電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドでキーボードをやっています。
先日、私が知り合いからライブのお誘いをいただき、メンバーにメールで聞いたのですが、日にちが無い事、ボーカルが正式に決まってない事とレコーディングをしたいという理由でお断りする事となりました。
特にギターの子が『レコーディングを今は一番重要だと思う』と一番否定的でした。
が、その後日のミーティングで、他のメンバーが私が誘われた日よりも早い日程でのライブのお誘いを受けたことを話し始めたのです。
そこでギターの子は一番乗り気で、前もってその話を本人から聞いた時に私以外のメンバーに『やりたい』と話していたらしいのです。
何だか、私だけ外されているような気もしたし、矛盾している彼の考えに戸惑ってしまいました。
レコーディングや新ボーカルについてもあんなに否定的だったのに、『大丈夫、やる気になれば出来るよ』みたいな言い方をされました。
私が受けたお誘いはどうでもよかったんでしょうか?

音楽はかっこいいけど、正直そのギターと一緒に出来るか不安です。ただ鍵盤叩いてるだけになってしまいそうです。
もし、皆さんだったら、どういった対処をしますか?ちなみに他のメンバーとは一緒にやりたいと心から思えます。

A 回答 (5件)

なるほど。

とはいえ、一度そういう状態になってくると、ギターの人の考え方が変わらないと同じような問題がまた出てくるような気がしますよ。

>『前はそんなこと言う奴じゃなかったのに』みたいに言われます

ギターの人は「彼」とありますが、失礼ですがお話からするとあなたは女性でしょうか(男はあまり「○○の子」とは言いませんから)。もしそうだとすると、ギター君が勝手にあなたに対して描いていたイメージと違ってきたということなのかも。そのイメージが「ただおとなしく俺の言う事を聞いて鍵盤を叩くKB」なら、バイバイでしょうねえ。

自分がバンドをやっていたのは学生時代なので、メンバーには例えば高校時代の同級生とのバンドと大学で新しく組んだバンドの掛け持ちというのも珍しくなく、自然とどちらかに比重が移って行って一方から抜ける、というパターンでした。今回の件がきっかけでケンカ別れというのも気分がよくありませんから、自然に他に行く、という感じになるといいですが。

>ドラムの子はお互いに『一緒にやりたい』という気持ちがあります。

そのドラムの人とは今回の件を話してみたのでしょうか。意見が一致するといいですね。
    • 0

バンド内での軋轢というのは仕方がないことですね。

でも、せっかく音楽をやっているんだからもっと楽しまないともったいないです。
変なわだかまりをもって活動するのはとてもつまらないでしょう?

お話を読むとギターさんとうまくやっていけないということですよね。
そのギターさんが他のメンバーにとってどういう存在であるのかが問題ですね。
他のメンバーがギターさんを必要としているなら、残念ですがあなたが抜ける方がいいでしょう。
必要としていないのだったら、ギターさんを切るか、あなたがバンドを作って他のメンバーを呼ぶことですね。

音楽というのは演奏者の気持ちが聞き手に伝わってくるものです。
百戦錬磨のプロ中のプロならばいざ知らず、そうでないなら嫌々やるのは誰にとってもよくありません。
    • 0

僕も4ピースでギターをやっていて、メンバーとの軋轢で辞めたことがあります。

それはリーダーのヴォーカルの人が自分であまりライブとか決められない割に、曲についてはワンマンだったこと。そして、付き合いの長かったドラムの人がヴォーカル君に何かと意見をあわせてしまう部分もあったからです。ベースの人と僕の意見はほとんど通ったことはなかったです。後にベースと僕はすぐに辞めましたが・・。

僕の話が長くなりましたが^^; 
バンドで一番リーダーシップを持ってやっている人、バンドをまとめている方ってだれなのでしょうか? もしギターの方なら僕は辞めてしまってもよいのでは?と思います。nyarinyariさんがどのくらい現在のバンドキャリアがあるのか、どのくらい好きなのか・・にもよりますが、「前はそんな奴じゃなかった」なんて、そういう事が今後も続く可能性もありますし、我慢できないほどのストレスになるのなら違うバンド探すか、自分がリーダーになってメンバー探します。

ドラムの方、またはリーダーの方を信頼しているなら相談に乗ってもらうのもよいですね!もし今のバンドにnyarinyariさんの力が必要だと思っているのなら、必ず、相談にのってくれると思いますよ。 
    • 0

すごく良いギターを弾く人なら、自分なら我慢して組み続けます。

自分のツボにはまるギタリストはなかなか稀なので(^^;

バンド全体の雰囲気がちょっとわからないので
質問者様の立ち位置が見えないというのが正直な気持ちですが・・・
完全に平和なバンドというのは少ないと思うので
多少の軋轢はどっかで解決するか、妥協するかしていかないと思うのですが・・・
他のメンバーが良い感じなら、我慢するか徹底的にぶつかり合うかしたほうがいいような気もします。
ただ、やっててつまらんとか、大きなストレスになるとかなら辞めちゃってもいいのかなと。

鍵盤は割りと人口が少ないので、その気になればまた別のバンドを探すというのもできると思いますよ。
掛け持ちをしてみるというのも一つの方法でしょうか。
掛け持ちすると、今のバンドの良さや悪さが客観的に見えるかもしれません。
    • 0

その後日のミーティングで、「私が受けたライブの誘いをこれこれこうだと言って断ったのに、そっちは受けるの?」とどうして聞かなかったのですか? 結局、すでにそういう文句を言わない子だと思われているのだと思いますし、あなたにだけその話がなかった事自体、無視はされてなくても軽視されているのは間違いないという証拠でしょう。

>ちなみに他のメンバーとは一緒にやりたいと心から思えます。

そうですか? 自分ならさっさと辞めますね。
だって、そのライブのお誘いの話をあなたがした時点で、すでに別の話は受けるという方向になっている事をギター以外のメンバーも知っていて、しかもあなたには誰もその話をしなかったわけでしょう?
あなたを軽視しているのはギターの人だけではないように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ミーティングの時に聞きましたし、意見がある時は言っています。その時は『この前私が受けたときはレコーディングが重要だって言ってたよね』と聞きました。それに対する答えが質問に書いたものなんです。
意見があって言うと、『前はそんなこと言う奴じゃなかったのに』みたいに言われます、確かに以前はあまり文句を言えませんでした。が、言うようになってから私に対して冷たくなった気がします。

ちなみに他のメンバーがライブのお誘いを受けたのは、私がお誘いを断った後の話です。
そのギターの子はミーティングの直前に(私が来る前に)言ったようです。何で私が来るまで待てなかったのかな…?と思います。
他のメンバーはどうなんでしょう??ドラムの子はお互いに『一緒にやりたい』という気持ちがあります。けど、全員に対しては分かりません。