかも知れませんが、いろいろわかると思います。

↓リンク

参考URL:http://ochanomizu.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
キリスト教といっても、宗派がいろいろとあるんですね。
面白そうなので、もっと調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!