プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーの母についてです。我が家は五年前に母と父が別居して、今は私、兄、母で住んでいます。父は別居前は朝日新聞に勤めていましたが今は無職
母は別居後に会社を立ち上げ、家事と両立してくれています。
別居の理由は父から兄への暴力や、父が居ると過ごしにくい などから。父から逃げるように内緒で新しい家へ引っ越しました。
本題はここからです。私は現在中学二年生で、
母を支えるべく皿洗い、洗濯、お風呂洗い等のお手伝いをして、ご飯もできるだけ自分で作っています。
それでも母からはいつも「ほんとにあんた達はお手伝いしないよね。私を奴隷だと思ってるの?パパが居ない分私一人で頑張ってるんだから、ちょっとは助けてよ」と言われます。
何回やってもこればっかり言われて、もううんざりです。私は来年受験生ですし、勉強や部活と両立した上で最大限お手伝いをしてます。
それなのに怠け者扱いされて、この前は怒り狂った母にゲーム機とドアを壊されました。
父の責任を私達に押し付けられても知らないし、
それに兄も高3で受験生だし、母も仕事をしているので私はできるだけやってるんです。それなのに、いくら頑張っても「お前はこの家で1番暇なのに1番なんにもしない」としか言ってもらえません。ほんとに疲れて、ゲーム機を壊された時は自殺すら視野に入れました。来年もこんな生活してたら多分私はどこかから飛び降ります。
もうこんな生活したくないです。対処法教えてくれませんか

A 回答 (4件)

中学生で皿洗い、洗濯、お風呂洗いまでしてたら充分です。

両親揃っていれば例え共働き夫婦の家庭でも中学生の子にそこまでさせません。

「ゲームする時間があったら」などというのはただの揚げ足取りです、気にしないでくださいね。
中学生なのに好きなことをする時間も与えず家事をさせるほうが普通ではありません。

よほどならこども相談窓口などに電話して相談してみるのはどうでしょう。下にリンク貼っておきます。
あくまで最初は匿名でお願いしますと前置した上で話したほうがいいと思います。下手に連絡先など教えると、もし家庭内で解決できたとしても、担当者の判断で児童相談所などに連絡されてしまうと面倒なことになると思います。児相はかなりしつこいので。

ただもしお母さんが本当にヒステリーを起こして物を破壊するなどの行為が頻繁にあったり、言葉で精神的に追い詰めてきたりして死にたくなるような気持ちが続くのであれば深刻だと思われるので、そういった機関に介入してもらうのもひとつの案かもしれませんね。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …
    • 21
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます……!

対策は、母親のいう事を全部聞き入れることです。

その中で出来ないことは、こういう理由で出来ません。と、論理的に説明すれば解決します。この説明出来るか出来ないかがとても大切です。

その他のアドバイスは、母親の躁うつ気質をあなたが引き継いでしまいます。現在も既に鬱の気質が表れているあなたです。あなたは、中学生の立場ですので上記のアドバイスになります。今のままではとても心配です。何が心配なのかというと今後の人間関係が下手になって孤立するものの考え方を相手のせいにしてしまう可能性があるからです。
    • 21
この回答へのお礼

がんばります!

ゲーム機壊されて自殺も考えるってことは、ゲームやってる時間があるんですね。

来年受験だとか、頑張ってるとか言い訳ばかりしてるからお母さんも苛ついたんでしょう。あなたはやってるつもりでも家族からすれば全く助けになっていないレベルなんです。ほんの少しでいいから頭を使って考えてみてください。あなたは怠けてます。
    • 21
この回答へのお礼

休日で多い日は一日に3回は洗濯機回してますし溜めてある洗い物はほとんど私がやってます。少なくとも兄の3倍は働いてます
それと、別にゲーム機壊されただけだったら自殺なんて考えませんよ。

祖父母、担任、そして、母にこの文章を見せて解決に持っていきましょいあ

• 21