プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。
マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。

これでは使い物にならないので頭を抱えています。
どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクとPCをつなぐとき音を大きくするマイクブーストという項目があるそうです。


マイクやデバイスによりきりらしいのですが、私はその項目で直りました。
設定はデバイスで違うようなので、
グーグルで デバイス名 マイクブースト 設定などで検索してみてください。
デバイスがRealtek だったら以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://mo.kerosoft.com/03
    • good
    • 0

こんにちは。


PCには問題ないようなので、一度音楽編集ソフトを使ってみてはいかがでしょうか?私がよく使っているのは、Audacity(フリーソフト)です。分かりやすいサイトを見つけたので、ご参考までにどうぞ。
このソフトは、他にも一度録音した音源を加工する機能等も付いていて結構使えますよ♪

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/record.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Audacityは私も使用しているのですが、どうも上手くいきません。
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:05

こんにちは。

質問です。
お使いのPCはMacかWindowsのどちらでしょうか?また、PCで再生した他の音声ファイル(音楽とか)は、ちゃんとした音量で聞えますか?

この回答への補足

PCはWindowsです。
他の音声ファイルは正常です。
「ボリュームコントール」でマイク、スピーカーともに最大に設定してあるのですが、録音すると物凄く小さい音になってしまいます。もちろんMD側で再生した場合は通常の音量で再生されています。

補足日時:2007/02/10 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!