dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VirtualPCでオンラインゲームをやろうとすると
ホスト上に十分なメモリがないためバーチャルソフトを起動できませんでした
と表示されるんですが、起動するにはどうすればいいんですか??

A 回答 (1件)

"Virtual PC"は、

[実際のPCの物理メモリの空き容量] < 『Virtual PC コンソール』の設定欄に設定されている[仮想PCのメモリ容量]

の状態では、ご質問のようなメッセージが出ます。ですから、まず、

1.実際のPC上の他のアプリケーションを出来るだけ終了して、PCの物理メモリの空き容量を増やします。
2.ホストOSのタスクマネージャを起動して、[物理メモリ]の欄の『利用可能メモリ』の数値を確認します。
3.『Virtual PC コンソール』の[設定]をクリックして、仮想PCの[メモリ]の所をクリックすると、右側に設定欄が表示されますから、2.で確認した利用可能メモリより少なく設定します。

以上で起動は出来るようになると思いますが、ゲーム等を行うとなると、仮想PCのメモリ容量は、OS+ゲームで512MB程度のメモリは最低でも必要でしょうから、2.で確認した『利用可能メモリ』が512MBより少ない=元々の実PCの物理メモリの搭載量が少ない場合には、メモリの増設が必要です。
(私なんか、メモリ2GBのPCや4GBのPCで"Virtual PC"使ってるくらいですから。)
    • 0