ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

他県へ引越しをしました
車検のあるオートバイなんですが
前のナンバーのままです
これを放って置くと実害はありますか?

他県ナンバーでも車検は取れるし
問題ないような気もするのですが...

A 回答 (3件)

実害はありませんが、基本的に住所や氏名が変わったことを報告する義務はあります。

車検を取る際、納税証明書が必要となってきます。
郵便局に転送届けを出している場合、ある程度の一定期間は、税金の納付書が送られて来ますが、期限が切れたり転送届けを出してない場合は、送られてきません。

送られてこない場合、考えられる事は、
(1)納付が出来ない為、延滞金が付いてしまう。
(2)納税がされていない・納税証明書がない為、その場(陸運局)で車検の許可が降りない。
(3)県外で車検を取る際に、前住所の市町村の役所等から納付書や納税証明書を送ってもらう形になってしまうので手間と時間がかかる。
が多いですようです。

納税証明書が期限内ならば問題ありませんが、証明期間が切れている場合は(3)の手続きが必要となります。

廃車・譲渡する際に、車検証の住所から現在までの住所が記載されている証明書(住民票・戸籍抄本など)が必要になってくる場合もあります。

面倒ですが、出来れば住所変更をしていただく事をお勧めいたします。
    • 0

私の経験では、交通違反をして免許提示をした際に細かい白バイ警官に

現住所とナンバーの地名を指摘されました。
ただ、一言で「ナンバー変更しておいてね!」と・・・
実害と言うほどでは有りませんが、そんなもんでしたよ!
補足として言いますが、バイクでは分かりませんが、車の場合明らかに深夜などに停車している時、他県ナンバーだと職務質問を良くされると聞いた事がありました。
こんな回答で申し訳ありません。
    • 0

なんら実害はありません。

住所移転届けはわすれずに・・
    • 0