アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池についている単1とか単2とかって何が違うんですか?
使うのに適する大きさの違いだけじゃないですよね・・・パワー?

A 回答 (4件)

大体1.5Vで、電圧(パワー)は一緒です。


容量(長持ち度合い)が違うので、大きいほうが当然長持ちです。

それから、マンガンやアルカリというタイプごとにも、得意分野が違っています。
テレビのリモコンのような、長く使うタイプはマンガン電池が良いですし、ラジコンやデジカメは、アルカリやオキシライドというタイプが適しているとされています。
全て、商品に書いてありますので見てみてください。

また、四角いタイプ(006Pと呼ばれています)は特殊で9Vですが、見た目も大分違うので混同はないと思います。
    • good
    • 4

電池は化学反応で電気を生み出しています.単1電池は単3電池より反応物質の量がたくさん仕込まれているから大きい.それだけです.


反応する物質自体は同じですから,電圧は同じ.しかし,たくさん反応物質があるから,同じ電流が流れるなら長時間使えるようになります.また電池内部を電流が流れるときの内部抵抗も,大型の電池は小さくなるため,大電流を流すには大型の電池を使うべきということになります.
また,006P タイプは,通常の電池のミニチュアサイズのものが6個直列になったパッケージです (6P とはそういう意味).なので,1.5×6 = 9 V の電圧になります.
なお,以上はすべて同じタイプ,つまりマンガン電池とか,アルカリ電池とか,そういう範囲での比較です.言うまでもありませんが.
    • good
    • 2

基本的には大きさ(大きさ=容量)が違うだけだと思います。


電池によって用途が違うから一概に比べることは出来ないと思いますので!

>じゃあ大きいほど寿命が長いってことですか?
同じ仕事をさせた場合は単1の方が単3等よりも長持ちします。

単3用時計に単1を半田付けして使っていますが既に5年以上時を刻んでいます、しかし普通はそんな使い方しませんよね!
    • good
    • 1

パワー(=電圧)は全部1.5Vです。


違うのはサイズと寿命ですね

この回答への補足

じゃあ大きいほど寿命が長いってことですか?

補足日時:2007/02/07 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!