アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男です。

今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。

とりあえず仮名です。

太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。
(自分でそう言ってます)
でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。

友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。

最近、彼の性格がとにかく嫌です。

あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。

親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。

例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。

とにかく嫌なので距離を置きたいです。

しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。

だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。

まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。

どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自覚されているようですが、まずは太郎くん以外にも沢山お友達を作るべきだと思います。

その上で太郎君との関係を考えてみてはどうでしょう?
例えば、あなたに友達が沢山出来たとしますね。
そうしたら、(人付き合いが悪いと言っている)太郎君はあなたから自然と離れていくかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、そうですねとにかく明日から今まで以上に明るくしていろんな人と仲良くしていこうと思います。
はい、頑張ります。
回答ありがとうございます。

前置きがなければ小学生だと勘違いするところでした。

貴方には友人なんて不要だと思います。
誰と仲良くなってもいずれ嫌な部分ばかり見えてくるでしょう。
友人はペットじゃありません。

>どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。
自分の絶対に云えない秘密を大声でクラス全員に叫ぶとします。
それを聞いたみんなが受け入れてくれると思えないなら、反省したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって友人が必要か不要かを決めるのは自分です、あなたではありません。
友人は心の底から必要ですので。
1人ぼっちなんて冗談じゃない。

しかし、「誰と仲良くなってもいずれ嫌な部分ばかり見えてくるでしょう」の部分だけは自分でもそうなのではないか、と恐れています。

確かに、今親友と呼べる別の友達に関しても、最近は嫌な面ばかり目に付くようになってきてしまいました。
2人もの友人に対してこのように思うようになったのだから、今の自分じゃおそらく結婚したってこのような事になって離婚しちゃうタイプの人間なのかもしれません。

なんだか彼ともやっぱり仲良くした方がいいのかなとも思えてきました。

最後の2行はちょっと意味不明なんですが、しかしいい刺激になる回答でした。

厳しい言い方をしますが、この内容はあなたが行動は起こさないけど周りの環境だけ都合の良いように変化してくれ的なご都合主義的考えから発生している問題です。

太郎君に対してそんなに嫌な部分があるならはっきりと「ここが嫌だ」と自分で言えば良いだけです。
それで嫌われて太郎君がいなくなると今度は他に友達が少ない君は孤独感が増すから嫌でも言わない、付き合わないけど友達として確保しておく・・・・
じゃあ、太郎君はある意味友達としてのキープ君として扱っているのですね?
それは相手の嫌いなところ云々より、君のその考え方が一番醜く自分自身が嫌いになってよい部分だと思います。
太郎君に対しても嫌いな部分を直接言う事以上に失礼だとは思いませんか?

君に友達が少ないのも周りの人間が勝手に君を嫌いなのではなく、君が太郎君に思っているように、周りの人もあなたの言動や態度で嫌いな部分があるから近寄ってこないのではないですか?
本当に良い奴ならほっといても周りから近寄ってきますよね。
自分の周りに写る姿や環境は自分自身を表わしているはずです。
自分から相手を見てどうこう思うだけではなく、客観的に第三者的立場で自分を見つめなおして見てください。
その上でまだ太郎君の事が嫌で距離をおきたいのならはっきりと「キミとはつきあわない」と言えば言いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ卒業するまでの空気もありますから、お前のこれが嫌なんだ、とハッキリ言うのだけは無理ですが、確かに自分の態度はまわりから見てあまりいいものではないかもしれません。
行動は明日からは本当に積極的にとっていきたいと思います。
そうですね、友達作りなんかは特に頑張ります。

今、私も同じ感じです。

そのような場合、「距離を置きたいから」などと言ってしまうと
傷つける場合があります。
例えば、休み時間のときに、教室に居ないで
他のクラスの生徒と話してみたり、帰るときだったら
今日は用事があるから、と早く歩いて帰ってみたりしてはどうですか?
嫌みなことを言われたら、私だったらただ単に「あっそう」と言います。

たいしたこと無いアドバイスですみませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼

はい、あと2年は同じクラスで一緒にいるわけですから、ハッキリそんなことを言って気まずい関係にはなりたくないです。
やっぱり他の人と仲良くしていくのは大事そうですね。
明日からいろんなクラスメイトに話しかけて頑張ってみようと思います。

いやだと思っているのに、その関係を続けるのは相当なストレスになります。

相手のいやなところをさりげなく言ってみてはどうでしょうか?もし、それで直してくれたらそれでいいし、直してくれなかったら、「君とは合わないみたいだ」と言って距離を置くようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね、ほんとストレスたまります。
そうですね、相手が気づくように何か考えて言ってみることにします。