dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問します。
どうしていいか、わからず悩んでます。

私の彼氏は、30歳前のサラリーマンで、
口ケンカしたりすると、自分で自分を傷つけてしまいます。
つい昨日も、ケンカして寝る前に彼氏が突然、ハサミを取り出して
自分の手を何度も何度も刺していました。
あたしは、真っ暗だった部屋の電気をつけ、彼を見たら
血まみれでした。
私じゃ止められないと思い、近くにいた母を呼び出し
彼を止めてもらいました。

付き合って1年ちょっとですが、彼の自傷行為が何度もあり、
私はその度に、泣きながら止めました。
彼も苦しくて辛くて、自分ではどうしようもできない感情を
自分の身体にぶつけてしまうのです。
彼も泣いていました。
「パニックになって、自分でも自分を止められない。
自分が全否定されると、どうしたらいいか分からなくなる」
と言っていました。

あたしは、彼に、自傷行為をすることで、恋人や大切な人が
悲しむことを教えました。
彼がするなら、自分も同じことする、と言って脅しました。


それでも、彼はやめません。
精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。

ケンカしたら、口論になって私も相手を批判することを言います。
自分も頑固だし、気が強いほうなので、
気が弱い彼に対して口ケンカでは譲ったりできないのです。

そんな自分が、情けなくて無力で、
彼をそこまでさせてしまうことに悔しくて。

できるだけ、これからは彼の意見を聞き入れ、
ケンカしないように自分も相手を譲れるように
努力していくつもりですが、
根本的な自傷行為を治す方法はないのでしょうか。
さすがに、いつもいつもこんな調子では
私の精神が持ちません。

別れる別れないの問題ではない、
回答、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

>精神科の病院も進めましたが、がんとして行きません。



これを諦めたら
全てが終わってしまうかもしれませんし。
何も始まらない気がします。

無理矢理にでも連れて行きましょう。

>別れる別れないの問題ではない、

と書かれていますが、
そういう問題も多かれ少なかれ含んでいますよ。
namie6さん、彼氏さんの将来の問題に発展する可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理にでも行かないので連れていけません。
男の人って、根本的に病院嫌いですし…
彼は異常だと認めたくない意識が強い人ですから。
以前も、彼のご両親に連れて行かれたそうですが、
通わなくなったそうです。

病院で直る問題でもない気がします。
本人の心で、理解して辞めないと無理なことなので…
別れる云々ですが、
私と彼氏は結婚前提でお付き合いしています。
投げ出すわけにはいきません。

せっかくご回答いただいたのに、こんな返答ですみません。
本当に、そういう問題じゃないのです。
解決方法が知りたいのです。

お礼日時:2007/02/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています