激凹みから立ち直る方法

現在、Meで動くソフトで仕事を行っていますが、パソコンが古いので
xpのパソコンを買いました。
配給会社に聞くとXPバージョンにするには、60万円かかるとの事。
60万円もお金を掛けれません。
購入したXPのパソコンのプログラムの入っていないDドライブに
Meとソフトを丸ごと移行して使う方法は、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ライセンスの問題がクリアなら、

インストール自体は可能ですが、MEという条件でDにインストールとなるとコストの発生や多少の知識が必要になるでしょう。要は、条件がいくつかあるということになります。

第一に、環境を他の端末から移植することは基本的にはできません。
安定動作にはアプリケーションも含めwindowsMEを新規にインストールする必要があります。

第二に、専用のブートソフトウェア(パーティション変更ソフトなどに付属する専用ブートローダのこと)を使わずに、2つのOSを1つのパソコン上で使うには、あらかじめ下位OSであるMEをインストールした後に、XPをDドライブにインストールしなければいけません。これは、windowsMEがプライマリパーティション以外のドライブへのインストールをサポートしていないことと、新しいOSの入った環境に古いOSをインストールすると、新しいOSが削除され認識されなくなるためです。

第三にその最新端末のハードウェアに適したwindowsME用のドライバが揃っている必要があります。windowsMEで動作するハードウェアドライバが全てにおいて入手できなければ、正常にMEが動作しない可能性があります。

これらの条件を満たさなければ、難しいということになります。
最近の製品は3番目が厳しいハードウェアも増えていますので、確認が必要です。

尚、使われているパソコンがwindowsXP Professionalであれば、VirtualPC2004を使うことで、windowsMEの正規版CDさえ入手すればwindowsXP上にゲストOSとしてMEのVMを住まわせることができます。

<用語>
VirtualPC=マイクロソフト社が無償提供をしているVMソフトウェア。これをインストールすると、ホストOS上に仮想的なコンピュータ環境を作り他のOSを動かすことができる。VM上のOSは、ホストOSのデスクトップ上にまるでワードやエクセルを起動するように、ウィンドウ表示されます。(これをホストに対するゲストOSという)
尚、VirtualPCの利用にはwindows2000/XP Professional以上のOSが必要です。(windows2000/XP ProfessionalまたはServer以外のHome向けのOSではインストールができません)

VM=VirtualMachine(バーチャルマシーン)の略。仮想マシーン。いわゆるソフトウェア上に仮想的なコンピュータ環境を作る機能。

ブートローダー=英語のBootLoaderのこと。コンピュータOSを起動する際に、最初に読まれる領域上にあるプログラム。OSが複数ある場合は、ローダーからどのOSを起動するかの選択が表示される仕組みとなっている。windows2000/XPではOS Loaderと呼ばれるプログラムが起動する仕組みとなっている。
    • 0
この回答へのお礼

クリアしなければならないハードルが多く存在する事よく分かりました。VirtualPC2004を調べてみます。ありがとうございました。

どうしたいのかは判りませんが、Virtual PC 2004で仮想PCを立てるなんて手段もありますよ?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/v …
    • 0
この回答へのお礼

ANo3の方も言われていたVirtual PC 2004について
参考URLでよく分かりました。ありがとうございました。

まずXPパソコンのCドライブにXPが入っていて

DドライブのHDDが空の状態とします。

System commander というソフトを入れますと
DドライブにMeをインストール可能です。
ただしドライブを完全に隠すのでCからD
DからCドライブを見ることができません。

System commanderを使用しない場合
XPパソコンのCドライブをフォーマットし
CドライブにMeをインストールします。
その後XPをDドライブにインストールすると
ブートローダーが作成されパソコン起動時に
どちらのOSで立ち上げるか選択します。
この場合DドライブからCドライブが見れます。
しかしCドライブからDドライブは見れません。
    • 0
この回答へのお礼

System commanderというソフトを調べてみます。
ありがとうございました。

3回ほど読み返してやっと意味が掴めました。

要は、
1.あるソフト制作会社に依頼し作成して貰ったソフトを使っている。
2.そのソフトはMe上で動くことを前提に作成されている。
3.PCが古くなたっのでXPマシンを購入した。
4.新しいXPマシンで、このソフトを使いたいが、XPに対応させるには60万かかると制作会社から言われた。
5.そこでXPマシンにMEを詰め込めないかを質問した。

本当にそのソフトはXPマシンでは動かないのでしょうか?
少なくとも何のソフトで何で(MS ACCESSあるいはVBなど)作られているのか
書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトにつきましては、Me対応でXPでは難しいとの事です。

基本的に違う機種のパソコンにそっくりそのまま移すことはできません。

これは同じパソコンのようでも中身はいろいろな種類のデバイスで構成されており、それぞれに適した状態でOSが構成・インストールされているためです。したがって同じ機種であればそのまま移しても動くことはありますが、別の機種ではインストールから行わないとうまく動かない場合がほとんどです。

それともうひとつ、OSやそのソフトの利用条件(契約)も考慮しないといけません。ものによっては最初にインストールされたPCでのみ利用可能で、他のPCでの利用はできない場合もあります。仮に技術的には可能であっても、契約で認められないということですね。
これはメーカー製PCにプリインストールされたOSや添付ソフトではよくあることですが、こちらについては今利用中のPCを購入したところにお尋ねになるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機種、PCによって色々難しい事が分かりました。

1つのパソコンにOSを2つ入れることは可能です。

ただし「Meとソフトを丸ごと移行して使う」というのは出来ません。
初めからインストール作業(OS、プログラム共)を行うことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

OSを2つ入れることが出来るとの事、ありがとうございました。