アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが良い方法を教えて頂けますでしょうか?
現在賃貸のハイツでJ-comデジタルTV・NET・PHONEを契約。
来る2月24日に実家に戻る機会にデジタル対応TVと
HD内蔵ビデオ・DVDレコーダーに買い換え、J-comHDRも
導入し接続を考えてます。
J-comHDRと東芝の20C2000(TV)とRD-W300(レコーダー)
J-comHDRとSHARPのLC-20AX6(TV)とDV-ACV32(レコーダー)
このどちらかの組み合わせでもくろんでいる事があります。
それは、HDRでデジタルBSかデジタル地上波を録画し
東芝かSHARPのレコーダーのHDにデジタルケーブルTVを録画し
アナログ地上波かデジタル地上波をテレビで見る!
なんて事が出来るのでしょうか?
こんな我が儘で贅沢な事を可能でしょうか?
是非どなたか教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2011年までは、地上波はアナログでテレビをリアルタイムに見て

DVDやビデオテープに残さなくていいデジタルBSや地上波やケーブルチャンネルはJ-comのHDRへ録画し、残したいデジタルBSや地上波や
ケーブルチャンネルは東芝レコーダーのハードに録画する様にする。
と理解してしまったのですが、よろしいのでしょうか?

そうですが、デジタル放送のビデオテープへのダビングに関しては、機種によってできたりできなかったりで断言はできません。
あと地上デジタルがパススルーならテレビのチューナーでも地上デジタルが受信できます。
(アナログ放送で見るよりずっと綺麗です)

<(東芝はインターネット接続も必要)
というのはJ-com工事の人に尋ねれば宜しいのでしょうか?

DVDレコーダーのインターネット設定はjcomでは無理です。
電器店に依頼される方がいいと思います。
個人で設定される場合はこちらの掲示板で聞くと反応が速いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010311/

それからRD-W300かDV-ACV32にこだわらないなら松下のXP20VかXW40Vもいいと思います。
jcomのHDRはHUMAX製と松下製があってどちらかを指定することもできますが、
松下のHDRと松下のDVDレコーダーを組み合わせると、BSデジタル/CSデジタルもHDRの番組表で予約するだけでDVDレコーダーに予約録画できます。
(番組タイトルもDVDレコーダーに自動的に記録されます)
DVDレコーダー側は何もしなくていいので、HDRとDVDレコーダー両方の番組表で予約する必要がある東芝よりさらに簡単です。
東芝のようなインターネットの設定も不要ですし、松下のDVDレコーダーは操作が非常に簡単です。
ただ松下のデジタルのDVDレコーダーはケーブルテレビではアナログ地上波の番組表を表示できないので、アナログ地上波だけはGコードで予約する必要があります。
(松下のHDRとDVDレコーダーを連動させるにも設定が必要ですが、それは簡単なのでjcomでも電器店でも機器の設置のついでにやってくれると思います)
http://panasonic.jp/dvd/products/xw40v_xp20v/

シャープはBSデジタル/CSデジタルの予約録画に手間がかかりますし、
東芝はBSデジタル/CSデジタルの予約録画は簡単にできるけど、インターネットの設定が面倒ですし、DVDレコーダーの操作も難しい方です。
BSデジタル/CSデジタルの予約録画が簡単で、DVDレコーダーの操作も簡単な松下が一番いいと思います。
(HDRも松下を指定して)
    • 0
この回答へのお礼

eco0838様
度々のややこしい質問に判りやすくご回答下さり本当に
ありがとうございます。
随分頭の中がすっきり整理できてきました。
HDRがHUMAX JC-5000だけかと思いこんでおりましたので
松下製を指定できるなんてJ-comさんから聞いてなくって・・・
HDRが指定できるのであればTVもレコーダも全部松下製で
揃えてお引越準備に備える事に致します。
大変勉強になりました。
本当に度々の親切なご回答ありがとうございした。

>HDRでデジタルBSかデジタル地上波を録画し

東芝かSHARPのレコーダーのHDにデジタルケーブルTVを録画し
アナログ地上波かデジタル地上波をテレビで見る!
なんて事が出来るのでしょうか?

地上デジタルがパススルーならできます。
(JCOMはほとんどの地域がパススルーですが、わからない場合はJCOMに確認した方がいいと思います)
ただ上記の録画だとHDRのHDDに録画したBSデジタル/地上デジタルはDVDに移せなくなります。

DVDに移すかもしれない番組はDVDレコーダーに録画する必要があります。
地上デジタルがパススルーなら地上デジタルはDVDレコーダ-の内蔵チューナーで録画して、
BSデジタル/CSデジタルはHDRの番組表で予約&DVDレコーダーで予約録画すれば、どれを録画してもDVDに移すことができます。

レコーダーは東芝の方がいいと思います。
BSデジタル/CSデジタルはHDRのチューナーを通してしか録画できないけど、
東芝のレコーダーの場合、BSデジタル/CSデジタルの予約はHDRの番組表と東芝のレコーダーの番組表の両方で予約するだけですが、
シャープのレコーダーでBSデジタル/CSデジタルを録画する場合、HDRは番組表で予約&シャープのレコーダーは手動で予約時間を設定する必要があります。
(東芝はインターネット接続も必要)
    • 0
この回答へのお礼

eco0838様
早々にご丁寧なお返事ありがとうございます。
大変うれしく思います。まだ多少頭の中で混乱しておりますが・・・
運悪く同じ位の時間帯に3つの番組が重なった場合
2011年までは、地上波はアナログでテレビをリアルタイムに見て
DVDやビデオテープに残さなくていいデジタルBSや地上波やケーブルチャンネルはJ-comのHDRへ録画し、残したいデジタルBSや地上波や
ケーブルチャンネルは東芝レコーダーのハードに録画する様にする。
と理解してしまったのですが、よろしいのでしょうか?

<(東芝はインターネット接続も必要)
というのはJ-com工事の人に尋ねれば宜しいのでしょうか?

お忙しい中理解力の乏しい私で大変ご迷惑お掛けしますが、
お返事頂戴出来ますでしょうか、宜しくお願いいたします。